2019年06月29日

わたしが死んでも代わりは居るもの

NetflixさんのCMでエヴァをやってて、久しぶりに無性に見たくなりました。
テレビシリーズのほう。
DVDを引っ張り出してこようかしらん。

仕事繁忙してたら、またうっかりブログ放置して数日過ぎてしまいました。
一人で受付業務と事務仕事と…二人半くらい分で体がツライ。

えーと。
個人的、オヤスミの記録です。
相変わらず、休暇は用事を済ませるか、惰眠を貪るかばっかりデス。

*************

先月5月28日は、お休みでした。
何もしない日にしようと思っていたのですが、結局イロイロすることに。

だらだらと何度寝かしたあと、就業時間くらいに起きて、ゆっくりお茶しました。
それから、庭に出て、
image2.jpeg
買ってたミニトマトの苗と、切り詰めた後に根出ししてたゼラニュームを植え、マーガレットを植え替え。
以前植えたパンジーやビオラ、貰ったネモフィラが、わさわさ伸びたり花がついたりしてきて、ようやく色とりどりになって、新緑の季節(●´ω`●)
image4.jpeg
今年もスズランは元気…わさわさ。

…あ、当地、日本一桜が遅い地域なんで、気候の変化も遅いんですヨ。

昼食食べて、お茶して落ち着いた頃に、近所に住む勤め先の人から電話があり。
庭に生えてる、ニラを大量に貰いました。
てゆーか、収穫は自分でしてきたんですけどねww
小一時間くらい、お邪魔しました。
image3.jpeg
買い物袋に、びっちびち。
こんだけ貰っておいてなんですが、自宅では半分だけ貰い、残りは翌日に勤め先に持っていって、別の人に分けてあげました←
しばらく、ニラ祭。
わっしょいヾ(*´∀`*)ノ

今年は山菜を貰える事が多くて、
image1.jpeg
少し前の事ですが、趣味のサークルの人からコゴミとタラの芽も貰ってました。
ありがたやー。

*************

6月4日
何もしないどころか、出来ない、ぐずぐず。
午後はDVD見ながら、ちょっと手仕事。
http://eastwind.sblo.jp/archives/20190606-1.html
本日のDVDは、ひぐらしの鳴く頃に。
名作です(個人談)
携帯版ですが原作ゲームと、文庫版は見ましたが…アニメは表現がキモチワルイ感じで、怖くは無いですね。
相変わらず、梨花ちゃんが可愛くて可愛くて、イイですね(●´ω`●)
ちなみに、見たと言っても
image6.jpeg
宝島社さんで出してたダイジェスト版DVDです。
問題編の、鬼隠しと綿流しを見ました。

*************

6月10日
前日にワラビ貰いまして。
image5.jpeg
ワラビってアクが強いので、なかなか取り扱いが面倒なんですけど…なんと、簡単に茹でられる方法があるんですね。

あさイチさんでも紹介されてたらしーですが。
小麦粉で茹でるんですってよ、奥さま←

覚書『わらびのアク抜き』
1、水1リットルに対して、小麦粉大さじ2、塩小さじ2を入れる。
2、水に小麦粉と塩を投入して、泡立て器等で、よく溶かす。
3、中火で湯をわかす。
4、ワラビを入れ、3〜4分茹でる。
5、水で洗い、水に浸しておく。

小麦粉茹での方法は、いくつかサイト発見しましたが、コチラは重曹版も掲載されてて、詳しく説明されてます。
https://at-drea.com/3575/
(勝手にリンク)

小麦粉が入った水は、強火で急に加熱したり、中火でも加熱し過ぎたりは、注意です。
小麦粉、ぷるぷるに固まってきます(←経験者)

午後は、ひぐらしのDVDの続き、目明し編を見てました。
時々、ちょっと音量が急に上がるので…ビクッとします( ̄ω ̄;)
やっぱりひぐらしは、アニメよりもノベライズ版の方が好きだなーと思います。

*************

6月20日
大物お洗濯して、ちょっと片付けして。
手仕事も少ししました。
午後は午睡して、起きたら頭痛が酷くて←
この頃から、また片付け心が、むくむくと湧き出してきてました。

*************

6月26日
久しぶりに、大掛かりに『捨て』作業しました。
大掛かりと言っても、部屋の中を一巡しただけですが。
それでも、まあまあ…排出しました。

捨ての基準を思い返す為に、名言ノート(自作)を見返してたら、
『選択肢の断捨離』
てゆーのがあって。
手仕事やりたいジャンルのがまた少し増えたので、増えた分少し減らさないとなーと、改めて思いました。

時間は有限。
効率良くは出来ないから、せめて本当にやりたいものに、時間をかけていきたいです。
…て、そう言いつつ、いつまでも片付け作業に時間を取られてちゃダメですよね( ̄ω ̄;)

*************



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2019年)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186207315
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック