2010年04月29日

息抜き

最近、棒針ばっかりだったので、急にタティング熱が出たのですが、何を作るか選んでいる最中に、これまた急にビーズしたくなりました。
ビーズを引っ張り出していたら、飾ってたボンジュックオヤのブレスレットが視界に入り、すっかりボンジュックオヤモードに。
(移り気)

昨日と一昨日で1本づつ、トルコから購入したブレスレットの色違いを真似っこして作ってみました。
20100429.jpg
上の袋に入ったのが、トルコから購入したブレスレット。
お出かけのお供にヘビロテするハズが、出掛ける宛ても無く、まだ家で愛でているのみ…orz
真ん中と下が、私が編んだ物です。
このブレスレット、アナトリアンオヤさんという方が作製された物で、見た目で分からないテクニックは、同じくアナトリアンオヤさんが出している本で調べました。
ただ、やっぱり、どうやって編んでいるか分からない箇所もあり、私が編んだ物は『同じもの』ではなく『似たようなもの』です。
…でも、まあ、私が個人で萌え……楽しむだけだし、それで充分ってコトで。
出来上がりも可愛いし、編んでる最中も楽しいので、色んな色が欲しくなってきた〜♪
ボンジュックオヤ熱がヒートアップしてきて危険なので…ほどほどにして、棒針に戻りたいと思います(笑)
この記事へのコメント
わーかわいい!
既製の作品と同じのを作れるなんてすごいですね!!!
似たようなというか、そっくり同じに見えますよ!
お店で気に入った服を見つけると、家でパターンをおこして同じ服を縫ってしまう友人がいるですが、それを思い出しました。
自分は出来上がった編み図をたどる(それもようやく)ことしか出来ないので、ほんとすごいなあと思います♪

春〜♪と久々にタティングをしたら、なんか猛烈に手首が痛いです・・・(哀)
やっぱりあんまり間をおくと、だめですねえ。
ちっこいモチーフ一枚作るのに、ものすごく手間取りました。

クロバーかちかちシャトルで、かわいー色合いのがでましたね〜。
あと、フェリシモキットにビーズ編みも出てましたねー。本だけじゃ無理な自分でも、ここからならもしや・・・なんて淡い期待を抱いてます、笑
Posted by ありむ at 2010年04月29日 12:47
ありむさま、ようこそ〜♪

お褒め戴き、ありがとうございます〜(*^ω^*)
既製の作品もハンドメイドですし、材料も同じ物を使用…なので、なんとか作成してみました♪
そっくりと言って戴けて嬉しいですが、あくまで『似たような』なんですよ〜。
近くで見たら、ビミョーに違うのが分かります〜(;^_^A
既製の方は、編み目が小さ過ぎて解読出来ません(苦笑)!

ありむ様のご友人、スゴイですね!
パターンナーさんなのでしょうか…。
以前、少女漫画でウエディングドレスのパターンナーの人が居て、そんなスゴイ事が出来る人が…って言っても漫画だしね〜…と思ったのですが、実際に出来る方が居ると聞いただけで、なんだか感動です((o*>д<)oVv
オヤも、棒針編みも、もちろん鈎針やタティングもそうですが、段階的に進めると、編み図を読んだり、編み目を読んだりするのが、少しづつ身についていく気がします。
ありむ様も、出来上がった編み図をたどることが出来るなら、もっと先へも進めると思いますよ♪
ヘッポコ不器用な私でも、時間かかりつつも、なんとかなってますのでVv
ありむ様も、自信持ってくださいね♪

タティング、イイですね〜♪
暖かい季節になるにつれ、毛糸より、レース糸ですよね(笑)
猛烈に手首が痛い…悪化しないように、お大事になさって下さい!
タティングって、小さいモチーフ1枚でも、元々時間かかりますよね。
それだけに、小さくても出来上がった感動は多きいというか…Vv
クロバーの新しいシャトル、フローラですね♪
まだ購入していませんが、アースカラーが好きなので、とっても気になっています(*^ω^*)Vv
かわいーですよね〜♪
フェリシモキットのビーズ編みは、注文しましたよ♪
ビーズでドイリーなんて、未知の世界です。
キットが届いたら、ブログにもUPしますね。
楽しみで〜す(*^∇^*)

棒針編みも頑張ってますので、よろしければ、またいらして下さいね♪
Posted by はる at 2010年04月29日 21:26
初めてコメントいたします。
先日トルコに行きイーネオヤの実物を見て虜になりましたがどこから手をつけていいのやら・・・(^^;
皆目見当がつきません・・・

でも挑戦する気持ちはあるので今、ネットで探しているところです。

作品が作れるなんてすばらしいですよね。そして羨ましいです。

また遊びに来ますのでよろしくお願いします♪
Posted by ミニミニ at 2010年05月03日 02:03
ミニミニ様、ようこそ〜♪

コメントありがとうございます(*^∇^*)Vv
トルコに行かれて、本場物のイーネオヤをご覧になられたのですか!
イーネオヤのお花の楽園…想像するだけでも幸せな気持ちになりますVv
トルコ、私も行ってみたいです〜♪
私も、オークションで実物を手に入れてから、すっかり虜になりました(*^ω^*)

イーネオヤ、挑戦されるのでしたら、作り方の書いてある本を1冊入手される事をオススメします♪
ネットで探しても、せいぜい糸運びくらいまでしか出てませんし…。
私が探しきれていないだけかもしれませんが(;^_^A

日本語なら、茜屋さんの今井瑞恵さんが出されてる教本が親切です。
日本語ではなくてもよければ、トルコでイーネオヤのテクニックの本が出ているようです♪
イーネオヤのテクニックの本と…オヤに使う材料は、私がお世話になっているネットショップ『トルコのオヤ糸屋さん』がお品揃えがよくて、親切かつ良心的なので、オススメしていますVv
このブログの右側のリンクにもショップへ繋がっていますので、よろしければ…Vv

イーネオヤは、最初の結び目とループ(山)を作るのをクリア出来れば、どんどん先に進めますよ♪
不器用な私でも不格好ながらお花を作れていますし、始めてしまえば何とかなりますよ(*^∇^*)
ぜひ、最初の一針を始めて下さいませ〜。
そして、どんどん情報交換致しましょうVv
私がお答え出来る範囲でしたら協力致します〜。
オヤ仲間は1人でも増えた方が楽しいですしね!

オヤオンリーじゃなく、あれこれ作ってますが、よろしければ、またいらして下さいね♪
お待ちしています〜(*^∇^*)
Posted by はる at 2010年05月03日 11:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37443882
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック