2017年07月15日

ダイソーさんの刺繍糸で♪

こないだの
http://eastwind.sblo.jp/article/180289947.html
レース糸の残りをタッセルにして。

その後、タッセル熱が、じわじわと来まして。

もともとタッセルをヤル気で準備していた、
FullSizeRender.jpg
ダイソーさんの刺繍糸と、クロバーさんのタッセルメーカーを引っ張り出してきました( ・∀・)♪

私のは、スモールサイズの方です。
3、4、5cmの小さなタッセルが出来ます。
今回は、4cmくらいのがイイかなーと、
IMG_1687.JPG
まずは、真ん中のサイズに枠をセット。

それから、刺繍糸を15回巻きました。
IMG_1688.JPG
このタッセルメーカーの良いトコロは、最初と最後の糸を枠に挟み込んで、固定出来るところ。

ただ、今回使った刺繍糸、太くて、なかなか挟まらない( ̄ω ̄;)
無理矢理気味に挟んだら…説明書に『無理に挟もうとせず…』って注意書きあったヨ←

で、20cmくらいに切った同じ刺繍糸で、真ん中を結びます。
FullSizeRender.jpg
後から丸カンで繋げようと、コードは無しで、挟み込みませんでした。

上下の輪になっている部分を、ちょきちょき、切ります。
FullSizeRender.jpg
タッセルメーカーに挟み込んだ部分の糸が無駄になっちゃうのは、ちょっと勿体無いかな。

房の片方を、もう片方部分に、被せるように重ねます。
FullSizeRender.jpg
3〜4等分にしてからすると、やりやすいですよ(*^ω^*)

頭になる部分、1cmくらいのところに、糸を巻き、
FullSizeRender.jpg
全体の長さは5.5cmくらい。

タッセルメーカー的には全長4cmのサイズですが、4.5cmくらいがイイかな、と、
FullSizeRender.jpg
4.5cmの長さの紙を巻きつけて、はみ出した部分をカットしました。

同じ作業をして、1本の刺繍糸で、
FullSizeRender.jpg
2つ、タッセルが出来ました。

なんか、たーのしーヾ(*´∀`*)ノ
もう少し、作ってみたいと思います。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180348046
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック