2018年11月07日

捨てたモノ〜1000個捨てチャレンジ(2018年7月〜10月分)

前回、6月分でしたか。
http://eastwind.sblo.jp/article/183743305.html
『1000個捨てチャレンジ』を開始しておりました。

断捨離とは、ちょっと方向性が違うような感じなので、いつもとタイトルを変えました。
断捨離というより、以前やった『25個ルール』
http://eastwind.sblo.jp/article/114548160.html
に近い状態で、作業しています。

繁忙期の忙しさにかまけて、ほとんど出来ず仕舞いでいましたが、ぼちぼち続いてはいまして。

7月〜10月で、

*************

パッケージ×15、ビニール袋×8、空容器×5、空箱×1、雑紙×29、空瓶×1、プラごみ×9、可燃ごみ×1、梱包材×1、シリカゲル×2、携帯電話×9、充電器×5、ケーブル×2、スマホアクセサリー×2、洗濯バサミ×1、イヤホン×1、糸巻き×1、チョーカー×1、収納ケース×3、リップグロス×1、化粧下地×1、化粧道具×1、ショルダーバッグ×1、説明書×2、請求書×1、受領書×5、明細書×2、通帳ケース×1、のし袋×2、封筒×3、無料チケット×8、手紙×7、DM×1、チラシ×3、住所録×1、スケジュール帳×1、メモ帳×1、おはじき×1、メッセージカード×1、糸くず×1、手仕事品×8、置物×9、紙袋×3、チャーム×1、タグ×1
ブログの内容をHPに移動整理すること

*************

トータル165個、手放しました。
捨てたモノ、譲ったモノ、押し付けた(←)モノ、リサイクルに出したモノ、やめたもの、をカウント。

なかなか処分先が決まらなくて保留にしていた、携帯電話を全て処分出来ました。
http://eastwind.sblo.jp/article/29479244.html
イロイロな噂でショップで引き取って貰うのが怖くて、実は本体だけ手元に残っていました。
これ以後から、スマホになるまでの機種
IMG_3131.jpg
PHSからガラケーまでも、追加処分。
IMG_3133.jpg
思い入れが無くはないけど、『使っていない』ので。

処分先は、2020年東京オリンピックの
「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」。
話題がのぼった時に、ぜひ参加したいと思っていました。
が、当地での役所関係では行なっていなく、某キャリアのお店でもやっていなくて、東京から遥か遠い田舎では、縁遠いのかなー…と、しょんぼりしていたところに、なんと、たまに行く郵便局さんに回収箱が!
市内でも、置いているところは数カ所しか無かったそうですが、念願叶って、拠出する事が出来ました。
郵便局さん、ありがとう!

ガラケー処分に伴って、各々に付けていたストラップ類もイロイロ処分しました。
最後まで処分に迷ったのが、
IMG_3056.JPG
明治神宮のお守りと、スワロフスキー細工の手作りストラップ。
お守りは、転機があった直後の出張で受けてきたもので、その後の良い友人知人の縁を結んでくれました。
真っ白で綺麗なお守りでしたが、真っ黒になってて…思い切って近くの神社に納めました。
ストラップの方は、まだ手元に残っています。
戴き物なのですが、下さった方が数年前に亡くなっていて…まだもう少し持っていようと思います。

余談ですが。
処分を免れたのが
IMG_2380.JPG
子供の頃から使っている、鉛筆削り。
自宅では使わないので、勤め先に移動。
勤め先、筆記用具は、まだ鉛筆なのです。
たまに芯が詰まったりしますが、構造が単純なので、解体して修理して組み立てて…で、まだまだ現役。
勤め先には、もともと鉛筆削りは3台有るんですがネww
ぼちぼち皆に使ってもらっています。

さて、1000個捨てチャレンジは、
前回残り793−今回165=残り628個
来年中には、終われるかなー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184890166
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック