2010年03月19日

お彼岸ですね。

昨日は、久しぶりにお休みでした〜。
運転免許の書き換えに行こうと思ってたのですが、彼岸入りだったので、両親に付いてお彼岸参りに行ってきました。
お寺2ヶ所と、ペット霊園に行って…約2時間。
珍しいく車の流れが良くて、予定してたより1時間くらい早く帰ってこれました。
風が強くて(風速5メーター)、風も寒かったけど、とても天気が良かったので、溜まってた大物お洗濯を開始♪
3回〜4回分ある量を、二層式洗濯機の利を活かして(?)ぎっちり2回分にして、途中昼食をはさみつつも12時半くらいには終了。
久しぶりに、外干ししましたよ〜(*^∇^*)
今年の冬は、なかなか休みと天気が合わなくて、部屋干しばかりだったので、幸せ〜Vv
それから部屋掃除を始めて、2時に一段落。
おひさまが温かいので、ひなたぼっこ。
しばらく、ひなたぼっこしてなかったカモ?
のんびり、足の裏日光浴もしました〜♪
裸足の足の裏を、日光浴するとです。
むか〜し、何かで見たのですが…元ネタは赤ちゃんの日光浴についてか何かだったと思います…普段地面ばかり向いてたり、履物を履いていて日の当たらない足の裏にも日光浴をさせると健康にもイイ…とかなんとか?
あまりに昔過ぎて、詳しくは忘れてしまいました(;^_^A
まあ、なんにしろ、気持ちが良いので続いてるのですけどね〜♪
ほんと、これが、穏やかながらクセになる気持ち良さなのです。
ぬくぬくしながら、少しうとうとして、3時に外干しのお洗濯物を取り込んだあと、またひなたぼっこ…ぬくぬくうとうと、にゃ〜お(^・ω・^)♪
4時くらいになると、さすがに夕暮れ近くて日が当たらなくなってきて、寒くなって目が覚めちゃいました。
夕方から本棚の整理を始めて、処分する本をもう1度読んでたら…すでにイイ時間に。
本棚、すっごい中途半端のまま、次回に持ち越しになりました…orz
まあ、焦ってやるより、少し時間をかけて気持ちの整理をしながら本達とお別れをした方が、より多く処分出来ますしね。

今年の目標は、持ち物の3分の1を減らす!…でしたが、どうやら4〜5分の1を減らすのが、やっとかも?
それにしても、5年くらい前と比べたら、それこそ3分の1の量は減ったと思います。
新しく揃えた物もありますが、よく減らせたな〜?って感じ。
まあ、増える量と減らす量の割合が、減らす量の方が多くても、まだまだ物で溢れてるんですけれどネ…orz
ちなみに、以前に書いた事があるかもしれませんが、『1個買ったら2個捨てる』の法則で、自分の中で取り決めをしています。
買う物と、処分する物の種類は、ジャンルが違っててもOK!
個数が多い場合は、ざっくり種別で。
たとえば私の場合だと、アロマキャンドルを1つ買ってきたから、使い具合が微妙な色ペンを2本捨てた、とか。
オヤ糸をセットで大量買いしたから、溜めてたレターセットを人にあげた、とか。
そんな感じ。
元々が、おおざっぱなので(^-^;

とりあえず、本棚には入る量が決まってるので、増えた手芸本を収納する為に、ある程度の小説と漫画本を処分しないとね〜。

(まとまりなく終わる)
posted by はる at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2010年)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36520237
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック