2019年07月21日

あなたは、ただ、繊細なだけなのです。

HSPて、ご存知ですか?

*************

ハイリー・センシティブ・パーソン(英: Highly sensitive person, HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性(あるいは生得的感受性)を持つ人のこと。(Wikipediaより)

*************

私は、今年に入ってから、HSPという名前を知りました。

『生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人のことを指す』とのことらしいです。

自分では、まったく意識した事が無くて。
何年か前に、『繊細なんだね』と言われる事があって、『えー、そうかな?』と思っていました。
でもなんだか、ここ2〜3年、ふと自分でも『神経質だな』と思い至る部分や事があって。

パニック症を発症する前から、大きな音が苦手だったり、抑うつっぽかったり、強迫神経症みたいな(鍵を掛けたか何回も確認したりする)のがあったり、基本的にペシミスト気味だったり…てゆーのは、そこそこ自覚はあったんですが。

ふとした時に出会った、診断テストで、『あぁ、やっぱりそうだったのかー』と、自己認識しました。

*************

HSP診断テスト
https://hsptest.jp

*************

一番最初のスコアは
IMG_6263.JPG
86のHSP度【中】

気分が落ち込んでる時でもあったので、たまたま出たスコアかな、と思ってたりもしました。
回答が体調等にも左右されるのも、あるのかなと。

ですが、ここ半年くらいの間に何度かテストをしてみましたら、いつもスコアは85前後で、判定は『中』でした。

これを知ったからと言って、私自身は大きく変わったわけでは無いのですけど。
多少、気持ち的に、意識してイロイロ『許す』よう努められるようになったように思います。

結局、何の話かと言いますと。
なんだか自分で自分が分からなくて、生き辛さを感じていたりする時、HSP診断をしてみるのもいかがでしょう?
…とゆー、おススメでした。

みなさんの結果も、教えてほしーなー( ´ ▽ ` )ノ



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


【◎自律神経失調症の最新記事】
posted by はる at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◎自律神経失調症
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186307201
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック