2011年10月22日

フォークロアシュシュ…もどき

20111022_1.jpg
写真は、フェリシモクチュリエの『あっという間に完成 レースとリボンで作る簡単フォークロアシュシュの会』。
……なのですが。
作りかたが簡単そうなので、コレを手持ち材料で出来ないか〜と思って、いそいそ作ってみました♪

手持ちとか言って、材料はダイソーで探してきたんですがね←

フェリシモのカタログには材料のサイズ云々は書いて無いので、掲載写真を見て、こんなな感じかな?という物を買いました。
20111022_2.jpg
レースリボン、3cm幅のもの。
両面サテンリボン、6mm幅のもの。
ヘアゴム、中太。

完成したのがコチラ
20111022_3.jpg
作り方はカタログ参考にしました。
ダイジェスト版が出てたので。
レースリボンをサテンリボンで繋いでゴムを通すだけなのですが…作り方自体は割愛させて戴きます。
フェリシモではまだ新製品だし←
詳細は全く解らないので、適当に、リボンは長さ40cmを上下2枚重ねて計4枚使用しました。
(フェリシモのは上下1枚づつのようです)
サテンリボンは…計って無いや←
1mは使って無いと思います。
完成品、なんか、レースのフリル感が少ない…orz
カタログみたいに、腕にも着けたり出来る普通サイズなら、ゴムの直径は5cmくらいだと思うので、リボンは60〜80cmくらい要るかもしれませんね。
ちなみに
20111022_4.jpg
レースがカタログの雰囲気のヒラヒラになるまで、ゴムを絞ってみました。
そしたらゴムは直径3cmになっていた←
シュシュとして使うなら、一度束ねて結んだ上にカバーすると、ちょうど可愛いかもです(*^ω^*)

レースが綿レースで、サテンリボンも細く華奢な感じなので、素朴なのに、とっても可愛いです(*^ー^*)
私はコレで満足してしまいましたが(髪が短いから使う充ても無いし)、本家のシリーズは色数も有るし、雰囲気も可愛いので、興味ある方はフェリシモのクチュリエを覗いてみて下さいね♪
http://www.felissimo.co.jp/
そして、購入した方、ぜひ見せて下さい〜←


ランキング参加中↓ヤル気ゲージも上がりますので、どれかポチして貰えたら幸せですVv
にほんブログ村ハンドメイドブログレースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム
posted by はる at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆手遊び(その他)
この記事へのコメント
↓ミニドイリー攻略、着々と進んでいますねえ〜。
忙しそうなのにちゃんと一歩一歩進んで、6割越えはスゴいなあ…。

7月にいただいたコースターを今日のブログで使わせていただきましたよ!
ヨウシュヤマゴボウで色遊びをしようと思って、実を搾った色が
ピンクのポンジュックオヤにぴったりだったの。
無断で記事の中にこちらのリンクを貼ってしまった。
マズかったかな?(もしNGだったらすぐ記事修正します)
事後報告でごめんなさい!そして改めてもう一度、ありがとう!!
Posted by ちびえ at 2011年10月23日 21:35
ちびえさん、いらっしゃいませ〜♪
ミニドイリー、みなさんに応援して戴き、頑張っております〜。
最近1枚編むのに3〜4日かかってますが、ココまで来るのに、5年かかりました(←え?)
再開してから1ヶ月で5枚ペースなので、完全攻略には、あと何ヶ月かかるのやら?
時々、今回みたいに、つまみ食いしてるかと思いますが、完全攻略の日まで、生暖かい目で見守って戴けましたら幸いです(´∀`)

コースター並びに、当サイトを素敵にご紹介戴き、ありがとうございました〜Vv
リンクも繋げて戴き、嬉しいです(*^ω^*)♪♪
NGどころか、感謝ですよー。
こちらこそ、コースター貰って戴き、使って戴き、幸せですVv
ヨウシュヤマゴボウ…可愛い実ですね!
濃いめのピンク色の液体で、糸達がどんなお色に染まっていくのか、楽しみですo(^ω^)o

Posted by はる at 2011年10月24日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49186566
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック