2026年05月11日

モザイク編みのチェアマットを編む。中編


フェリシモさんのクチュリエの、モザイク編みチェアマットを編んでいます。

前編〜http://eastwind.sblo.jp/article/191695858.html

*************

モザイク編みって、編み込み模様みたいなのだと思っていたのですけど。
IMG_1580.jpeg
それとはまたちょっと違う編み方なんですね。

白と紫の段を1段づつ交互に編んでいくのですけど。
細編みと、前々段への長編みを入れて…色を重ねていく感じというのかな?

細編みと長編みしか無いのに、普通の編み込み模様とは違った作業と編み上がり具合。
編み目が重なるので、思っていたよりも厚みがあって、ぽってりとした見た目です。

編み図を見ても、イマイチ理解出来ず(´Д` ;)
説明書には編み図以外にも、各段の文字表記があるので、助かりました。
(細編み△目、長編み▲目…と全部書いてある)
編み物の説明は、図と文字が一緒なのが1番親切だなぁ。

あと。
どうでもいいコトではあるんですけど。
全て表面を見ながら編む仕様のせいなのか。
毎段に、糸付けと糸始末があるのですよ。
コレが、ちと面倒くさい。
毎段、前段の糸端を編み包むように指示がありますが、毎段なのが面倒くさい。
モザイク編みには避けては通れない仕様なのかしら〜。
毛糸が余りそうなら縁編みしようかな。



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへ編み物(個人)へ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
HAPPY♪


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191699119
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック