2007年06月01日

鈎針三昧

しばらく、鈎針とタティングを交互に作っていたのだけど、ここ最近ずっと、鈎針ばかりです。

タティングの方で、悩みが…。
タティング始めた頃から持ってる悩みなのだけど、再発。
タティング人口増やそう会に入会させて戴いて、それをきっかけに、基礎を見直そうと思ってから、再発。
フォーラムで、この悩みに対して質問をしてみたけど、返信が無いので、相手にすらされない、軽〜い悩みなのかもしれない。
でも、私本人的には、すっごい悩んでて、同意は無くても、みんなどう考えるか聞いてみたかったんだけど…書き込み消してもらおうか、考え中。
また吹っ切れれば、タティング始めると思いますけどね。
そういえば、5月の上旬に、アマゾンさんで、タティングの洋書を大量注文してたんだった。
6月に届く予定だから、届いたら、またやる気復活するような気が…(笑)
ま、結局、楽しいから、悩みつつも、タティングしちゃうんだろ〜な〜。

鈎針の方は、100シリーズを、もくもくと作成中。
途中、細い糸でドイリーを作りたくなって、新たに本を買って、1枚作ってみたけど、やっぱり、何段も有ると、飽きちゃう…。
でも、デザインが素敵だったので、頑張ったですよ。
まだサイト(VTAMIN)にはUPしてないけど。
大きさも、やっぱり20センチくらいまでが、私の限界みたいね〜。
あと、鈎針編みって言っても、相変わらず、ニットには興味が出ない…。
カタログは、色々と見てみるんだけど。
なぜか、小さくて、ちまちまして、やっぱりレース編みだけが、心動くみたいですね。

鈎針の方も、何冊か本を購入。
アマゾンさんの予約分もあるし。
先月と今月だけで、一体いくら使うのやら?(汗)
でも、専門書は…専門書に限らず、最近の書籍全般に言える事だけど…、出会ったらすぐに手に入れないとダメですね!
後で…と思っても、欲しくなった時には、すでに手に入らない状態になってる事が…。
出版社も、いつまでも在庫を抱えてるわけにはいかない…と、何かで読みました。
何に書いてあったかは、忘れてたです。
でも、ほんの数年前の本が、絶版、再版未定になってるのも多くて、『こないだ見掛けた時に、無理しても手にいれとけば良かった〜』と後悔する事が多くて、ネット調べても高値になってて、手が出なくて、ガッカリしょんぼり。
これ見て下さってるみなさんも、気になってる本があったら、即GETする事をオススメしますよ!

話は変わりまして、
フェリシモさんに注文していた、サジューの糸巻きが届きました。
前々から、自作も良いけど、レトロな糸巻きが欲しいな〜と思ってたので、紙製だけど、試しに注文したら、とっても素敵な物が来ました。
糸を巻いていくと、星型になっていくのも、また、そそりますね…Vvv
ほんと、素敵。
私は、博識ならぬ薄識なので、今回始めて知ったのですが、サジューって、メジャーなんですね。
サンプラーの載ってるのとか、方眼編みに応用出来そうだから、本も欲しいな〜って思っちゃいました。
この記事へのコメント
はじめまして、TJFのひなと申しますm(__)m
フォーラムはなかなか皆さん書き込まないから、めったに見に行かなくなってました(;・∀・)

フェリシモでは鈎針持ちOKになってるんですね〜。
最初は有彩先生の本で覚えたので、今は返って人差し指を使うのが難しいです。
って、私も始めて1年足らずの初心者なのであまりお役に立てませんが・・・。
TJFの掲示板にも書き込んで見たらどうでしょう?
アチラはプロのタティング作家さんも見ているようなので、気長に待てば解決法がわかるかもしれませんよ〜。
Posted by ひな at 2007年06月01日 22:53
ひなさん、書き込み、ありがとうございます!
先日TJFのRilcaさんからもメールを戴きまして、フォーラムの方は、あまり皆さん見てらっしゃらないみたいですね(苦笑)
私も、掲示板の方に書き込むか迷ったのですが、掲示板の方はご挨拶的なものが多い気がして、暗い内容はどうかな〜って、フォーラムの方に書き込みしたんですよ。

出来ないからって敬遠するより、やっぱり慣れるまで…もう少し、普通持ちを頑張ってみようと思います。
時々、クロッシェに逃避するかもしれませんが(苦笑)
やっぱりタティング好きなので…。

有彩先生の本は、分かりやすいし、デザインも好みの物が多いので、私も参考にしています。
新しく出された本には、新しい持ち方も出てましたので、それも含めて、普通持ち頑張ってみますね!
Posted by 楠杳 at 2007年06月03日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4187997
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック