2010年05月19日

作業用コルクボード

ビーズ手芸する時とかに、コルクボードの作業台を使ってるのを、雑誌やネットで見ていて、便利そうだな〜と常々思っていました。
でも、それ用のって、ボード自体も大きいし、場所とるし、何より(値段が)お高い。
数年前、ちょっと奮発して、ビーズ仕分けに使えるトレーのセットを購入したのですが、コースターサイズなので…作りかけの作品を置いたままとかには、小さ過ぎ。
いったんコルクボードが欲しい熱は鎮静化してたのですが…某ブログさんでタティングするのにコルクのなべしきの上で作業してて…便利そ〜だな〜…と。
またコルクボード熱が再発(笑)
あれこれ悩んだ結果、欲しい物は作ればイイや!ってコトで♪

100均ダイソーに行って、コルクシートとお盆をGET。
20100519-2.jpg
お盆は最初、小さなパズル枠や洋盆を見ていたのですが、和盆で良さ気なサイズを発見。
丸か角で迷ったのですが、丸は可愛いけど…収納を考えて四角タイプにしました。
コルクシートは、こんなに大きくなくても良かったのですが…厚さが1.5mm、3mm、6mmとあって、お盆の厚みに合う3mmのは、このサイズしか無かったのですヨ。
まあ、100円だし?
どうせお盆のサイズにカットするのだし、問題無し。
…で、コルクシートを、お盆に合わせてカットしたのが、コチラ。
20100519-3.jpg
コルクシートの裏側には、両面テープを張り付けました。
まあ、こんなに貼る必要は無いと思いますが…シートが思いのほか薄い感じで、お盆から浮きそうだったので、ガッチリめに。
で、お盆にコルクをはめこみます。
20100519-4.jpg
はい、できあがり〜(*^∇^*)
ちなみにお盆のサイズは、16×25cmです。
小物達を置いてみましたが、ちょっとした作業には使い勝手が良いサイズ♪
作業時間は10分もかかってませんし、好みのサイズのお盆で作れて簡単で、満足満足〜(*^ω^*)♪♪
この記事へのコメント
おお〜!厚みがあっていいですね!
私はHEMP網の作業にですが、20cm四方のコルクボードをそのまんま使ってました。
なのでピンの先が裏側から飛び出すこともしばしば でしたが。
…一工夫で素敵なアイテムができるんですね(´ω`*)

話が変わりますが 乳酸菌飲料いいですよね!飲むと和みますv
傍のトラさんがまた可愛い〜v(ひっそりファンかもしれません/笑)
ではでは、またv(はぐ∨)
Posted by ZION at 2010年05月20日 08:32
しーちゃん>
レスが遅くなりまして、申し訳ありません(≧ロ≦)

コルクボード、良いですよね〜♪
そう、コルクシート部分だけをそのまま使うと、ピンの先が裏側から飛び出したり、端の方からコルクが崩れ(壊れ?)てきたり、立てておくと衝撃(不注意?)で割れたりで…まあ、私の場合扱いがぞんざいなのが原因ですが…しっかりしたトレー式なコルクボードが欲しかったのです。
安く出来上がった分、遠慮無く使える感で、今回とっても満足です♪

乳酸菌飲料いいですよね!
ヤクルトとかエリーとかもイイですが、カツゲンやピルクルとか…500ミリくらいのを、たっぷり飲みたい(*^ω^*)
トラさん、お気に召して戴いたようで、嬉しいです〜。
角度によっては、眉間にシワが寄ってたりもするんですよ(苦笑)
時々登場させますので、和んで戴けましたら幸いですVv
ちまきも立体模型で有ればイイんですけれどね〜(笑)
私も、しーちゃんのところの、しろちゃんに和ませて戴いていますVv
また、そちらにお伺いいたしますね〜♪(むぎゅ〜)
Posted by はる at 2010年05月23日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38298242
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック