2010年02月20日

2色のピンクッション

20100220-1.jpg20100220-2.jpg

『棒針きほんのき2、編み込み模様』より、2色のピンクッション。
写真上が表で、下が裏側です。
今回学ぶ基本は、糸の色替え、糸を横に渡す、糸をはさむ…他。
今回、編み方は普通のメリヤス編みです。
前回のツリーは編み方を変えて模様編みをする物でしたが、今回は多色で模様編みをしようというもの。

毛糸の持ち替えが、かなり面倒!!
最初、フランス式(左手持ち)で糸を持って、そのつど毛糸を持ち替えていたのですが、1段目の模様が出る頃には、イライラ小噴火。
次に、アメリカ式(右手持ち)に切り替え、編み進めて行ったら、1目毎に糸を持って針に掛けるので遅いもののストレスは無かったのだけど、2段目の模様が出てきた頃には、2色の毛糸が依りあうように絡まっている。
解いている間に、不注意で棒から編み目が抜けていて、イライラ大噴火…どかーん!

鎮静化したあと、再トライ(苦笑)

試行錯誤して、編み目の数が多いピンクの毛糸を左手で持ち、模様入れ用の白の毛糸を右手で持ち、という両刀遣いにしてみたら、かなり効率的になりました♪

もう1つイライラっとキタのが、渡り糸をはさんで編むというもの。
色替えする1目手前で、次の目で編む糸をはさんで編むのですが、その糸のはさみ方というか絡め方が、イマイチ理解出来ない。
いちいち針から手を離して、毛糸玉の位置を変えないと、物理的に無理だし。
せっかく糸の持ち方を楽チンになるようにしたのに、段を進めて模様編みに入る度に毛糸玉自体の大移動が必要な動作があるのは、正直ヤル気が萎えました。
単に私の理解不足で、実は毛糸玉の移動をしなくても糸をはさんで編むのが可能なのかなぁ…。
その辺が、まだ全然理解出来て無いので、謎です。

とりあえず、糸をはさむのが棒針編みを嫌いになる要因になりそうですが、引き続き、応用編のミニクッションを編んでいこうと思います〜。
この記事へのコメント
おおおお!
すごいすごい、できてるできる〜〜!!!
鳥さんが並んで飛んでるような、
可愛らしい模様ですね!
トラさんが、裏側の時はちゃんと後ろ向いてるのもかわいい!

で、でも、編みこみはかなり手強そうですね・・・。
大丈夫かなあ。。。
二本以上の糸を使うときに便利だという
指輪みたいなお道具を見たですが、
ソレ使えば少し楽になるんでしょうかね???

フェリさんの取説、あんまり親切すぎて、
このままじゃ普通の編み本の解読が無理そう。
なので説明文と編み図を照らし合わせて
もっかいツリー編みはじめました。
コースタあと二枚編んで、四枚つなぎの巾着にしようかな、なんて。
それぐらい糸、あまってます。

そんなことより、ためてるの消化しろ自分って感じですが、笑。

Posted by ありむ at 2010年02月21日 14:11
ありむ様、いらっしゃいませ〜Vv

ね〜、鳥さんみたいな模様ですよね♪
説明書の見本の写真は、百合の紋章の様にも見える十字架模様なんですけれどね…(´∀`)
編み目は別として、わりと可愛い模様が編めたな〜と思います♪
トラさんは、一応、裏表の写真なんだよ〜という意思表示なのです。
お気に召して戴けたみたいで、私も嬉しいです(*^∇^*)

編みこみ、手強かったです〜。
2色で苦戦したのに、次の応用編は5色なので、キレずに完成させられるか、自分でも不安です。
…手を付けづらい…(滝汗)
…頑張りマス。

数本の糸を別々に通して使う指輪みたいなお道具、私も持ってますよ〜♪
かなり昔に購入したので、今みたいな金属の素敵な指輪状ではなく、プラスチックのですが…。
実際、私は使いこなせていないので、コツが必要なのかもしれません。
便利グッズは、使えば便利ですが、使い方が分からないと、不便利…?

フェリシモの取説、親切すぎて、私は甘えっぱなしです。
ありむ様は、ちゃんと今後を考えて、編み図の解読も出来るように復習されてるんですね!
スゴイです!
私は、とりあえず、技術だけ身につけよう的なので。
しかも飽きっぽいので、すぐに同じ柄を編むのは無理…(←駄目人間)
コースタ、四枚つなぎの巾着ですか♪
私は、2枚を重ねて、厚手のリバーシブルコースターにしました♪
糸、あまってますよね〜!
あまった糸は、別の物を作る時に使おうと、そのままです(笑)
あわよくば、別のモチーフの時に、気に入らない色と入れ替えしよう…と思ってたりもして…ふふふ。
1ヶ月って、あっという間に過ぎますよね!
棒針編み修得に向けて、ふぁいとです♪
Posted by はる at 2010年02月21日 23:34
あ、トラ可愛い・・
それにしても、器用だなぁ。
昔ちょっと編み物にチャレンジしたけど
上手く編めなくて挫折したなぁ
リリアンは得意だけどねぇ・・
リリアンってなんか使い道あったっけ?

さて、ついさっき、マジでついさっきですが
銀クロツグ倒したぞー!
「はるねぇ」は一発で沈められたけど・・・
まぁ、それは俺が焦って不利な相手に出したのが悪いんだけどね・・
(相手もカイリューだったから、反射的に出しちゃった)

でも、ギリギリ勝てた。ブレーンの曲も聞けた。
あと4つの施設があるのか・・勝てるかな・・

じゃあ、新ポケ情報はなかったけど
新ポケに向けてもうちょっとポケモンの勉強するわ
じゃにー。
Posted by へな at 2010年02月22日 03:33
へなさん、いらっしゃ〜い♪
レスが遅くなりました(≧ロ≦)

このトラさん、可愛いでしょ〜♪
実は中に、おみくじが入ってたんだよ。
おみくじの内容は…(沈黙)…ですが、今は、色んなおみくじがあるもんですね。

器用と言って戴けて、頑張ってる甲斐があります〜。
本当は、不器用なんですがネ。
編み物は、大きい手の人とか、指の長い人の方が有利なような気がする今日この頃です。
私の手…ちいさくて、指短い…(ノд<。)゜。
リリアン得意なの?!
リリアン面白かったけど、1本で飽き…挫折。
使い道は、紐としてしか用途が無いので、やっぱりある程度の長さが無いと駄目かもです。

銀クロツグ、おめでとーo(^ヮ^)o!
スゴイねー!
「はるねぇ」は一発で沈められたけど←orz
ドラゴンにドラゴンは、両刃の剣なので、レベル差に要注意デス。
カイリューばっかり使ってて、いざドラゴン戦になったら苦戦になるんだよね〜。
ギリギリでも、勝利は勝利!
あと4つ、ふぁいと〜♪

新しい映画、セレビィも出るから、案外、チケット配信がセレビィで、劇場配信がゾロアークとかになったりしてね★
セレビィ欲しい〜Vv
うん、何か発見があったら、また情報下さいネ(*^∇^*)ノシ
Posted by はる at 2010年02月23日 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35461377
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック