2012年05月10日

花あみルーム〜アヴリル糸deコサージュ

20120510_1.jpg
かなり以前に、クロバービアンフェのお店『メイクマティ』で購入していた『花あみルームで作るコサージュキット』作成してみました♪

今月は、編みモノと並行して、キット&タスク消化月間にしようと思います←

『花あみルーム』というクロバーの手芸道具があるのですが…テネフリレース器?
ハマナカかどこかでは、カード式になってるのもありますよね。
花あみルームにリボンを掛けていくのは簡単でしたが、綴じるのが、なかなか大変でした(ノ_<。)
…隙間が、よく見えない←
でも慣れれば、簡単に早く大量にお花モチーフが出来上がるので、手芸初心者さんや、モチーフ繋ぎでの大物作りにはイイかも♪
かぎ針編みでのモチーフ繋ぎの糸端処理(吐血)を考えたら、こっちの方が糸端処理も楽チンです。
このコサージュ、森ガール的でカワエエですが、合わせる服が無いですが?←

糸でもコサージュを作ろと、これまた温存されていた『簡単かわいい!ゆび編みシュシュキット』にセットされていた、アヴリルの糸を使って、作ってみました。
このキットには4本取りになった3色の糸がセットされていて、このキットを買った時から、花あみルームでコサージュにしようと考えていました。
20120510_2.jpg
大きい方が『ガウディ(16)グリーン』『ポコ(34)イエロー』使用。
中央にパールビーズ3サイズを配置。
小さい方が『ウラン(47)サーモン』『コルクシェニール(32)チャイナピンク』『パフ(芯白)W.グリン』『ローシルク(シュシュキットのみのオリジナル糸)』使用。
中央にトルコの花型ラインストーン風ビーズと、パールビーズを配置。

糸は元々4本取りの組み合わで、それをそれぞれに分けて、自分なりに改めてて組み合わせてみましたが…なんかセンス無い色合わせ…orz
大きい方はパールビーズで何とか落ち着いた感じですが、ピンクのは…キッチュ?
まあ、コサージュじゃなくて、ヘアピンでもイケそうな気もするが。
…しばらく温存かな(;^_^A



来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
更新の励みになってます!
にほんブログ村ハンドメイドブログレースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム
この記事へのコメント
アヴリルの糸って、とっても魅力的ですよね。
面白い糸がたくさんあって、色もカラフルで見ていて飽きません。
タティングレースでも活かせないかなぁと思っているのですが、まだ漠然とそう思っているだけです。
コサージュ、とっても可愛いですね♪
Posted by さかみち at 2012年05月12日 10:30
さかみちさん、いらっしゃいませ〜♪
アヴリルの糸て、とっても個性的で、魅力的ですね〜。
実際の店舗に行ったら、目移りして、なかなか糸を選べないか、どんどん買いあさるか…してしまいそうです(;^_^A
細めの糸なら、普通にダブルステッチ出来そうですし、引き揃えでも良さそうなので、タティングもイケそうですよ!
糸だけでも先に手元に迎えておけば、良い案も浮かぶかもしれません〜。
コサージュ、可愛いと思って戴けて、嬉しいです♪
アヴリルの糸まだ有るので、そのうちまた別の糸も加えて、コサージュにしてみようと思いますVv

Posted by はる at 2012年05月12日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55760325
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック