2010年07月26日

ヘアピンレース

20100726-1.jpg
ヘアピンレース、何とかかんとか、お試しが編み上がりました。
初めてなので『手芸テキストレースコース』内にある基本の編み方と応用より。
まず、最初の一掛け目が大変!
何が大変って、Uピン器具が上手く持てない←
左手に糸を掛けて持ち、なおかつ器具も持ち…って、2種類をいっぺんに持って操作するのは、ぶきっちょには高等技術ですよ!?
数日に渡って悪戦苦闘した結果、Uピンなんとか落とさずに持てるようにはなりました…。
編むの自体は、基本かぎ針編みと同じなので、思ってたよりは難しいく無かったです。
編んでる最中は面白いですが…編み上がりの感じは、あまり好みでは無いかも。
ヘアピンレースはレーシーな感じが魅力のようですが、ちょっとレーシー過ぎかな?
あとUピンの幅が細い割に、想像してたより編み上がりが幅広い感じでした。
…というわけで、
20100726-2.jpg
調子にのって、髪飾りの方のUピンで編んでみました♪
20100726-3.jpg
Uピンから外したら、こんな感じ。
いろんな意味で、ものすごく編みずらかったですが、編み上がりは私好みにVv
細くて可愛い〜♪
小さい物好き〜o(^-^o)(o^-^)o
これなら、何か作ってみたいかも。

新しい技術を習得…の割にはテンション低めです。
道具が多いの苦手←
オヤ本のフィルケテで萌え度が高いのを見つけよー…。
【◆手遊び(クロシェット・ヘアピンレース)の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39836606
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック