2017年07月04日

ダストブルーのホワイトドイリー

あらためまして、気分転換のドイリー、完成しました。

まずは、
FullSizeRender.jpg
編み立てホヤホヤ。
いつもなら…いままでの私なら、糸の対応する針の1番細いタイプを選び、ギッチギチのミチミチに編んでいっていたのですが。
今回は、編み目の大きさの揃えるのも気にしないで、太いレース針で、ゆるっゆる状態で進めました。

完成したら、キーピングスプレーしてアイロンするつもりでいたので、どうせ少し縮むだろうと思ってましたし。
以前やったブリューゲルレースで、イロイロ学びました(*´ω`*)

あ、使ったのは、
pupu(ダストブルー )
ダイソーレース針(グリップ付き)6号
です。

で、アイロンかけましたならば、
FullSizeRender.jpg
直径29.5cmになりました。
ちゃんとしたブロッキングしてなくて、ただ伸ばしながらアイロンしただけなので、外周のピコが、あちこち向いてます( ̄ω ̄;)

外周のアップ。
IMG_1658.JPG
花びらの様に広がるパイナポーが好みですVv

そういえば、以前にもホワイトドイリーから編んだ時にも、このpupuのダストブルーを使ってました。
http://eastwind.sblo.jp/article/104616628.html
2枚編んでも、まだ少し残っています。
pupuは40g玉なんですよね。
単純計算なら、まだ10gちょっとあるはず…。
この糸、最後までホワイトドイリー編みたいなー。
小さいのなら、編めるかな、かな(*^ω^*)

…今、ZAKKAストアーズさんを覗いてみたら、ダストブルーは現品在庫限りなんですね(´;ω;`)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


この記事へのコメント
完成おめでとう〜!
 渋くって かっこいい感じのドイリー!
 いい色ですねぇ!さすがはるさんです!
 いいな〜、レース編みたいな〜!
 今ちょっと 目がアレですので
 復活したら 編むよ〜!(ここで宣言!)

 昨夜の雨はすごかった!
 今朝は 既に気温28℃、湿度72%・・・・
Posted by しろうさ at 2017年07月05日 08:27
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
お祝いのお言葉を、ありがとうございます♪

このダストブルー、イイ色なんですよねー。
糸玉を断捨離しまくった時にも、手放せませんでした。
廃盤は残念ですが、渋い色は不人気気味なので、仕方ないかもですね( ̄ω ̄;)

お、そろそろ姐さんも、レース編みですか!
私も、ここにきて急に片目の老眼が進んだみたいで、焦点が合わなくなってきて、むちゃくちゃ目が疲れます( ・∀・)ww

そちら方面、大雨の被害は無かったのでしょうか。
それにしても、気温28℃、湿度72%ってΣ( ̄□ ̄;
こちらは、寒いくらい涼しいですよー。
分けて差し上げたいっ。
Posted by はる at 2017年07月06日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180236450
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック