フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。
前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191668138.html
*************
モチーフ全て、繋ぎ終えましたーヾ(*´∀`*)ノ

去年の10月から始めて、完成まで約5か月ww
長かったー。
コレ↑だけ、いつもより大きめ写真にしてみました。
モチーフの模様、見えるかな?
ざっくり測ったらば、縦55×横77cmありましたヨ。
モチーフの配置は、色合いだけではなく、

プレーン編みと模様編みが交互になるようにしました。
縦列(5枚側)も、隣同士が縦横違うようにもしたので、モチーフの配置のバラバラ感も出たかな?と思います。
モチーフだけの状態で想像はついていましたが、結構な重量感です。
厚みもあるので、めちゃくちゃあたたかいw
ちょっと心配なのは、モチーフ編みのモチーフの部分が重さで引っ張られて編み地が伸びたりしているところ。
モチーフ編みは、デザインによってはふわふわと柔らかい編み地で、触った感じも頼りない感じ。
裏地を付けないとダメかなー?とか思ったりも。
あと、膝に掛けていると、なんだかチクチクする…(~_~;)
肌に直に当てているわけではないのに、ちくちくするんですよね。
ちくちくするなら洗濯して柔軟剤に浸すとイイと聞いたので…。

はい、洗いましたー。
で、縮みましたー( ´ ▽ ` )ノ
普通の洗濯物と一緒に洗って、柔軟剤を濃いめに入れただけという、雑い感じで洗ったのでね。
一応ネットには入れたんですけどね(そういう問題ではない)。
洗った直後は柔軟剤の香りがするどころか、懐かしいパーマ液の様な匂いがしましたw
毛糸あるあるww
濡れた状態の時に、ある程度伸ばしてはいましたが、完全に乾いた状態のモノを測ると、
縦53×横72cmになっていました。
収縮率約1%←え?
怪我の功名というか。
ふわふわしていた毛糸が、ぎゅむっと縮まったおかげで、モチーフ編みの部分の心許なさが無くなったコト!
編み目が詰まった感じになってるんです。
説明書通りのサイズに編むのを優先していたので、自分としては随分緩い目の編み方をしていたんですよね。
それはそれで、ふわふわと柔らかくて感じのイイものでしたが…。
私の望んでいたのは、こういうみっちりしたヤツですよ(´∀`人)♪
床に敷いてマットにても良さそうな厚みとみちみち加減ですがw
ちくちくしなくったし、机に座った時の膝掛けにはちょうどイイサイズだし、裏地の心配も無くなったしw、洗って良かったです♪
この記事を上げるのは少し遅くなりましたが(洗ったせいで)、なんとか3月中には完成してました。
年度内に完成出来て良かった…。
季節は、もう春ですね。
本格的に使うのは、また次のシーズンかな〜。
しばらくは、小さいモノちまちま作りたいでっす(・∀・)!
来て戴いて、ありがとうございました♪
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪
【◆手遊び(アフガン)の最新記事】



素敵ですね〜
見ているとテンション上がりそう〜😄
フェリシモさんのキットの配色が神でした〜♪
かわいいですよ!
使わない時は畳んで座布団にもしてるのですが、そこだけ昭和感がすごいですww
でもなんだか落ち着くんですよね(=´∀`)
完成できて良かったですよ〜。