2008年10月12日

イーネオヤ…いきなり筒編みでスタート♪

イーネオヤ、とうとう、立体物にチャレンジ♪
『トルコの伝統レース イーネオヤ〜縫い針で編むレースの花』より、『スミレ』をチョイス♪

立体のお花を作るのに、平面から立ち上げるのが何だか嫌で、無謀にも、いきなり筒編みで開始する事に♪
まずは、ガクから開始♪
本と見比べながら、最初いまいち理解出来なくて、筒を立ち上げるのに、3回程思考錯誤。
結んだ糸を解くイライラと時間を考えたら、一撃で嫌になりそうだったので、失敗したのはサクサク廃棄。
1メートルくらい糸を駄目にしたかも(^-^;
でも、その甲斐あってか、4回目で、なんとか筒にする事が出来ました。
それから、葉っぱ部分へ進行するのですが、気持ちが急いでて、きちんと糸が締まって無かったのか、1段目の結び目が1ヶ所緩んで、ぶわぶわした状態に。
3段目くらいまで進んだのですが、どーしても我慢出来なくなって、ガクの終わり部分と、葉っぱの始まり部分の間の糸を切って、ライターで端処理して、再度、葉っぱを開始しました。

ようやく、1枚目まで終了。
20081012-1.jpg
ちなみに、筒の部分は、アクセサリーに加工する事も考えて、あまり長くない方が良さそうだったので、2段目までしか立ち上げてません。

気を良くして、2枚目と3枚目まで進みました。
20081012-2.jpg
上が1枚目。右側が2枚目。左側が3枚目。
2枚目の2段目の時点で集中力が無くなって、ひどい状態に。
同じモチーフを編むのが耐えられ無い飽き性が、発作的に出ました…orz
なんとか2枚目を結び終えたところで、やる気が復活♪
でも、あえて2枚目は作り直さず、続けて3枚目を結びました。
3枚目…なんとか、形になってると思いません?(自賛)
目はガタガタで、大きさも不揃いだけど、形になってくると、楽しさが膨れ上がりますね!

次は、お花部分にチャレンジだ〜♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21021052
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック