2017年11月05日

ダイソーさんの、レジンキット〜ソフトモールドversion♪

GETしておりました、ダイソーさんの、ソフトモールド付きのUVレジンキットを作ってみました。

キットは、2種類。

『ネコチャーム』
image1.jpeg
キット内容は、ソフトモールド、星パーツ、無穴パール、ボールチェーン。

『ウサギチャーム』
image2.jpeg
キット内容は、ソフトモールド、花パーツ、無穴パール、ボールチェーン。

説明(レシピ)行程は、
『ネコチャーム』は、
1、モールドにレジン液を流し
2、気泡を取り除き
3、パーツを配置し
4、さらにレジン液を投入し
5、硬化
6、モールドから取り外し、ボールチェーンと星パーツを通して、完成。

『ウサギチャーム』は、
1、モールドにレジン液を流し
2、気泡を取り除き
3、硬化
4、モールドから取り外し
5、表面にレジン液を塗り、パーツを配置
6、さらに硬化させ、ボールチェーンを通して、完成。

とゆー、ちょっと微妙に行程の違いがあります。
表紙の完成写真を見ると、ネコの方も表面にレジン盛ってあるように見えますけど…気のせいでしょうかね〜(・∀・)

さて、この両キット共に、レジン液自体は別売りですが、ネコはミルキーピンク、ウサギはミルキーブルーとクリアの、ダイソーさんのUVレジン液を使用しているもよう。

私は、手持ちの
image3.jpeg
ダイソーさんのクリアピンク、クリアブルー、ミルキーピンク、ホワイトを使用してみました。
(ミルキーブルーは、持ってなかった←)

説明書みたいに、ダイソーさんの液1本の量で足りるの?…と心配だったので、手持ちのクラフトアレンジのクリアも使用して、ちょっと行程も変えてみました。

まず、1層目にクリアの液を3分の1くらい流し
image4.jpeg
両方共にパールビーズを埋め込みました。

それから、一旦、硬化。
以前の
http://eastwind.sblo.jp/article/181475352.html
の件があったので、UVランプに一瞬浴びせて、表面だけ薄っすら硬化したかしないかくらいで、次の作業へ。

ネコの、頭とお尻部分に、ミルキーピンク。
ウサギの、頭にクリアピンク、お尻にクリアブルー。
それぞれ、型の3分の1ちょっとくらいの量を入れ、軽く硬化。
その後、ホワイトを型ギリギリまで入れたあと、硬化しました。
image5.jpeg
色、薄っすΣ( ̄□ ̄;

ダイソーさんのカラーレジン、色付きが淡いです。
型に1本そのまま投入したら、お見本くらいの濃さになったのかなー?

型から取り出して、ウサギの方のバラパーツを、ほんの少しのレジンで接着。
それぞれ、付属パーツを付けたら
image6.jpeg
出来上がり(*^ω^*)

出来上がりは、アクリル板をくり抜いたような感じだったので、これはこれで、可愛いなーと、表面は平坦なままにして、レジンは盛りませんでした。

コルク背景だと、こんな感じ。
image7.jpeg
プラ板のようでもある。
可愛いな(●´ω`●)

モールドものは、何度でも使えるので、何個も作りたくなっちゃいますねー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆手遊び(UVレジン)
この記事へのコメント
おはよございます〜

これあたしも買ってあるんですが。。
なかなか作れません〜〜
どんどんモノばかり増えて作品が増えない〜〜

フェリシモさんのカタログも届いているのだけど。。
迷ってるだけで終わらないようにしなくちゃ(笑)

カワイイですね〜
いろんなアレンジでイッパイ作りたくなりますね。
こうしてひとが作られてるのを見ると意欲だけはわくのだけど。。。
Posted by まう at 2017年11月06日 05:29
おはようございます(^o^)

今朝も霜で覆われ真っ白な人吉です。

私もニャンコちゃんとペガサスを作りました〜
可愛いですよね。

一作目のニャンコちゃんはパールビーズを入れた後、固めるのを忘れてたのでズレてしまいました(^-^;)
Posted by あきコロ at 2017年11月06日 09:13
まうさん、いらっしゃいませ〜♪
まうさんも、このキットお持ちなんですね(*^ω^*)
レジンものって、取り掛かるまでが、腰が重くなりますね〜。
資材だけが増えるのは、有る有るでww

私も、ひとが作っているのを見ると、やる気出ますー。
レジンだけでは無くても、急に、熱がわいたりしちゃいますもの( ・∀・)
まうさんの、やってみたい、やりたい、を刺激出来ていましたら、本望です♪

フェリシモのカタログ、中身が誘惑だらけですよね。
毎月来ちゃいますが、1回づつで、色んなキットを頼む事も出来ますから、イロイロやってみてくださいね!(魔のささやき)
Posted by はる at 2017年11月08日 00:31
あきコロさん、いらっしゃいませ〜♪
そちらも、冬が近づいていらっしゃるのですねー。
こちらも、そろそろ冬タイヤに交換でしょうか( ̄ω ̄;)

あきコロさんも、ニャンコちゃんとペガサスを作られたのですねー。
このニャンコ、可愛いですよねVv
ちょっと行程の説明書、大雑把ですよね。
モールド型は何回も使えますから、ぜひ再チャレンジをー(*^ω^*)
ペガサスの方は、まだ手をつけていないので、作るのが楽しみです♪
Posted by はる at 2017年11月08日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181489199
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック