2017年11月03日

フェリシモのレジンキット〜自然かたちレジンその2

前回、順番を間違って
http://eastwind.sblo.jp/article/181462093.html
先に『2』を作ってましたが。

気をとりなおして
IMG_2084.jpg
『自然のイメージをかたちにしたレジン用シリコーン型の会』『1、雪』

前回の分で、手持ちの清原のUVレジン液が無くなり、今回から、クラフトアレンジのクリアを使用しました。
相性が悪いのか、硬化の収縮率が高いのか、硬化する度に、レジンが型から外れてきてしまいました。
今回のキットは、原毛やパール等、少しづつ様々なモノを封入していくので、何層にも渡って作業するのですが、硬化したレジンと型の間に隙間が出来てしまい、そこに次の段のレジンが流れ込んだりして、出来上がったモノの表面がボコボコに。
型から抜いたあと、表面に再度レジンを薄く塗ってみたりしました。

何度も型に触るのが良くないのかなーと…思って、余分にあったパーツを使って、もう1度、今度はなるべく型に触らないようにしながら、同じ物を作ってみました。

結果、
IMG_2086.jpg
あんま変わらなかったです(´・ω・`)

状態の良い方を選んで、
IMG_2121.JPG
仕上げました。
レジンのパーツの下に伸びたチェーンの先は、本来なら付属のビーズを取り付けるのですが、不注意で紛失してしまったので、手持ちのパールビーズで代替しています。

うーん、せっかく綺麗なイメージの型なのに、ちゃんと作れなくて、残念。
仕上げしなかった方のは、ヘアピンにでもしよーかな。

このシリーズは、ひとまず2つで中断しました。
モールド型も手持ちが増えてきたし、もっと有効活用しなくちゃですねー(ノ;・ω・)ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪
posted by はる at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆手遊び(UVレジン)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181475352
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック