2025年03月14日

ミステリーフォレスト〜その9(完成)


フェリシモのクチュリエの、『ミステリーフォレスト』というクロスステッチの図案を、刺しています。

途中経過は特に要らないかなーと、過去分のアドレス表記は取りやめにしました。

*************

前回、
http://eastwind.sblo.jp/article/191220352.html
刺繍部分を刺し終わりまして。
残すは縁処理をするのみ。

もともとは裏布を付ける予定でしたが、ふと思い立って、裏側は、片面のりの接着芯を貼りました。
白抜きの多い後半(下段)部分の裏側は、渡し糸が長めだったりしていたのですが、接着芯を貼ったコトで、すっきり落ち着きました。

縁処理は、最初レース編みでもイイかなとか思ってもいましたが、やはり最初から最後まで刺繍でするべきかなーと。

あちこちネットを徘徊して、
…………………………………
『ふたり暮らし』
https://hutarigurashi.com
…………………………………
コチラのサイトさんでご紹介されていた、縁処理の方法を参考にさせて戴くことにしました。

縁のフォーサイドステッチというもの。
IMG_3849.JPG
あまり目立たないように、白で刺しました。
写真に写すの難しいな(;¬д¬)

1段階目を刺し終わり、布を畳んで2段階目を刺し…
IMG_3927.JPG
無事刺し終えられました。
接着芯の厚みも少なからず影響したのか、縁だけうっすら膨らみがあります。

完成ヾ(*´∀`*)ノ
IMG_3928.JPG
遠目で見ると、緩やかなスカラップ模様みたいに見えて可愛いです♪

2023年の春頃に刺し始めた、ミステリーフォレストも、
http://eastwind.sblo.jp/article/190266756.html
2年越しで終われました〜。
1年くらいで終わる予定でしたが、朝活の時だけ…なんてやっていたら、なかなか進まずσ(^_^;)
完成出来て良かったですww

しばらくクロスステッチはやらないかも。
とか言いつつ、喉元過ぎればなんとやら〜ですけどネ(・∀・)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


posted by はる at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆手遊び(刺繍)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191282297
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック