2012年04月28日

アフガン編みのカチューム

20120428_1.jpg

何しくさってんの?
ミニドイリー、ラストNo.じゃないの?
もう4月終わるまでに日にち無いよ?
…な、ツッコミごっつぁんですヾ(=^▽^=)ノ←
いや、なに、ちょっとした逃避行動ですヨ←絞

この冬の密かな公約であったアフガン編みでのシュシュ。
本当は綿糸で編むつもりでいたのですが、在庫袋から何となく手に取ったのがモヘアの毛糸で、コレでもイイじゃーん?…となりまして←
気分転換のつもりで、ダブルフックで、筒編みで、かのこ模様編み…と何段か編んだのですが、何となく気に入らなくて、いつの間にやら無心にプレーン編みを、だらだらとブレードに編んでいました。
ひたすら、布を織るがごとく糸を…行きて返りし物語←はい?
ある程度の長さになったので、ゴムを端に波々に通してシュシュにしようかと考えたのですが、編み地が厚くて、雰囲気的にカチュームにする事にしました。
カチュームにするには心持ち幅が狭かったので、両縁を鎖編みでフリル(もどき)飾り。
まだ毛糸が余ってたので、カチュームにつけるコサージュクリップ?も作ってみました。
コサージュは、『はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース(著河合真弓)』より『三重のバラb』を。
バラの中央には『実』をジョイント♪
コサージュには、以前雑誌の付録についてたリボンのヘアクリップからリボンをもぎとり(←)、バラにくくりつけました。

あんまり考えないでザクザク編んでただけなのに
かわゆい(●´∀`●)
…っていうか可愛いすぎ。
それ以前に、モヘア毛糸のなんて、シーズンオフだってばね(´Д`)

ちなみにサイズは、幅5×長さ48cm+ゴム部分4cm。
コサージュは直径7cm。
使用糸は、ダイソーのモヘアタイプ段染ピンク。
針はダブルフックアフガン6号。

さて、ミニドイリー最後、頑張りますか…。


来て戴いて、ありがとうございます。頑張れポチ↓して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村ハンドメイドブログレースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム
【◆手遊び(アフガン)の最新記事】
この記事へのコメント
(はぁはぁ←駆けつけてきた)
100まい完走おめ……られっ。(しまったやられた)

なな、なあに、ここまで来たらあせることもあんめぇ。
落ち着いてゆっくりいきましょうや。
ねっ☆(笑)
Posted by ちびえ at 2012年04月29日 16:26
ちびえさん、いらっしゃいませ〜♪
…す、すびばせん(≧ロ≦)
モチーフ繋ぎに耐えられ無かったのと、ラスボス前にクリアしないで止めちゃう性分がありまして…←
駆けつけて戴いたのに、申し訳ありません〜(≧ロ≦)

ちょっとハプニングがありましたが、モチーフは繋ぎ終わったので、これから縁編み開始します!

Posted by はる at 2012年04月29日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55571544
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック