2008年09月26日

ミニミニシャトル再び…&オヤ糸到着♪

朝から熱っぽくて、だんだん具合が悪く…というか気持ち悪くて吐き気が。
でも、仕事は休みじゃないので、出てたんですが、仕事の合間に、気晴らし?に、こんな物を作成しておりました。

20080926-1.jpg
上は、こないだのDDケルトタティングに使った、紙の、間に合わせシャトル。
下が、今回作ったシャトル。

単にラミカを切っただけなんですけどネ(@>ω<)ノ゛
長さは約5センチ。
幅は3ミリにしました。

作り方は、いたって簡単♪
まず、100均で買ったラミネートシート(写真サイズ20枚入り♪)に色付きの上質紙を挟みます。
厚紙の方が丈夫になるんでしょうが、今回は、あくまで薄さと幅の狭さを重視。
それなら、薄紙も要らないんじゃない?って所ですが、微妙な強度も欲しかったので…。
まあ、そのへんは、あんまり深くは考えて無くて、適当♪
んで、ハンカチにラミカを挟んで、低温のアイロンでじっくり加熱。
この時、ぎゅうぎゅう押し付ける方がイイみたい。
出来上がった物を、希望のサイズに切り出して、左右に切れ込みを入れて、終了。
ちなみに、今回のは、左右、端から5ミリの所に1度、目打ちで穴を開けてから、切れ込みを入れました。

写真を撮った後、このシャトルにDDを巻いてみたら、紙より数倍イイ感じ♪
こないだのケルトの、色違い作りたいな〜。

…それから、夜。
仕事から帰ってきて、すでに屍ってましたが、テンション上がる出来事が!
昨日発送の通知が来てた、オヤ糸が、今日もう届いたんです♪
わ〜い(*^□^*)

20080926-2.jpg
もう、すっごい綺麗な糸!
携帯の写真なんで、画像が綺麗じゃなくて、この輝きがお伝え出来なくてもどかしいですが、サテンリボンのような輝き…といえば、なんとなくご理解戴けるでしょーか?
つやつや、ぴかぴか!
しかも、思ってたより、大きかったです。
1巻きが25グラムって書いてある…。
縫い糸というより、レース糸と同じ感覚におちいりそうな量?
…幸せ(≧v≦)Vvv

テンションは上がってみたものの、体調は下落。
お楽しみは、また体調が良くなってからということで…。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20074873
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック