2026年04月05日

アフガン編みde膝掛けが編みたい〜その21(完成)


フェリシモさんのアフガンキットを編んでいます。

前回〜http://eastwind.sblo.jp/article/191668138.html

*************

モチーフ全て、繋ぎ終えましたーヾ(*´∀`*)ノ
IMG_1037.jpeg
去年の10月から始めて、完成まで約5か月ww
長かったー。
コレ↑だけ、いつもより大きめ写真にしてみました。
モチーフの模様、見えるかな?

ざっくり測ったらば、縦55×横77cmありましたヨ。

モチーフの配置は、色合いだけではなく、
IMG_1038.jpeg
プレーン編みと模様編みが交互になるようにしました。
縦列(5枚側)も、隣同士が縦横違うようにもしたので、モチーフの配置のバラバラ感も出たかな?と思います。

モチーフだけの状態で想像はついていましたが、結構な重量感です。
厚みもあるので、めちゃくちゃあたたかいw

ちょっと心配なのは、モチーフ編みのモチーフの部分が重さで引っ張られて編み地が伸びたりしているところ。
モチーフ編みは、デザインによってはふわふわと柔らかい編み地で、触った感じも頼りない感じ。
裏地を付けないとダメかなー?とか思ったりも。

あと、膝に掛けていると、なんだかチクチクする…(~_~;)
肌に直に当てているわけではないのに、ちくちくするんですよね。

ちくちくするなら洗濯して柔軟剤に浸すとイイと聞いたので…。
IMG_1171.jpeg
はい、洗いましたー。
で、縮みましたー( ´ ▽ ` )ノ星2︎←

普通の洗濯物と一緒に洗って、柔軟剤を濃いめに入れただけという、雑い感じで洗ったのでね。
一応ネットには入れたんですけどね(そういう問題ではない)。

洗った直後は柔軟剤の香りがするどころか、懐かしいパーマ液の様な匂いがしましたw
毛糸あるあるww

濡れた状態の時に、ある程度伸ばしてはいましたが、完全に乾いた状態のモノを測ると、
縦53×横72cmになっていました。
収縮率約1%←え?

怪我の功名というか。
ふわふわしていた毛糸が、ぎゅむっと縮まったおかげで、モチーフ編みの部分の心許なさが無くなったコト!
編み目が詰まった感じになってるんです。

説明書通りのサイズに編むのを優先していたので、自分としては随分緩い目の編み方をしていたんですよね。
それはそれで、ふわふわと柔らかくて感じのイイものでしたが…。
私の望んでいたのは、こういうみっちりしたヤツですよ(´∀`人)♪

床に敷いてマットにても良さそうな厚みとみちみち加減ですがw
ちくちくしなくったし、机に座った時の膝掛けにはちょうどイイサイズだし、裏地の心配も無くなったしw、洗って良かったです♪

この記事を上げるのは少し遅くなりましたが(洗ったせいで)、なんとか3月中には完成してました。
年度内に完成出来て良かった…。
季節は、もう春ですね。
本格的に使うのは、また次のシーズンかな〜。

しばらくは、小さいモノちまちま作りたいでっす(・∀・)!



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


この記事へのコメント
こんにちは〜😄

素敵ですね〜
見ているとテンション上がりそう〜😄
Posted by あきコロ at 2026年04月13日 20:58
あきコロさん、いらっしゃいませ〜♪
フェリシモさんのキットの配色が神でした〜♪
かわいいですよ!
使わない時は畳んで座布団にもしてるのですが、そこだけ昭和感がすごいですww
でもなんだか落ち着くんですよね(=´∀`)
完成できて良かったですよ〜。
Posted by はる at 2026年04月14日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191673164
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック