2019年08月20日

やってみたかったコト、その壱

やってみたい。
面白そう。
でも、1回やれば、気が済みそう。

そんなコトが、イロイロあります。

取り急ぎでは無いので、『今年の目標』に入れていないけど、いつかやってみようと思って、材料も買ってある。

それが、イロイロあります。

だんだん場所ばかり取って、邪魔になってきた!←

自室の一部分が、なかなか片付かないので、少しづつ解消していきたいと思います。

*************

その昔。
ふた昔くらい前かもしれません。
テレビで見たような記憶があります。
どこかの幼稚園だったか、小学校だったか、思い出せませんが。

画用紙一面にクレヨンで、色とりどりに色を塗った上から、黒で一面を塗り潰し、細く尖った物で黒い部分を引っ掻いて、好きなようにお絵描きしていました。
黒の下から出る虹色の線は、とても煌びやかで、子供達の自由な発想の線と相まって、素敵だなぁと…面白い事やっているなぁと、思っていました。

いつか私も、やってみたいと思ってました。
が、まずはクレヨン買うところからだな( ̄ω ̄;)…と、ちょっと躊躇。

そのうち、いつのまにやら、黒い紙を引っ掻くと、下から虹色の部分が出てくる紙が売られるようになってまして。
そしてそのうちまた、今度は黒い紙には線付きになって、なぞるだけで素敵な風景や絵画なんかが描けるようになっていて。

ああ、コレって、何時ぞやに見た、クレヨンのヤツだよなーと、ずっと思っていました。

本屋さんなんかで、風景や絵画が描けるタイプのが置いていて、目にはしていましたが、私は自由気ままに描いてみたかったのです。
黒紙だけのは近所に無くて、これはもうAmazonさんポチるか…と思っていた矢先、ネットサーフィン中に、ダイソーさんでもソレがある事を知りました。

そうこうして、それをGET…してたのは、もう1年前!←
http://eastwind.sblo.jp/article/182901949.html
やりたいやりたい思ってた割には、随分熟成させてましたね(;¬д¬)

ダイソーさんの
image5.jpeg
レインボーペーパーシート。
別名、スクラッチペーパーとか、スクラッチシート言うヤツですね。
サイズはA4と、わりと大きめ。
付属のペンは、なかなか太いです。

自由気ままにと言いましたが、普通にラクガキ(無秩序)しそうになったので←
『はじめてのゼンタングル』
http://eastwind.sblo.jp/article/137524466.html
から、模様を選んでやってみました。

適当に選んで、おもむくままに描き(彫り?)進めたら、あっという間に1時間経ってました。
…とゆーか、1時間で飽きた←

全面を線で埋め尽くす予定でしたが、空白が多かったので、適当に絵を散らし、ひとまず完成。
image6.jpeg
フェングル、サーキタル、サンプソン、サイムの4種使いました。
どの時点で飽きたか、バレバレ(ノ;・ω・)ノ

紙、半分くらいのサイズでちょうど良かったかも(私には)
あと、気がついたら、削った黒部分が手や服の袖について、すごかったです。
まあそれだけ、やってる最中は集中してたのでしょうけどねー。

なんだかんだと、結局、すごく面白かったです( ・∀・)
描き終わったヤツ、もう要らないのは、あるあるなのかしら…←
今度、勤め先のポップでも描こうかな。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


【◆手遊び(お絵描き)の最新記事】
この記事へのコメント
そう、一回でいいからちょっとやってみたいこと。
あるあるです😅💦

でも素敵な作品になりましたね〜😄
Posted by あきコロ at 2019年08月20日 18:08
あきコロさん、いらっしゃいませ〜♪
ちょっとやってみたいこと、たくさんありますよね!
お仲間が居て、嬉しいですーヾ(*´∀`*)ノ

スクラッチものは、下手な方が味があってイイみたいなので、下手くそでも気兼ねなく出来ましたww
上手な方は、もっと素敵になるのでしょうがー。
ちょっと遊ぶ分には、ほんと良かったです。
イイ気分転換になりましたー。
Posted by はる at 2019年08月21日 18:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186449048
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック