2019年10月26日

アクリル絵の具で、宇宙塗りをしようという件

レジン遊びする時とか、宇宙塗りするのに、以前はマニキュア(ネイル)を使っていました。
簡単だし楽しいのですが、作業してる間とか、乾かしている間の、あの臭いがどうにも難点でいました。

そうこうしていて、アクリル絵の具の方が臭いも無く安全(?)かつ、イロイロと劣化も遅いというのを見聞きしまして。
少しづつアクリル絵の具を買い、それに伴いマニキュアは知り合いに譲る事で全て手放しました。
そのうちアクリルで遊んでみようみようと思っていて、ようやく手をつけてみる事にしたのです。

アクリル絵の具の着色は初めてなので、まあ、最初から上手く行くとは思っていませんでしたが…なかなか難しかったッス( ・∀・)

*************

最初に用意しましたるは、
image1.jpeg
ウッドクリップと。
image2.jpeg
アクリル絵の具の黒と、金と銀。
それから、ラメグリッター。
ちなみに、茶色のウッドピンチとアクリル絵の具はダイソーのです。
カトラリーの形のは、以前エルモさんから戴いてたモノです(*^ω^*)

下地に、黒を塗るつもりでいて、金か銀を混ぜたら、パールっぽくなるのかなぁと…漠然と思って、混ぜてみましたら
image3.jpeg
真っ黒( ・∀・)
まあ、ほんのり、金気味か、銀気味かな差はありましたけど(写真だと微妙な色合いが分からないかも)
じゃあ、ラメを入れたら、ラメでキラキラなるかなーと、混ぜてみたら
image4.jpeg
惨敗(埋没)(°_°)

下地キラキラは諦めて。
image5.jpeg
ウッドピンチ片面をノーマルな黒で埋めました。

写真を撮り忘れちゃったのですけど、アクリル絵の具、他に白と、青と、緑がありまして。
image6.jpeg
青と黒を混ぜて、紺色も作ってみました。
色塗りは、今回ネイルのギャラクシー塗り版で、スポンジを使ってポンポンと色を乗せていく方法にしました。
紺、青、緑、白と適当に乗せてみました。
ウッドクリップに染み込んでいるのか、色が同系なので見づらいだけなのか、ちゃんと色が乗っているのか、分からない(ノ;・ω・)ノ

ある程度乾いてから、色を定着(?)させるのに、ジェルメデュウムを塗ります。
このジェルメデュウムは乾くと透明になるので、コレにラメを混ぜてみることにしました。
image7.jpeg
オーロラと、シルバーをチョイス。
image8.jpeg
左側が、アクリル絵の具まで。
右側が、メデュウムを塗ったあと。
一気に色味が出てきましたー。

…ていうか、ラメ入れ過ぎましたΣ( ̄□ ̄;

ラメ入れ過ぎついでに(←え)
image9.jpeg
青とピンクのラメを入れたのも、ところどころに入れてみました。

一旦乾かして
image10.jpeg
遠目には、キラキラですが。
image11.jpeg
近影はヤバイ(;¬д¬)

このあと、小さめチャームをメデュウムで接着して、
image12.jpeg
仕上げにニスを塗りました。
手持ちの、パジコさんのウルトラバーニッシュスーパーグロスを使用。

最終的に乾かして、
image13.jpeg
少し色味が落ちつきましたー( ・∀・)
image14.jpeg
手触りは、ラメがザラついてますがww

ちょっと思っていた通りには出来ませんでしたが、コレはコレで綺麗かな(´∀`人)♪
またウッドクリップ買ってきて、別の塗り方してみよー。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪



この記事へのコメント
か〜わ〜え〜〜〜!!
以前戴いたのも、事務所で大活躍しています!
目立つし、軽い力で使えるし、
最高〜〜!
Posted by しろうさ at 2019年10月26日 17:11
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
ご活用戴いてまして、ありがとうございます♪
そのうち送り付けますのでー!(←え?)
ダイソーさんでまたクリップ買ってきたので、増産しまっすヾ(*´∀`*)ノ
Posted by はる at 2019年10月27日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186729506
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック