2018年01月20日

くみひも…続き( ・∀・)

前回、丸紐やりまして。
http://eastwind.sblo.jp/article/182161509.html
今回は、平紐です。

平紐のほうも、
IMG_2352.jpg
私の持っているのは、ミサンガ版ですが、組ひもプレートより少し小さめというだけで、機能は全く同じです。

セットの中身は、説明書、プレート、練習用糸が3色で各2mあります。

糸は、ハマナカさんのコットンノトック。
プレートの方は、付属の糸が3本なんですねー。

説明書の最初の説明では、糸を1mづつに切り分けて、5本使用の組み方が解説されていますが、糸が勿体ないので6本ですることに。
まあ、組む時はコレを二つ折りにして使うので、倍の本数の12本を作業することになるのですけどね。

今回も、三つ編みした所を束ねて…根元はちゃんと別糸で仮止めしましたよ。

その後の作業は、3日くらいかけて、ちまちまやりました。
途中経過の写真がありません←

説明書通りに糸を動かしていたつもりなのに、ちゃんと柄が出たりズレ?てたり(=ω=*)
あと、糸の引き締め具合で目の締まりも変わってきたりで、なかなか難しいです。

組紐部分は15cmで、その先は紐を2つに分けた後、それぞれ三つ編み。
端は丸結びにして、終了。
この辺は丸紐と一緒。

出来上がり。
IMG_2353.jpg
なんか、ぶよぶよしてます( ̄ω ̄;)
綺麗に出来たら、感動するんだろうなー…と思います。
それだけ、手がかかるイメージ。

丸紐と、平紐。
IMG_2354.jpg
ミサンガに縁が無いのですが、こんなのでイイのかな?
太くて邪魔になりそう…←

次は、絹糸で、やってみたい!
そのうち、手芸屋さんに行って、絹糸GETしてきましょうかね。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


【◆手遊び(組み紐/ミサンガ)の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182190922
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック