2017年09月10日

新刊、きました━(゜∀゜)━!

以前、ちょっと言ってました、
http://eastwind.sblo.jp/article/180771870.html
ものすごく気になる本ですが。

届きました(*^ω^*)
FullSizeRender.jpg
『はじめてのノールビンドニング』(著 北村系子/マツバラヒロコ)

表紙の折り返しに
『編み物みたいだけど編み物じゃない。北欧に古くから伝わる不思議な手法ノールビンドニング。手のひらサイズの針と自分の親指を使い、ヘリンボーンのような独特の編み目を作っていきます。糸が重なり合うこの編み目のおかげで、ふくらみのある暖かさも生まれます。編み物をしない人でも大丈夫。針穴に入る糸なら太さを選ばないで、コツをつかめば目数やゲージを気にせずお気に入りの毛糸ですぐに作り始められますよ。本書をきっかけにその魅力を多くの人に知っていただき、編み物の世界が広がることを願っています。 北村系子/マツバラヒロコ』
と、著者のコメントがあります。

『編み物をしない人でも大丈夫』
編み物…ニット苦手な私でも、楽しめるのかな、かな(●´ω`●) …と、わくわくします。

作品は、
コースター2種
リストウォーマー
ニードルケース
ミテーヌ(指出し手袋みたいなの)
ヘアターバン
ミトン3種
ベレー帽
とんがり帽子
スリッポン
ソックス
ブーティ
スヌード
ポンチョ
ベスト
セーター
の、18点掲載。

130近い頁の
3分の1が、ノールビンドニングについてのお話や作品の写真、
3分の1が、道具の紹介や、テクニック
残り3分の1が、編み図
な配分。

テクニック解説は、実際にやってみないと、写真だけだと『?』な感じかな?
ですが、編み目や針の差し込む部分、進め方等が、見やすい写真と丁寧な解説になっているので、とっつきずらそうなイメージは、ありませんでした。
てゆーか、今すぐやりたい( ・∀・)!
コースターとスヌードが、めっちゃ可愛い!

ノールビンドニングの針、私の大好きな近畿編針さんから出てるんですよねー。
通販するか、迷います。
…いや、まずは、手持ちのとじ針で練習してからかな( ̄ω ̄;)

まあ、ひとまず、仕事繁忙期が済んでから…ゆっくり取り掛かりたいと思います。


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪

【◆手遊び(買ったモノ/本、糸、資材他)の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180944840
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック