2011年04月05日

おみやげ、たくさん

先月、旅行に行ってた母から、お土産たくさん貰ってました。
…行った先はトルコ。
日程が合えば、私も行きたかったよぅ。
トルコぐっずは有る程度持っているので、土産はイイから、写真いっぱい撮ってきて〜と大容量のメモリーカードを買って持たしたにもかかわらず、写真はほとんど撮らず…。
そのかわり?お土産たくさん貰いました。

マニアックなので、気になる方だけ↓
image/2011-04-05T10:44:51-1.jpg
これは、所望してたお品。
トルコのお菓子、食べてみたかったんですよねVv
空港で進められたメーカーとのことですが、…ロクム?
甘くて、もったりして、すっごいおいしいかったです!
ネットで調べてみたら、なんと自家製出きるらしく、レシピとか出てたので、材料そろえて作ってみたいですね。
ほんと、ピスタチオ入りのとか、すごい美味Vvv
こめかみ…というか、後頭部がじんじんする甘さです(笑)
image/2011-04-05T10:44:51-2.jpg
オールドキリム(?)のバッグと、織りが綺麗なポーチ、刺繍が独特なミニポシェット、トルコカラーな色付けと絵柄の焼き物の入れ物、タイル柄のカードセット。
ノスタルジーを感じます。
織物系のお土産は中国旅行の時にも貰いましたが、トルコのって何故だか最初から自分の物のような馴染みさがあります。
image/2011-04-05T10:44:51-3.jpg
オヤつきスカーフと、ナザールボンジュウと、ソックス。
ナザールは、キーホルダー的な小さなもので良かったので、写真に写っているような小ぶりなのが有ったら欲しいと言ってはあったんですが、奮発してドデカイのも買ってきてくれました。
今回のお土産で、一番嬉しかった!大興奮!
大きくても、やっぱりナザール可愛いわ〜〜〜VVVVvvv
作りもしっかりしてて、ナザールの目も美しく仕上がっています。
お高かったらしい…うん。ありがとう。
オヤ付きスカーフは、知人のお土産にするなら、こんなんも有るよと、手持ちの見本を見せてたのですが、自分と私にだけ買ったようです。
どうやら、ほとんど見かけなかったらしい。
カッパドキアで、かわいいおばあちゃんが店を広げてたのと、イスタンブール(?)のバザールでは聞いたら仕舞ってた奥のほうの箱から出してきてくれた…と言っていました。
ちなみに、オヤはトゥーオヤです。
みっちりしてて、おとなしいけど可愛いVvv
あと、右側のニットが、最初何がなんだか分からなかったのですが、
image/2011-04-05T10:44:51-4.jpg
こうやって履くらしいです!
私の美しくない足が見本で申し訳ないですが。
びっくりの作りと、ニットの伸びのよさ!
しかも、すっごい可愛い〜Vv
もったいないので使いませんが。
母が『私にも作って〜』と、のたまっていましたが、無理だよ(バッサリ)
棒針網のゴム編み+裏ガーターで編んだもので、鈎針で縁取り+モチーフがついているのは理解出来ますが…。
いつか…複製したい気持ちにはなりますね。
ほんと、可愛いんだもん。

トルコの物に囲まれて、ほこほこVvv
自室のあちこちに、ナザールが掛かってて、もえもえ←
ありがたやーな気持ちです♪
posted by はる at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇日々雑記(2011年)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44148177
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック