2018年11月25日

ボタンの、トゥーオヤのお花。

過日、ちょっと言っておりました
http://eastwind.sblo.jp/article/184937468.html
思いつき手仕事。

やりたい・やってみたい手仕事で、ネット検索や、教本等が無い・手放した本からのコピーをスクラップしているファイルを整理しておりましたならば。
普通のボタンにトゥーオヤしている可愛いお花の画像が印刷されている紙が1枚ありました。

そうだ、コレ、『トルコのオヤ糸屋さん』で販売していて、いつか作ってみようと思ってて、実物をGETしてからー…と思っていたモノだー。
(スマホの写真ホルダーがイッパイになるのが嫌で、欲しいものリストは、たまにプリントアウトもしている)
早速買おうかと、いそいそと久しぶりにオヤ糸屋さんのサイトを覗きましたならば…もう取り扱って無いーΣ( ̄□ ̄;

ほかのお店とかなら有るのかなー…と、ちょいとググってみましたが。
オヤ糸屋さんで扱っていらっしゃった頃の履歴(?)の画像が、いくつか出ただけでした。

なんか、どうしても作ってみたくなっちゃって、画質の悪いプリントと、検索画像を拡大して、再現を試みました。
プリントアウトしていた画像は、いくつかデザインが違っていたりもしてましたが、おおよそのところで…。
IMG_3811.JPG
試行錯誤しながら、ひとまず2個。
ALTINBASAKのポリエステル糸、632(白?オフホワイト?)、026(青)。
レース針12号使用。
ダイソーのシャツボタン11.5mm。
出来上がりは直径約3cm。

オヤ糸屋さんの説明では、『バルケシル地方によくある』と書いてあったようです。

想像していたより、ちょっとサイズが大きかったです。
レース針を細くすれば、もっと小さくなるのかな。
まだまだボタンがあるので、ぼちぼち編み足したいと思います。
…ピンクも編みたい(●´ω`●)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185069235
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック