2019年07月24日

棒針初心者、クンスト挫折寸前

棒針初心者が、毛糸は好きじゃないけど、レース糸ならイケるんじゃないかという理由で始めた、クンストレース。

17段目まで、進んだ所です。
IMG_6287.jpg
心折れる寸前。

その後4段程の間を、行ったり来たり。
注意しているにも関わらず、次の段に行くと、何故か前段の目が足りていず。
ぶきっちょなので、編んでいる途中で目が滑って目が解けたり。

リカバリの仕方も知らない。
本には書いて無いので、調べても、よく分からない。

クロッシェみたいにぴーっと解けたらイイのに、出来ない。
1目1目を、巻き戻す様に、戻っていかないといけない。

一目一目に神経を使わなくてはいけないし、全くリラックス出来ない。
ストレスが増すばかり。
とにかく、棒針が邪魔だし。
始終イライラしっぱなし。

もうやめようと、全部解いてしまおうと、衝動にかられてます。

…とりあえずは、最後までやりたいとは、思っていますが。

どうにも、毛糸では無くても、棒針自体が性に合わないみたいです。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪



この記事へのコメント
こんばんは 初めまして
ブログ村から来ました

クンストレースのリカバリ方法は
間違えた所まで、1目ずつほどいて戻るです。
私が読んだどの本にもこれ以外の方法は
書いてありませんでした。

私の個人的な感覚ですが棒針編み
レース糸は毛糸より編みにくいです。

クンストレースを編み始めたころは、
間違えたり目を落としたりで
全部ほどいては最初から編み直し
形になるまで一か月かかりました。
頑張ってください。
Posted by popokichi at 2019年07月24日 22:00
棒針編みって、ほどけると戻すのに
本当に ストレスですよねぇ・・・。
まだほどきやすい糸ならいいのですが
これがモヘヤだったりすると、号泣です。

取りあえず、応援しますね、
がんばれ〜〜〜!
Posted by しろうさ at 2019年07月25日 12:54
はるさん、こんばんは!

私も最初の一枚は十数回やり直した記憶があります…。
そして棒針邪魔ですよね!私は早々に棒針に見切りをつけ、輪針で編みました。

頑張ってください!p(*^-^*)q
Posted by いくみ at 2019年07月26日 01:44
こんにちは
クンストレースはやったことないのですが、シェットランドレースっぽいショールを編んだとき、SOSコード(セーフティコード)なるものを使うと便利だと知りました。適当な段を編んだらリリアンのような滑りのよい糸を棒針と網目の間に通しておきます(先丸縫い針で通せます〜)。その後、トラブったらさーっとほどいてもSOSコードのところでちゃんと目が拾えた状態で止まりますので、SOSコードを頼りに棒針で目を拾いなおします。 KEITOYAさんのブログだとわかりやすいかと。 https://ameblo.jp/amin-min/entry-12268847485.html
Posted by 杏 at 2019年07月26日 10:20
こんにちは
クンストレースはやったことないのですが、シェットランドレースっぽいショールを編んだとき、SOSコード(セーフティコード)なるものを使うと便利だと知りました。適当な段を編んだらリリアンのような滑りのよい糸を棒針と網目の間に通しておきます(先丸縫い針で通せます〜)。その後、トラブったらさーっとほどいてもSOSコードのところでちゃんと目が拾えた状態で止まりますので、SOSコードを頼りに棒針で目を拾いなおします。 KEITOYAさんのブログだとわかりやすいかと。
Posted by 杏 at 2019年07月26日 10:21
popokichiさん、ようこそ〜♪
ご来訪ならびに、コメント戴き、ありがとうございます(*^ω^*)

やはりリカバリ方法は、1目ずつ戻るしか無いのですねー。
ニットとかだと、かぎ針で修復とかも書いてあって、クンストでも出来るかなーと思ったのですが…クンストは次から次へと目が外れていくので、失神しそうでした(・ω・`*)

編んでいる時の毛糸の手触りが好きでは無いので、レース糸でなら棒針を楽しめるかなと思いましたが、編みづらさ倍増ですね。

クンストレースが形になるまで一か月Σ( ̄□ ̄;
お心遣い、ありがとうございました!
もう少し、頑張ってみたいと思いますー。
Posted by はる at 2019年07月26日 12:52
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
レース糸でなら、棒針編みが好きになれるかな、とも思っていたのですが、毛糸よりも難敵でした(´・ω・lll)

モヘヤは、かぎ針でも号泣しますよ!
編みあがりが可愛いけど、あまりモヘヤは触らないようにしています←
ファーヤーンとかもやってみたいですが…間違えた時がコワイ。

いつも、お心遣いありがとうございます!
もう少し、頑張ってみたいと思いますー。
Posted by はる at 2019年07月26日 12:52
いくみさん、いらっしゃいませ〜♪
みなさん初めは苦労されてらっしゃるんですねー。
それを続けていらっしゃるのが、スゴイ!
棒針、めちゃくちゃ邪魔で邪魔で。
カチャカチャ鳴るのも、イラつきます。
輪針は、靴下様に短いので8号だったか持っているのですが、途中で号数が変わるのもどうかと思い、棒針のまま進めてました。
クンスト用に輪針を買うかは、一度やってみてから…と思っていたのですが、輪針も種類が沢山あって( ̄ω ̄;)
とりあえず、まだちょっと頑張りたいと思います。
編むより、解く(戻る)方が多くて、結構限界寸前ですww
Posted by はる at 2019年07月26日 12:54
杏さん、ようこそ〜♪
ご来訪ならびにコメントありがとうございます(*^ω^*)
シェットランドレースも、棒針ですよね。
ラベリーにあるのとか、素敵だなあと憧れの一つです。

SOSコード(セーフティコード)のご紹介を、ありがとうございます。
おおぅ、世の中こんな便利なモノがあるのですね。
リンク先の記事、とても分かりやすかったです。
ちょっと欲しくなってきました…(物欲)
とにかく、編むより、戻ってばかりいるので、毎段このコード必要かもです(´・ω・lll)

お気遣いを、ありがとうございました。
もう少し、頑張ってみたいと思いますー。
Posted by はる at 2019年07月26日 12:54
その昔 クンスト本を
お譲りいただいた にゃんまです。
譲っていただいた本で
上達できてればいいのですが
私も 最初の段階で
形が思うようでなく 目数もあわなくなって
…違うものに目移りして…
の繰り返しで 全く進歩がありません。
また編み始めてみようかなって 思ってます。
がんばりましょ。
Posted by にゃんま at 2019年07月26日 15:45
にゃんまさん、いらっしゃいませ〜♪
クンスト、難しいですよね!
満を持してというか、切迫詰まってというか、ようやく手を付けたら、想像以上に困難の道でしたー(´;ω;`)
何度もチャレンジして戴けたのでしたら、譲った本も本望かと!
私は、この先頑張れるかわかりませんが…←
にゃんまさんも、ふぁいとーです!
Posted by はる at 2019年07月26日 16:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186322908
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック