2012年05月04日

つまみ細工…きゃー(≧∇≦)Vv

20120504_1.jpg

質素な写真でスミマセン←
クロバーつまみ細工プレート『丸つまみ』『菱つまみ』『剣つまみ』で作った、つまみ細工(もどき)です。
どれも『S』サイズのプレート使用で、直径約5cm。
菱つまみは平べったい感じですが、丸つまみと剣つまみは1cm程の厚み(高さ)があります。

率直な感想ですが…、
めちゃめちゃ簡単で、めちゃめちゃカワエエVv
和柄生地を選んだおかげもあってか、モロ激ツボ(●´∀`●)
縫い物苦手な私でも、苦痛無く作れました♪
3個作るのに、ゆっくり生地ちょきちょきしながらでも、1時間掛からなかったです。
意味も無く量産したくなる誘惑満載←

今回生地は、ダイソーの『ザ はぎれ・ちりめん風カットクロス 柄物』(30×50cm)を使いました。
これ1枚で、写真の3個が余裕で作れます♪
Sサイズプレートしか持っていないのですが、Lサイズも欲しくなってきました…ヤバす(≧∇≦)

それぞれの中央に、パールビーズを乗せるか、くるみぼたんを乗せるか、思案中です。
最終的には、ヘアゴムかパッチンピンにする予定でっす♪
でも、もう少し別の生地色でも作りたいかも…うずうず。



来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村ハンドメイドブログレースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム
この記事へのコメント
私も、つまみ細工にはちょっと興味があるのですよ(●^o^●)
日本の伝統工芸は美しいですからね。
手芸ショップで時々簡単なキットを見かけるのですが、オヤに時間を取られて中々挑戦できません。
ブログの『お友達』に江戸つまみ簪の職人さんがいらっしゃるのですが、それはもう素晴らしい作品ばっかりなんですよ(^.^)b
『花かんざし』さんとおっしゃいます。
私のブログのお友達覧にリンクがありますので、良かったら覗いてみてくださいまし。
Posted by みーちゃん at 2012年05月04日 23:19
みーちゃんさん、いらっしゃいませ〜♪
伝統工芸って、本当に美しいですよね。
日本の物は可憐で凜としていて、心惹かれる品々が沢山有ります〜Vv
簡単キット、私も出来ればやってみたいです!
集中してるモノがあると、なかなか挑戦できないですよね。
私もミニドイリー攻略が終わるまでは…と思っていたので、ようやく手をつけられた感じです♪

『お友達』のご紹介、ありがとうございました。
早速、お伺いしたいと思いますー!

Posted by はる at 2012年05月05日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55655820
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック