2010年11月19日

やり過ぎくらいが、調度イイ…?

昨日と今日は、お休みでした。
今月の5日に休んで…約2週間ぶりの休日♪
連休して、断捨離してみましたよ(´∀`)

今まで、物で溢れた部屋から快適な部屋へと目指して、収納術してみたり、お片付け風水してみたりと、整理したり物を減らす方向で進んで来ましたが、最近地味に流行っている『断捨離』を知ったら、身の回りの物を、もっと手放せるような気がしまして♪

ちなみに『断捨離』って何?という方は、コチラをどうぞ。
http://m.webry.info/at/danshari/

18日は、午前中は寝具類の大物お洗濯と、台所片付けと炊事で終わり(普段と同じ)…orz
その間に部屋の窓を開けて、セージ&スイートグラスで2段階浄化してました。
1回目は、スイートグラス少しと、茎付きのクラスターで煙もくもく…部屋全体を燻し←
2回目は、今回の片付け場所である本棚とアクセサリー棚をスイートグラス多めとセージのリーフ数枚で、重点的に浄化。
お天気も良くてサンキャッチャーもよく反射してるし、窓から入ってくる風も割と暖かくて、部屋は一気に爽やか状態(*^ω^*)♪
午後は、まず本棚片付け。
夏の間に整理してあるし、本はハミ出して無いし…なのだけど、『断捨離』だと、基本軸が『今』の自分なので、それを考えると、まだ処分出来る本が…少なくとも30〜40冊は有る(^-^;
思い切って、引っ張り出しました。
処分する本を、もう1度目を通したり、何気なくチラ見した漫画を読み続けてたら(←)、あっという間に夕方に。
薄暗くなるのが、早いですねー(´▽`;)
カーテン閉めて、電灯点けて、次はアクセサリー棚を着手。
普段全く手を触れる事が無いアクセサリー棚は、もったいない&捨てないでパワーに溢れていて、午前中の浄化だけじゃ足りなかったか、現状確認の為に中身を引っ張り出してる時点で、変な息苦しさと具合悪さが襲ってきて、途中でダウン…。
明日も有るさ〜って事で、途中放棄←

19日…今日は、朝少し調子が悪くて、10時くらいまで寝込んでから、スタート。
昨日と同じく、窓を開けて換気して、部屋全体をセージ&スイートグラスで燻してから←
アクセサリー棚は引き出しをガッチリ引き出して、もくもく煙が行き渡るように浄化してから、着手。
シリーズで買った物や、流行りで作ったビーズ&天然石物をメインに、以前の片付けの時に処分に思い切れ無かった髪飾りや香水などなど…引き出し1つ半強くらいの分の量を排出して、目標にしてた所まで手を付けられたので、今回の私の『断捨離』は終了。

私の様に物が多い人の片付けは、いっぺんには出来ないですな←
小さくて、ちまちました物が多いし。
段階的やらないとね。
心積もりが出来ても、思い切れ無い物も少なからず有るし。
『断捨離』れて無いじゃないっていうツッコミは、自覚が有り←
でも、1回で出来る範囲で…現実的に考えた狭い規模で…繰り返して行く事で、いつの間にか物が減っていきますですよ。
今回の処分に思い切れ無かった物も、次には思い切れる物になってるかもしれないしね!

おまけ
20101119_1.jpg
スマッジングで山盛りになった灰…(^-^;
半年に1回、灰を捨てて綺麗にするのですが、換えのコーラルパウダーが無くて、約10ヶ月、灰が溜まる一方に。
灰自体にも浄化作用が有るそうなので、そのままでもイイようですが…。
さすがに、溢れて来たので、コーラルパウダーの換えも買ったし、お取り換え♪
20101119_2.jpg
すっきり〜(笑)
posted by はる at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2010年)
この記事へのコメント
お疲れさまでした〜(はぐはぐムギュ〜∨v)

私も動きに慣れたら また片付け…過ぎるくらいにしたいものです…∨
Posted by ZION at 2010年11月20日 21:59
し〜ちゃ〜ん(はぐぎゅむ〜Vv)
レスが遅くなりまして申し訳ありません(≧ロ≦)

よそのブログにばかり行って、自分のブログはノーメンテ気味でした←
投稿はメール送信で済んじゃうので…。

私のは、もう、片付けは病気みたいなものでして←
思い付いたら即行動しないと気が済まないのも、病気みたいなものなので←
まあ、物と向き合うって、自分自身と向き合う事なんだな〜…って、ようやく気が付いた気がします。
古い物を処分すると、新しい風が入ってきますよ(*^ω^*)♪
何事も、時間の掛け方は人それぞれですので、自分の中で優先順位を決めて、少しづつがイイと思います。

そちらのブログで、日記投稿では無く、一言投稿で呟かれているので、なかなかコメントしておりませんが…影ながら見守ってますよ!
焦らずに、小さな事からコツコツと…で、前進しましょ〜ですVv
私も頑張ります〜。
Posted by はる at 2010年11月21日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41780255
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック