2010年03月01日

めいきんぐ

20100301-1.jpg
ボンジュックオヤのスカーフ完成〜(*^∇^*)ノ
楽しかったです。
仕上がりが荒いのは御愛嬌。
…私らしーという事で←

スカーフは、1cmを2度折り返しの端処理しました。
くけ抜い…のつもりだったのですが、思いのほか生地が薄いので、ほぼ梯子抜い状態。
糸はALTIN BASAKのナイロンの薄紫0174を使いました。
オヤを編んでる糸と同じ物にすれば良かったのですが、すでにビーズを通した後だったので、やむなく…。
ボンジュックオヤの糸はLEYLAKのナイロンの薄紫 。以前クレマチスを作った時と同じ色。
ALTIN BASAKじゃないんだーと思われたかもですが、LEYLAKの糸の方が絹っぽくて仕上がりが柔らかなので、肌触りを考え、こっちにしました。
ビーズは、スカーフや糸と一緒にトルコから入手したパール調の白。
5000個近く糸に通しましたが、結果的には4120個使用しました。
糸は結構使った感じですが、まだ残ってます。

今回のモチーフは、以前作った事のある、『ANATOLIAN BEAD OYAS』より『Ant's Trail』
3Mちょいの長さを作るので、絡まないように、編みあがっていく方も、紙にクルクル巻き付け。
20100301-2.jpg
スカーフ側に取り付ける部分は、鎖編み5目と、こま編みの繰り返しです。
8mm間隔になるように調節しました。
角は、こま編み目の間は1目の鎖編み。
20100301-3.jpg
カーブが出て、スカーフに縫い付ける時に、少し楽チンに。

スカーフの柔らかさは格別なのですが、、ビーズの程よい重みも、とってもイイ感じです!
オヤに手汗が満載なので、完成後にお洗濯しました。
噂に聞くよりは、色落ちしなかったような?
明日の朝までには乾いてると思います。
思ってたより早く完成出来て、嬉しいです(*^∇^*)♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35830203
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック