2011年10月11日

もこもこシュシュ

フェリシモクチュリエの新作で、指編みのキットがあったので、指編みってどんなものかと興味本位で頼んでみました。
20111011_1.jpg
『指で編めてすぐ完全 かんたんかわいい もこもこシュシュの会』〜1ラムネ
水色と紫の段染め毛糸約12gとゴム25cm1本がセットになっています。

説明書をよく読んだら、こま編みと鎖編みを、道具を使わずに指で編んでいくもよう。
指先だけ使うので、ぶきっちょ大王はイライラしまくりました←
イライラし過ぎて後頭部まで痛くなってきてましたが、半分くらいでコツを掴めた感じです。
…編み目は最後まで超不揃いだけど〜←
でも不揃いでも目立た無い仕様なのが、フェリシモ初心者キットの優しさ(笑)
説明書通りに作ったら、まだ毛糸が余っていたので、ヘアゴムの残りも使ってミニサイズも作ってみました。
ミニサイズの方は、普通サイズより目数を減らしてあります。
20111011_2.jpg
説明書の出来上がり見本は直径8.5cmですが、私が作ったのは直径10cm、厚み3cmになりました。
ちなみにミニは直径6cm。
ミニは、最後の糸処理部分は結びっぱなしのうえ、普通サイズを作った時の処理後の糸も結んで、ふさふさ付きにしてみました(捨てた部分ゼロ♪)
あとで、付け根に別の糸でお花を編んで付けたら可愛くなるかも(*^ω^*)

かぎ針なら編みづらかったファンシー系の毛糸も、指編みなら可愛いシュシュが出来そうな感じ!
ショートボブの頭でシュシュ使えないのに、またシュシュ作りにハマリそうな予感。
ミニドイリー攻略の合間の息抜きに、ちょうど良さそうです(´∀`)←


にほんブログ村ハンドメイドブログレースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム
posted by はる at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆手遊び(指編み)
この記事へのコメント
はるさん こんにちは〜!

 私はフェリシモのお花シリーズ 編んでいます!
 ウールの糸が 暑かったので
 たまってしまった4カ月分を せっせと
 お楽しみ中です〜!

 自分じゃ絶対に買わない色の毛糸が編めて
 嬉しいです〜!
 シュシュもかわいいですね〜!
 来月 頼んでしまいそうです〜!

Posted by しろうさ at 2011年10月12日 10:32
こんばんは〜
シュシュかわゆいですね(*^o^*)「ラムネ」ていうのも素敵〜∨
コメントからですみませんが
ご連絡です。
HNを「ZION」から「Zion」に変更いたしました。読みは変わらず「しおん」です。
今後ともよろしくお願い致します♪
Posted by Zion at 2011年10月12日 17:48
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
!

しろうささんは、お花のシリーズですか!
ぽってりしたお花のですよね♪
あのシリーズ、カワエエです〜(●´∀`●)
たしかにウールの毛糸は、夏場は敬遠しちゃいますよね(;^_^A
4ヶ月分なら、これから来る分も合わせて、この冬はお花三昧ですね〜。
完全したら、ブログでUPして下さいませVv

このシュシュは、かなり簡単でしたよ♪
カワエエのですが、割高感は否めないですねー(´〜`;)
もし頼んでも、1個だけにしておくとイイかもです。
作り方を覚えたら、自分の好きな毛糸で出来ますので〜Vv
Posted by はる at 2011年10月12日 23:41
しーちゃん、いらっしゃいませ〜♪

シュシュ、もこもこふかふかですよ(*^ω^*)
カワエエのですが、色もネーミングも『夏』…(;^_^A
まあ、私は着けないのでイイのですが(苦笑)

変更のご連絡、ありがとうございました。
ブログを拝見してたので知ってはいたのですが、リアタイの方に書かれていたので、コメントちょっと後の方がイイかなと勝手に思ってました←
心機一転、ファイトです(v^-゚)
こちらこそ、変わらず今後ともよろしくお願い致します〜♪
Posted by はる at 2011年10月12日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48433256
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック