2019年04月03日

捨てたモノ〜1000個捨てチャレンジ(2018年10月〜2019年3月分)

1000個捨て、ぼちぼちやってます。

日々、疲れてくると、空き箱1つにしても『この厚紙、何かに使える』…とか思い出して、捨てるの保留にしちゃったりとかして。
いやいや、厚紙にするのは、もう何枚か有るから…と我に返って、箱を解体して資源回収用の袋に詰める。

『何かに使える』は、無限にモノを増やす合言葉。
あぶない、危険、ダメ絶対。
その『何か』とは、何なのか。

ちなみに今回の空き箱に関して言えば、具体的な場面は思いつく。
例えば、『指ぬきの台紙に』とか、『つまみ細工の土台に』とか。

いや待て、私そんなに沢山作らんだろ。
たとえ『何か』が具体的だったとしても、量を調整しないと結局余剰になって、空間を圧迫していってしまう。
小さなコトから、コツコツと。も、モノを溜め込む方向だと、マキシマムになりかねない。

『自分が死んだら、全部ゴミ』
を合言葉に、日々判別基準にしておりますが。

私にとって手芸関係は、数多有った趣味を数々手離してきた中で、最後の砦。
生きている間は、手芸は人生の糧。

手芸もまた、資材の沼りやすい性質がある。
が、なるべく。
『とっておく』は、しない。
『いつかやる』予定のあるものは、保留。
その『いつか』も、なるべく近い時期に設定しておく。

残りの人生は短い。
その短い中での、優先してやりたい手仕事は何か。
優先順位が高い方に、これからの時間を使う為に、優先順位が低い方から、早々に手放していく。

まあ、心づもりはしていても、いざ手放す段階になると、躊躇するんですけどね(苦笑)

手付かずのままゴミになるよりは、手付かずになりそうなものは、有効に使ってくれそうなところに譲渡するなりして、自分自身はどんどん身軽にしていく。

身軽になると、フットワークも良くなっていく。

なので、早くもっと軽くなって、どんどん手仕事いっぱい遊びたい。

とゆーわけで(←はい?)
去年の10月から、今年の3月までの、6か月で手放したのは、コチラ。

*************

パッケージ×31、空容器×9、シリカゲル×3、空箱×10、靴下×8、ビーズケース×2、紐×6、台紙×5、ビニール袋×42、プラゴミ×6、鉄片×1、ビニールカバー×1、雑紙×9、ハンドクリーム×1、ダンボール箱×1、印刷物×14、書類×4、ジップ袋×14、包装紙×1、ポーチ×1、化粧品×1、ケース×1、アクセサリー×2、本×2、手芸資材×21+18種、ラベル×6、チラシ×6、紙袋×1、プチプチ(緩急材)×4、空瓶×1、封筒×2、リボン×3、おみくじ×1、?部品×1、手仕事瓶××31、手芸キット×1、婦人体温計×1、食品×1、ネックストラップ×3、説明書×12、カレンダー×1、タグ×2、ネイルバッファ×7、小物棚×1、洗濯ネット×1、フェイスタオル×1、ボディタオル×1

*************

トータル302個、手放しました。
捨てたモノ、譲ったモノ、押し付けた(←)モノ、リサイクルに出したモノ、やめたもの、をカウント。

前回残り628−今回302=残り326個
今年中には、終われるかなー?

今回は、買い換えもありました。
IMG_4332.jpg
婦人体温計。
10年ちょい使いまして。
すでに去年あたりからコードの外側がボロボロになって、中の線が見えてしまっていました(危険)
ビニールテープを巻いて応急処置したりしてましたが、もう限界。
イロイロ迷って、同じメーカーのをGETしました。
写真上のが、新しいほう。
ソフィアさん。
バックライト付きなので、朝方の暗い中でも計測ボタンが押せるので、ありがたい。

それから、ボディタオル。
IMG_5023.jpg
長いこと、フェリシモで購入したシルクのボディタオルを使っていました。
写真のは、2代目。
1代目がボロになった時、たまたま再販したので、2代目がGET出来ました。
海外製なのもあり、再購入出来ないまま、とうとう2代目も擦り切れ、しばらく次のをどうするか迷っていたら、端の方も横に裂けてしまいました。
取り急ぎ、ベルメゾンさんで発見した、シルクのボディタオルを購入。
フェリシモのと比べて大きくて使いづらいのですが、化繊のよりは全然イイので、使っていきたいと思います。

ボディタオルと同じに、
IMG_5029.jpg
普段使っているフェイスタオルも、穴が開きました…。
リトアニアリネンのタオル、お気に入りでした。
コレも、そうとう長持ちしたかも。
買い置きがあるので、次のと交代。
穴の開いた方、雑巾にするには惜しいので、ちょっと別方向で再利用予定です。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


この記事へのコメント
こんばんは〜😄

凄いですね〜
私も何年も使っていないものが沢山だし袋や箱などいつか使うだろうと😂

何個と決めて始末するのも良いかもですね。
Posted by あきコロ at 2019年04月03日 21:15
あきコロさん、いらっしゃいませ〜♪
モノを処分しまくり、昔から比べると随分と減りましたが、ちょっと気が緩むと、増えそうになりますよー。
いまだに、可愛い缶とか、なかなか捨てられないし、欲しくもなります←
何事も『自制』ですね(ノ;・ω・)ノ
何かお役に立てる記事になっていれば、本望でーす。
Posted by はる at 2019年04月04日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185807256
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック