2009年07月02日

貴婦人と輪舞曲(ロンド)を

イーネダンテルに手をつけました〜♪
1度チャレンジしたあと、すっかりご無沙汰。
前回は#40のレース糸を使用してたので、今回は#80でチャレンジします♪
ラブリー(*´∀`*)なAnchorの糸を使ってみようと、タティング関連の物を入れた引き出しを開けました。
元々アンカーちゃん達は、タティングに使用するつもりだったので、こちらに仕分けされているのです♪
(仕分けはしていても整理はされていない…(・ω・;))
どの娘にしよーかな〜(´∀`)グフフ…って選んでたら、視界の脇の方から、
『ちょっと、お待ちになって!』
という、小さな叫びが。
『そんな小娘より、あたくしをお使いになって!』
幻聴(゜-゜)?…と思ってたら、DMCのSpecialDentellesが…呼んでました。
まあ、呼ばれるままに手に取ったのが、以前ドヰ 手芸で購入してた、廃番になる前のNo.52の段染め糸。
濃い紫色のグラデーションが綺麗です。
口調通りの気の強そうな…高貴なオーラ発しまくり。
以前から、スペシャルダンテルは貴婦人系だなと勝手に思ってたんですが…なんかもぉ、そのままな感じ。
あ、香水の香りは漂って無いですけれどね。

そんなわけで、この貴婦人と、イーネダンテルのドイリーに挑戦。
編み地をクルクル回転させながら編み進めていくのは、まるで輪舞曲(ロンド)を踊っているようです。
20090702.jpg
今日のところは、ココまで。
貴婦人から、
『まあ、本当に不器用ですのね』
…って、優しい口調で激ツッコミ入ってます…。
ハイ、すみませんデス…orz

話は変わりますが…。
『イーネオヤ』や『オヤ』で検索してると、イーネオヤと書いてあっても実はトゥーオヤだったり、トゥーのボンジュックオヤだったりしてる事があるんですよね。
縁飾りの意味である『オヤ』というのと『イーネオヤ』を混同してるのでしょうか。
イーネであるオヤを検索してるのにオヤスカーフを扱ってるお店とかでトゥーオヤのスカーフをイーネオヤとして売ってるのを発見すると、色んな意味でショボーン。
この店は信用出来ない…って思っちゃう。
まあ、買わないんだけどね?
でも、最低限の商品知識くらいは無いと、信用商売にならなくない?と思う。
っていうか、トゥーとイーネの違いを知らない人が、でもイーネオヤが欲しかったのに、イーネオヤとして売られてるトゥーオヤのスカーフを買ってたとしたら、それってサギに合ったみたいなもんじゃない?と思うんですが…。
『イーネオヤのスカーフ、素敵でしょ!』って誰かに見せて、『それトゥーオヤだよ』ってツッコまれたら、『だってイーネオヤとして売ってたよ!』って、ならなくない?
私なら、ショック受けるよ、確実に。
たとえ、そのスカーフが気に入ってても、自分の無知さにガックリすると同時に、騙された!って思うかも。
普通の人はイーネとかトゥーとか、こだわらないだろうから、オヤなら何でもイイさ〜で、別にイイのかな?
私の気にし過ぎなのかなぁ?
買う方の人間が、きちんと商品知識を身につけて、ちゃんとした物を選んでいけばイイのは当然としても、やっぱり売る側の人間も、確かな物を扱って欲しいと思うのは、単なる我が儘でしょうか…ウーン(;´∩`)

うん、まあ、今後のためにも、最低限の知識は、身につけておこ〜っと…うん。
この記事へのコメント
連投失礼します!

イーネとトゥーの間違い、まだありますよね。
ワタシも同意見! よく見にいく某有名デパートで
インド製の骨董ではないトゥーオヤのスカーフがありました。それも 「え、これで?」って思うようなものなのに3万円近いお値段がついてて愕然としました。気をつけないと駄目ですね。

イーネダンテル 奇麗ですね。まずはトゥーオヤ(かぎ針編み)をなんとかすべく 今特訓中です。

Posted by BiancA* at 2009年07月03日 00:00
レスが遅くなりまして申し訳ありません(≧ロ≦)

BiancA*様、連投、大歓迎です〜(*^∇^*)!
イーネとトゥーの間違い、訂正入れて差し上げたいサイトとか、いくつもありますよね!
有名デパートで、インド製の骨董ではないトゥーオヤのスカーフが3万円近いお値段ですか?!!
それって、買い取り→店舗販売までの間に、どこかで騙されてるんじゃ…(>ω<)
気をつけないと駄目ですね!

イーネダンテル、お褒め戴き、ありがとうございます♪
DMCスペシャルダンテルの色、本当に綺麗ですよVv
私の編み目は、ぐだぐだですけれど…(^-^;

トゥーオヤ(かぎ針編み)、編み進みが早いし、ハマリますよね♪
糸の消費が、やたら早いので、糸の残り具合にドキドキしちゃったりします(苦笑)
以前どこかのサイトさんで書かれてましたが、簡単な物より、難しくても気に入った物を作っていくと、上達も早いそうです♪
特訓、頑張って下さい♪

またこちらからも、ブログへお邪魔しに参りますね〜(*^∇^*)
Posted by はる at 2009年07月03日 15:59
はるさん、こんばんはー∨
貴婦人素敵ですね!ツッコミ具合も(笑)
後半の呟きは、全然ワガママじゃありませんよー。まっとうなご意見です。売り手側として、勉強がんばろっと思いましたーf^_^;
Posted by ZION at 2009年07月03日 22:01
しーちゃん、いらっしゃ〜い(*^∇^*)♪

貴婦人、お褒め戴き、ありがとうございます♪
優しいけど、率直に物申す方のようです…orz
こんなに自己主張してくるのって居た事無いんで、チョットうるさい感じです←
いつもは私が愛でて、仕方なく付き合ってくれる感な、ほんわりオーラの子ばっかりなんですけれどね〜。
後半の呟きは、ご賛同戴き、ありがとうございます(>∀<)
どの業界も品数が多くて大変ですし、商品知識のラインもドコまでが基礎…?って思う事が私もありますが、ある程度ツッコミが入っても対応出来るくらいに頑張ろうって、改めて思いました。

お互い、がんばりましょ〜♪
…でも、無理するレベルじゃなく、マイペースでネ(o^-^)b

Posted by はる at 2009年07月04日 00:33
本当に、貴婦人て感じですね!
とても深い色で素敵です。
そして本当に、針、だ!!
針で編むって想像つきませんが、タティングより細かくてさらに根気がいりそうですね。その分すごく繊細できれいです〜♪
オヤの説明は、すごく丁寧でよく分かりました!ありがとうございます。
オヤって、かぎ針編みとかタティングとかそういう手法の一つの名前かと勘違いしてました。勉強になりましたーーー♪
チューリップさんの23号、赤い柄がかわいくて私も実は欲しいなあって狙ってました。エティモのレース針セットは14号までなのに、何故かケースにはあと二本分の空きスペースが・・・。ここにはやっぱり23号と24号を収めるべきじゃない?と今自分を説得中です。

Posted by ありむ at 2009年07月04日 18:30
ありむ様、いらっしゃいませ〜(*^∇^*)

貴婦人お褒め戴き、ありがとうございます♪
スペシャルダンテルはタティングするのにも最適な糸ですよ〜♪
とっても結びやすいです。
扱い易さは…貴婦人のプライド…(;^_^A?

はい、本当に、針、です〜♪
ごく普通の縫い針ですよ〜。
ちなみに写ってるのは、ビーズ針では無く、もともとボンジュックオヤ用に使ってた針の方です。
私の場合、ダンテルは短い針の方が扱いやすいみたいです。
針で『編む』っていうより、タティングと一緒で『結ぶ』という方が、しっくり来るでしょうか。
個人差がありますが、糸端処理の面からいって、私はタティングの方が根気が必要かも?
編み上がりがペラペラなのは、一緒ですけれどね(≧v≦)
お褒め戴き、嬉しいです♪
下手くそなりに、がんばろうって気持ちになります〜(^-^)

オヤの説明は、おおざっぱだったのですが、ちゃんと読んで下さってて、こちらも、ありがとうございましたVv
オヤに興味をもって下さる、きっかけになれれば幸いです♪
チューリップさんのレース針の柄、すごくかわいくて、危険ですよね!
ありむ様も、あの赤いのを狙ってましたか…(-∀-)♪
セットのケースにはあと2本分の空きスペースが・・・?!
たしかに、そこは埋めたくなりますね!
でも23号と24号って、普段使いはしなさそうなサイズなので、迷いますよね〜。

でわでわ、またお話、聞かせて下さいね♪
お待ちしてまーす(´∇`)ノシ


Posted by はる at 2009年07月04日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30251854
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック