2009年06月17日

トゥーオヤ修業

とりあえず食わず嫌いは良くないと、色々なオヤをやってみるべく、次はトゥーオヤやってみました。
かぎ針得意じゃない(かぎばり以外でも得意な物は無いが…)から、取っ掛かりのテンションは低め。
ポリエステル糸を購入した時に一緒に我が家に来た0.50mm(号数は22号になってます。日本では…14号くらい?)かぎ針のラブリーさをスイッチに、始めてみました。

まずは昨日。
イーネオヤを作る時に出た余りナイロン糸を使い、まずは、どんな感じの編み心地なのかを確かめるのに、普通にクロッシェ持ちで鎖編みをしてみました。
…目を近付け無いと、編み目が全然、見えましぇーん…(ノд<。)
まあ、なんとかイケそうかと、残り糸を繋げつつ、試し編み。
次は、持ち手はトルコスタイルにて。
アフガン編みをやってたので、握り気味に持つ分には違和感ありませんでした。
ただ…まだちょっと、力加減がわかりません…orz
残り糸を繋げてくの、最後の最後で繋げるのに飽きて、放置。
オヤ糸タティングの時のが比較的長めに残ってたので、再チャレンジしました。
分量的に、葉っぱの部分くらいで終了。
ちなみに写真はコチラ↓
20090616.jpg
左側が、最初の寄せ集め糸。
右側が、タティングの残り糸。
試し編みなので、結構緩めに編んでます。

…で、今日、いざ本番。
出来上がりがコチラ↓
20090617.jpg
『トルコの可憐なレース トゥーオヤ』より『ユリ』

本番という事で、ゆっくり加減で、なるべく目を小さく揃えるように気を配り、モチーフをくるくる回転させながら編み進めて行きました。
『くるくる回転』…は、普通にクロッシェやってるだけだと、この言葉の意味を理解して貰え無いかも?
文字通り、上下裏表、反転させまくりなのです。
あと、糸端の処理方法は、イーネオヤよりも微妙…というか、おおざっぱ?

個人差や好みの問題も多々あるかと思いますが、率直に行って、私は、イーネオヤよりも、トゥーオヤの方が、数倍目が疲れました!
まばたきが少なくなってたのが、それでなくてもコンタクトレンズ使用で乾き気味なのに、目がカピカピして痛いです。

でも、1個のモチーフ出来上がるのは、とても早いでした。
出来上がったモチーフも…思ってたよりも可愛いかったです(*^ω^*)♪
思ってたよりも、とっつき易かったですよ。
オヤに興味はあるけど、イーネオヤはちょっと…なんて思ってる方には、トゥーオヤから始めるのもイイかも。
まあ私はイーネ派なので、イーネオヤにハマッて戴いて、イーネ談議をしていきたいのが希望ですけれどネ( ̄▽ ̄)♪

そうそう、あと、前にふと思いついてた事を、試し中♪
ビーズ(ボンジュック)を使うんで〜す♪
出来上がったら、ブログにUPしますね。
この記事へのコメント
はるさま こんばんわ。

トゥーオヤ、あこがれです。
でもなかなかうまくいきません。
家にある12号の針ではちょっと太い気がして
トルコで売られている日本製を買おうと思っています。

トゥーはおっしゃる通り 目が痛くなるんです。
なんでだろう。。。

イーネオヤは疲れません。多分かぎ針編みに慣れて
いないせいかと思います。


ビーズのほうはまだ未開発地域なので(笑)
楽しみにしてマス。
Posted by BiancA* at 2009年06月18日 23:09
BiancA様、こんにちわ♪
ようこそ〜Vvv

トゥーオヤ、あこがれですか。
かぎ針は、結構楽しいですが、いかんせん私は下手くそなので、お恥ずかしい限りです。
でもまあ、こんな下手くそでもがんばってるよーって事で、ブログにアップさせて戴いてます。
BiancA様は、きっともっとお上手になれるハズですので、どんどん作品作ってみて下さいませ♪

12号だと、オヤ糸にはちょっと太い感じしますよね。
会社によっても、同じ号数でも微妙に太さが違いますし…。
あ、トルコで売ってる日本製のかぎ針ですが、TULIPですよね?
TULIPの本サイトでも購入できますよ〜。
アドレス直張りしちゃいますので、もしまだご存知でなければ、↓こちら見てみて下さいませ♪
http://www.tulip-japan.com/shop/ch_s0.htm

トゥーオヤは、目が疲れますよね。
私もイーネは疲れないのに、不思議でした。
やっぱり、慣れなんでしょうね。

ビーズは、入るとスゴク可愛いですよ!
糸だけで作る繊細さのみも良いですが、ビーズの入るボンジュックは、キラキラが増量してて、可愛いです♪
ビーズを使った…思いつきのは、現在作製中なので、近日中にUPしますね。

でわでわ、よろしければ、また来て下さいね〜Vvv
Posted by はる at 2009年06月19日 14:42
はるさま

こちらにて失礼致します。
拙宅へのご連絡ありがとうございます。
昨夜「あ!」って
思っていたんだけど

そのまんま放置していたところです。
ホントはスペルが分かればいいんだけどね〜

お店のご紹介もありがとうございます。
そうそう、このブランドです。
早速ブックマークさせて戴きました。

このお店は知らなくて しかも
14号よりも細いものがあるとは!!!


お体、大変ですね。
お大事になさって下さい。

ではでは☆
Posted by BiancA* at 2009年06月21日 11:48
BiancA様、いらっしゃしませ☆

実は私も、最初はオルキネだと思ってたので、同じ間違いされてるので、余計なお世話かな〜と思ったのですが、やっぱり、お教えした方がいいかな?と思いまして。
お気づきになられてたのでしたら、差し出がましい事してしまって、申し訳ありませんでした(汗)
スペルは、たぶん…ORNEKLERIかなと。
トルコ語サイトを回ってると、この文字がよく出てますよね。
実際の文字は、OとIの上に点点がついてますが…。
かぎ針のブランドは、お役に立てて幸いです♪

体調お気遣い戴きまして、ありがとうございました♪
よろしければ、またいらして下さいねVvv
Posted by はる at 2009年06月21日 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29874340
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

コンタクトレンズ
Excerpt: コンタクトレンズ合併症に注意しましょう。
Weblog: コンタクトレンズ合併症
Tracked: 2009-06-19 21:16