2009年08月11日

大物の前の小物

20090811-2.jpg

100均のハンカチです。
写真は四つ折りした状態ですが、広げたら、大きさは40cm四方サイズです。
これにオヤを付けるのを、やってみたいと思います。

結構、みなさんは、ガーゼのハンカチに縫い付けていらっしゃるんですが、私はどーも、ガーゼのハンカチは好みじゃないのですよね。
手持ちのハンカチにも、オヤを付けたい気分になるのは無くって、100均に行くたびにイイのが無いか、物色してたんですよね。
今日、テレビの転倒防止用マットを探しに近所のダイソーに寄ったら、感じのイイ物が出てて、迷った末、とりあえず1枚だけ購入してきました。
1枚を終わらせる根気があるかどうか…お試しデス( ̄∀ ̄)

目標は、トルコのスカーフ(一辺が90cmの四方…ハンカチの約2.3倍…orz)にイーネオヤを付ける…。
実は、こないだ、いつもオヤ関係のお品物を購入させて戴いてるトルコの日本人の方から、オヤスカーフ作成用の、オヤ無しのスカーフを数枚購入したんです。
まあ、他にも糸とか、可愛いスパンコールやボンジュックも大量に譲って戴く事にしたんですが、とにかく秋までには1枚…何とか作りたいと思うのです。
寒くなる季節に首を覆う物は、必須なので…出来れば今年はオヤスカーフにしたい。
でも私、飽きっぽいし、1度チャレンジした物の挫折したからな〜…っていう事で、初心に帰って、まずはハンカチから始めてみようと思ったわけです。
暑くてヤル気ゲージが下がってる上に、仕事が忙しくなって来たので、ペースは遅くなると思いますが、頑張ってみたいと思います♪

でも…1つ心配な事が…。
トルコへの入金を7日の金曜日に済ませて、入金確認の連絡は貰ったのですが、…発送の連絡が、まだ無い。
明日か明後日には発送します的な事を言ってたのだけど…。
忙しそうだし、私も別に急いでるわけでは無いので、マッタリ気味なのだけど…連絡が無いのは、ちと心配…(+ω+)
トルコ時間は、噂通り、ゆっくり流れているのかなぁ。
この記事へのコメント
はるさまこんばんわ〜

おや ついにスカーフ作成ですか!?

私も同じこと考えておりました。
練習にはやっぱり100均(笑)

意外にヤズマスカーフに似たものが見つから
ないんですよね〜

あの生地はほんと 通気性も良いし

軽くて巻き心地いいんだけど 現地でも

見つからなくなってるそうです。



Posted by BiancA* at 2009年08月12日 00:14
BiancA*さま、いらっしゃいませ♪

はい、ついにスカーフにチャレンジです(*^∇^*)
これから、必須な時期になりますしね!
100均って、探せばイイ物もたくさんあるし、気兼ねなく使えるので、練習用には、もってこいですよね〜(笑)
でも、大事に作りますよ♪
ちなみに、ハンカチには立体オヤじゃなくて、小振りなダンテルにしようと思っています。
やっぱり実用性も無いとね〜…とか思ってます。

スカーフは、日本は生地で買おうと思うと、なかなか無いですよね。
総柄なら何とか…って感じですが、よくあるお花が四辺にライン状に描いてあるシンプルなスカーフが欲しかったので、今回は現地の方に譲って戴ける事になって、ラッキーです。
昨日の夜に発送メールも来てたし、一安心です。

BiancA*さまの絹糸オヤのスカーフに憧れてます!
ぜひ完成まで頑張って下さい〜(*^∇^*)Vv
Posted by はる at 2009年08月12日 23:29
はじめまして!こんにちは!
私は6月にトルコに行き、オヤにハマってしまいました!トルコからナイロンの糸を取り寄せ毎日肩をコリコリにしながら頑張ってます!
 目標は、やはりトルコスカーフにオヤですね!
ところで、私はナイロンを使ってるのですが、ポリエステルとはどのくらいちがうのでしょうか?
Posted by akiko at 2009年08月14日 10:32
akiko様、ようこそ〜♪
はじめまして!
コメント戴き、ありがとうございます(*^∇^*)

トルコに行かれたとの事で、うらやましいですVv
本場の空気に触れられるのって、とても素敵な事ですよね♪
私もイーネオヤ始めた頃って、目がチカチカしたりしてました。
肩凝り…私はイーネオヤについては、他の手芸よりは、あんまり肩凝りしてないように思います(;^_^A
でも、トゥーオヤは、がっちがちに肩凝りしますけれど!
…何故でしょうね(^-^;
やはり皆さん、目標は大判のトルコスカーフに自作のオヤを…ですよね!
立体のお花を40個なんて考えただけでも気が遠くなりますが、でも完成させてみたいです〜(*^ω^*)

ナイロンとポリエステルの違いですが…、出来上がったお花の感触…でしょうか?
ナイロンとポリエステルの差というと、一般的には太さというのが有るようですが、現在はポリエステルでも細いタイプの物も販売されていて、メーカーによっては、ナイロン糸よりも見た目が細いポリエステル糸もあるようです。
それから、ナイロンは引っ張ると伸びやすく、ポリエステルはナイロンに比べると引っ張りの伸びが少ないようですが、これもメーカーによってはナイロンでも伸びが無い物も有りますので、違いと言えるかどうか…。
どちらも、明確な違いの対象にはならないように思います。
糸の違いは、メーカーの違い…と言ってしまいたい感じですね。
メーカー別なら、ALTIN BASAKのナイロンとポリエステルの差だと、ナイロンは細くて硬い仕上がりで、ポリエステルは太くて締まった仕上がり。
LEYLAKはナイロンは細くてフニャフニャ柔らかくて、ポリエステルは太くてふかふかしてる感じ。
他のメーカーは比べて無いので、まだ何とも言えないです。
でも…繊維としてのナイロン糸とポリエステル糸の違いと言うと、私は編み地の触り心地かな〜?という感じです。
具体的には説明しにくいんですが…(滝汗)
日本では、イーネオヤはナイロンが推奨され気味ですが、編み心地や出来上がりの感触は個人個人の好みがありますので、ナイロンにこだわらなくてもイイかなと思います。
…そういう私はナイロン糸でのカチカチなお花が好きなので、ナイロンLOVEなんですけれどね〜。

あくまで私の個人的な意見でしたが、何かのお役に立てれれば幸いです。
よろしければ、またいらして下さいね(*^∇^*)ノシ
Posted by はる at 2009年08月14日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31234595
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック