2018年12月17日

火傷(やけど)をしたら、冷やさないで、温めろ!

11月の末も近く。
仕事中に、ちょっとした不注意で、指に火傷(やけど)をしました。
一番ひどく焼けたのが、左手の人差し指。
すぐに、流水で冷やしてましたが、普通に痛い。

作業していたのが昼前くらいで、その後、保冷剤で冷やしながら、お昼ごはんをモゴモゴ。
指を保冷剤に付けている間は無痛なのですが、ちょっと外すと、ものすごく痛むようにっていきました。

勤め先の人に、病院行ったら?と言われましたが、昼休み時間で病院も開いていないし、何か、とりあえずのところの対処療法はないかと、ググっておりましたら。
こちらの記事に辿り着きました。
https://www.shouseikan.com/zuikan1611.htm

火傷は温めるとよい?

ホメオパシーという言葉が出てきたので、それも含めて追加でググり、
https://blog.goo.ne.jp/arnicaakiko/e/8a32cfa98868f6b7f4514624766f8eed
こちらの記事と、
http://ew-homeopathy.net/blog/2016
こちらの記事に行き当たりました。

ふむふむ(・Д・)
これは、やってみる価値はありそう。

ちょっと保冷剤から離すだけでも、ぐぬぬっと歯ぎしりしそうな痛みになってきていたので、同じ痛いなら、早く治る方がイイ!と、昼ごはんの洗い物ついでに、指をお湯につけてみる事にしました。

給湯室にある湯沸かし器から出るお湯…まあまあ無事な右手で、ちょっと熱いかなというくらいのお湯をお椀に入れて(他に適当な入れ物が無かった←)、左手の指を突っ込みました。

歯ぎしりどころか、吐き気しそうな痛み。
痛いというか、滲みる。
我慢出来なくて、ちょっと声も出そうな痛み。

痛みが我慢出来なくなったら、お湯から手を出し、またお湯に手を入れ、お湯も何度も入れ替え(お椀だから冷えるのも早い)…を繰り返すこと、約10分。
なんと、痛みが引いてきました。
お湯に入れると、ちょっとチリっとした痛みはありましたが、お湯から出すと痛くない。

コレはスゲー(・Д・)

その後、時々思い出したように、チリっとした痛みが有ることがありましたが、触っても押しても、痛くない。
病院には行かず、午後も普通に仕事をして帰宅しました。

当時の、夜の状態。
IMG_3855.jpg
火傷したところが、白くなっていますが、特に水ぶくれにもなっていない。
ちょっと、皮膚が突っ張る感じはしてましたが、もう痛みはありませんでした。

翌日も、何事も無く。
このまま、どうなるのだろうと思っていましたら。
その翌日になって、薄っすらと、水ぶくれになりました。
少しづつ水は増えていき、痛みは無いけれど、ちょっとブヨブヨして不快だったので、針で穴を開けて、水を抜きました。

ちなみに、昔から、何かかしら水ぶくれが出来た時は、自分で水抜き処理をしていたので、何の躊躇もありませんww
待ち針を消毒薬で洗い、ライターの火で炙って、水ぶくれをプチっとやります。

皮膚の膨らみが浅いせいなのか、温熱療法のせいかは分かりませんが、水抜きしたあとは、ピタっと皮膚はくっついていました。
一応、ワセリンを塗って、ガーゼを巻いて、水仕事は半日しないようにしました。
その日の夜。
IMG_3903.jpg
あんなに痛かった部分が、何事も無かった絵面。

その後の写真は撮っていないのですが。
次の日にまた少し水が出ていましたが、開いた穴から排出。
その2〜3日後あたりから、開けた穴の付近の皮膚が浮いてきました。
3日くらいかけて、火傷していた部分の全部の皮膚が剥がれて、下からツルピカの部分が出てきました。
その頃くらいから、火傷してたのだろうけど、あまり気にしていなかった別の指の部分もポロポロと剥がれて始めて…。
火傷した日から10日くらいで、綺麗になりました。

治癒期間は、標準なのかもですが、まったく痛みが無いのが、とにかく良かった。
忙しい時期に、これ以上の余計なストレスは、要らぬうぅぅぅ(`・∀・´)

とゆーわけで、火傷したら、温めてみてくださいませ。
おススメ。
あ、でも、あんまり重症なのは、ちゃんと病院に行って下さいね。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2018年)
この記事へのコメント
もう大丈夫でしょうか?

凄いですね〜
私も冷やしていましたが保冷剤を放すと痛みが来るし・・・💦

逆に温めるなんて😱

次はこれを試してみます。
お大事に〜😄
Posted by あきコロ at 2018年12月17日 16:49
あきコロさん、いらっしゃいませ〜♪
お気遣い、ありがとうございます(*^ω^*)
火傷は、すっかり良くなりましたー。

あきコロさんも、火傷は冷やしますよね。
私も、実際、最初は冷やしましたので。
温めるの、おススメですよー。
火傷はしないに越したことは無いですが、もしもの場合は、お試し下さいね!
Posted by はる at 2018年12月18日 16:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185213746
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック