2018年02月14日

withOYAさんのキット〜リフ編みのポケティケース

溜め込んだキット、攻略中です。

ひとまず、フェリシモのキットは終わったので、次はwithOYAさんのキットをば。
http://eastwind.sblo.jp/article/179445719.html
GETしてから、まだ1年経ってない!(笑)

今回は、編み目も模様も可愛い
FullSizeRender.jpg
リフ編みのポケットティッシュケース(●´ω`●)

リフ編み自体が、ちょっと特殊な編み方なので、かぎ針編みの基本知識が無いと、このキットはツライかもです。

説明書には、今回のキットの大半を締める、リフ編みのうち、『2目こまのリフ編み』の編み方が掲載されていますが、それのみ。
後半で出る、4目コマのリフ編みや、色変えしたあとの糸の始末の方法は、書かれていません。
イチゴ(ミニトマト)の模様編みの部分は、拡大写真で説明されていて、とても分かりやすいですがねー。

…なので、書かれていない部分は、ざっくり適当に出来るか、教本やフェリシモのdantel-mikaさんのキットの経験が無いと、『???(´;ω;`)』てなるかもです。

相変わらず、使用針の指定が無いので、今回は、適当に手に取った(←)かぎ針5/0で、編んでみました。
まあ、リフ編みは、何号でもイイんでしょうが。
ただ、針に何目も溜めてから、一気に引き抜くので、かぎの部分は深いのがイイと思います。

まず、半分編んだトコロ。
image1.jpeg
イチゴ(ミニトマト)の部分、思っていたより簡単な編み方なのに、えらい可愛い、ぷくぷくVv

続けて、もう半分。
image2.jpeg
抹茶イチゴショートケーキですな、コレは(●´ω`●)

両側を折り畳んで、端をリフ編みでまとめて、
image3.jpeg
完成♪
image4.jpeg
裏側はシンプル。

ポケットティッシュを入れると、
image5.jpeg
こんな感じ。

目が大きかったせいか、
image6.jpeg
ポケットティッシュと並べてみると、横幅が少し大きくなっちゃいました(・ω・`*)

イチゴ模様のトコロの横を少し綴じて、卓上使いにすればイイかもですね。
石鹸を中に入れて、ボディタオル(スポンジ)にしてもイイかな…とか思ってもいますが←
可愛いから、テンション上がりまふ。

リフ編みって、あの独特の編み目で幾何学模様を描くばっかりかなーと思ってましたが、立体模様も出来るんだな、と発見があって面白いかったです(*^ω^*)

ブログ村のトラコミュもやってます。
にほんブログ村テーマ トルコの伝統手芸なら何でも♪へ
トルコの伝統手芸なら何でも♪
よろしければご参加下さい(*^ω^*)




来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


【◆手遊び(オヤ/ダンテル・withOYAキット)の最新記事】
この記事へのコメント
リフ編み かわいいですねぇ〜〜〜!
さっさと確定申告終わらせて
挑戦してみようかと思います。(思ってるだけ?)

ピンク 赤 苺〜〜〜!
全部大好きです〜〜!
Posted by しろうさ at 2018年02月14日 13:45
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
確定申告、お疲れ様です!
毎年とはいえ、大変な作業ですよね。
私は、年末に勤め先で源泉徴収で済んでるので…って、まあ私が勤め先の人の分、全部やるんですがね( ̄ω ̄;)

リフ編み、編み目がぽこぽこで、可愛いですよ(*^ω^*)
本も出ていますし、ぜひお試し下さいませー。
お座布団とかも、きっと可愛いですよ♪
Posted by はる at 2018年02月15日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182412182
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック