2010年02月09日

ツリーのコースター

20100209-3.jpg

棒針きほんのき1より、応用編。
ツリーのコースター。
表と裏の編み目だけで、こんな模様が出来ちゃうんですね〜。
なんか、驚き。
棒針編み自体に馴染みが無かったせいか、とても新しい感覚です。
最初の内、裏編みはアメリカ式にしてましたが、表編みと裏編みの入れ代わりが結構あって、持ち替えるのが、だんだん面倒に←
3分の1を編んだあたりからは、どちらもフランス式でチャレンジし、編み終える頃には、なんとかフランス式のみで編めそうな感じになってきました。
フランス式の編み方に変えた部分も、最初に編んだピンクのコースターより編み目が緩く編めたのが、びっくり。

ピンクとツリー、それぞれ糸処理して完成した状態の写真は、後日VITAMINにUPしますね。

まだ毛糸の触り心地は好きじゃないけど、棒針編み、楽しくなってきた〜(*^∇^*)♪
この記事へのコメント
おおお!
すごい、模様ができてる!!!
ちゃくちゃくと棒針会得されてますねーーー。
スバラシイ!!!
えーとえーとこのコースターキット見ないようにしてるうちに、次のが届いちゃいました!
フェリシモはこれがコワイですね・・・。
きほんのきだけど順番通りじゃないようで、今度きたのは4回目の分でした。

フェリシモさんの毛糸・・・
ちょっとアレですよね、笑。
材料が全部揃っててはじめやすいのは嬉しいけど、材料なしで同じ編み図とか作り方説明書だけを買えたらいいのになあ。

フランス式のが、動きが少なくすむような気がしますねー。
その分、早く編めそうな・・・。
アメリカ式は編み目が揃ってきれいに編めるって聞きましたけど、どうですか?
Posted by ありむ at 2010年02月10日 10:00
ありむさま、いらっしゃいませ〜♪
レスが遅くなりまして、申し訳ありません(≧ロ≦)

始めてでも、ちゃんと模様が出ましたよ〜(*^∇^*)ノ♪
デザイン考えた人、スゴイです!
とりあえず、表と裏編みの針の入れ方は、会得出来ました♪
糸の掛け方が…まだ怪しいですけれどね(;^_^A
フェリシモって、何も手を付けない内に次が来ますよね〜…って、私も手を付けるまでに3回分溜まってましたよ。
しかも、某縄編みキットも同時注文なので、トータル6回分。
まあ、やりたい時にスグ出来るように、前以て準備しておいたと思えば、まだ気が楽かもです(^-^;
きほんのき、2度目に来たのは4回目の分ですか。
ポーチも可愛いですよね♪
フェリシモさんの毛糸は…良し悪し…ですよね。
あまり他には無いカラーなので、良い時は良いのですが…。
材料アリと、材料ナシの編み図だけとか、シリーズが有ればイイですよね!
私も、賛成です!

糸の掛け方、フランス式のが、全体的な手の動きが少ないですよ♪
早く編めますが、裏目を編む時に糸が上手くかからないので、かなりイラっとします(ノд<。)
私の場合は、経験値不足な上に不器用だからでしょうが…トホホ。
アメリカ式は、1目1目糸を掛ける分、手はかかりますが、たしかに目が揃ってますね。
きれいに編めるのは…どちら式でも編めると思いますよ♪
でも最初の内は、やっぱりアメリカ式がオススメかと。
針に掛けた糸が外れずらいので、同じ目に何度も針を入れたり出したりしなくて済むので、編み目も綺麗なままですし♪
フランス式は…特に裏目編みの時は、針を動かしてる内に、目の大きさが広がったりして…トホホです。
ありむ様も、コースター始めましょ〜♪
ぶっちゃけ、ピンクはつまんないですが、ツリーは面白いですよ(^ワ^)♪♪
Posted by はる at 2010年02月11日 23:46
はるさんに触発されて(笑)、
ピンクのようやくやってみました。
でもね・・・むかーし母が教えてくれたのと
糸のかけ方が微妙にちがう???
とりあえず説明書どおりにやってみたけど、
思うようにならず徐々にムキーッときたので、
母のやり方で編んじゃいました。
小学生以来だから、考えると出来ないんだけど、
無心になると手が動くの!
フシギー?!
ちっさいころに教えてもらったことって、
体が覚えてるですねー。
最近教わったことは、すぐにすべて忘れるけど。

いよいよ次はツリーですーーー。
面白いようなので楽しみ楽しみ〜♪
でも、ちゃんとできるかなあ(不安)
Posted by ありむ at 2010年02月12日 23:22
わ〜い!とうとう開始されましたか!
触発…(笑)
きっかけになれて幸いです(*^∇^*)ノ♪
糸のかけ方、お母様が教えて下さったのと微妙に違うのですか?
説明書通りより、やはり自分の持ちやすかったり、糸が掛けやすかったりするやり方が、1番だと思います♪
タティングも、日本の教本通りの持ち方じゃない人だって、世界中にはたくさん居るのですし〜Vv
無心になると手が動くのですか?!
スゴイですね!
三つ子の魂、百までも…でしょうか。
最近教わったことは、すぐに忘れるのは、私もそうですよ…あはは…はぁ(´∀`;)

ツリーは、目数を数えながら表と裏を編み進めていくので、緊張感もありますよ♪
だんだん模様が出てくるのが、面白いで〜す♪
勝手に模様が出てきますので、大丈夫ですよ!
ふぁいとです〜(^-^)ノVv
Posted by はる at 2010年02月13日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35228524
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック