2012年05月22日

アフガン編みdeシュシュ

20120522_1.jpg

アフガン編みで、シュシュってみました(←日本語おかしいよ)
『たのしいアフガン編みの模様100』より『23』を参照。
ダイソーレース糸#20(マリンブルー♪)+フェリシモ製レース糸、アフガン針5号使用。
26目で約10cm幅になり、これを50cm編む予定だったのですが、だんだん編み地が重くなってきたので…40cmで切り上げました(苦笑)
普通の布シュシュのように筒にして仕上げてあります。
ちょっと手のかかる編み地だった割には、随分アッサリした模様で←
青と白の色合いが夏っぽい爽やか〜な感じ。
レース糸だから、手触りはつるつる♪
でも、アフガン編みの、もっさり感がたまらん〜(●´∀`●)
もう少しレーシーな感じになる予定だったのですが、なんとも言えない昭和感が漂ってます(笑)
割と小さめサイズですが、アフガン編みらしく地がしっかりしているので、使い勝手は良さそう♪
…まあ私は、結べない長さなので使わないですが←

もっと細い針でアフガンしてみたいなー。
#40の糸とかで編んでみたい。
…竹串でも加工するか?←



来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム
【◆手遊び(アフガン)の最新記事】
この記事へのコメント
こんにちは♪
アフガン編みもされるんですね!!多彩ですね♪
フェリシモのコレクションで「アフガン編み」をはじめて知って以来、冬になるたび「やってみたいなぁ」と思っていたのですが、レース糸で編むことも出来るだなんて、新鮮です♪
夏らしく爽やかで可愛いシュシュが出来ましたね。
布で作る場合と同じように筒にして仕上げるのも素敵なアイディア!
出かけるのが楽しくなりそうですねぇ♪
Posted by haru at 2012年05月22日 15:56
haruさん、いらっしゃいませ〜♪
アフガン編み、少しだけですよー。
何でもイロイロやってみたいなのです(*^ω^*)
私も、アフガンを学んだのはフェリシモのコレクションです。
2回頼んで、まだ1回分しか編んでません←
針さえ有れば、どんな糸でも編めちゃいます!
かぎ針編みに近いので、とっつきやすいですし〜。
マリンブルーの色合いが、思いのほか良い色だったので、とっても爽やかになりました。
今回の筒にするのは、編み目の増減が無いから…という打算なのですが(←え)、素敵なアイディアと言って戴けて、救われます(笑)
自分で使う事が無いので、誰かに押し付けようかなって感じです(´∀`)
フェリシモのシリーズは説明が丁寧なので、ぜひ、お試し下さいませ〜Vv
Posted by はる at 2012年05月22日 21:43
わーい♪模様だ模様だ♪

海外のサイトなんかに細い糸をぶっとい針で
ヘアピンレースみたいに編んだものが載ってたのを見たことがあるなあ。
あれも面白い模様ができそうだった。
自分も4号針までしか持っていないんだけど
そうか、棒針を削るって言う手があったな。。。
(↑アフガン針ってちょっと高いと思うんだよね・笑)
Posted by ちびえ at 2012年05月23日 04:44
ちびえさん、いらっしゃいませ〜♪
模様編みしてみました〜(*^ー^*)V
なかなか面白いかったです♪
コレを編む前に、5号針で#40のレース糸を何段かやってみたのですが、思ってた感じにならなかったので、#20の糸にしちゃいました〜。
海外のアフガン、面白そうですねVv
この間ようやくクロッシェを解読したというのに…アフガンだと、もっと解読大変そう(;^_^A
アフガン針って高いですよね!
棒針は、あんまり細いのは持っていなくて…。
竹串くらいの細さなら、#80糸もアフガン出来るかも?!と無茶な妄想しています(笑)
Posted by はる at 2012年05月23日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56011025
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック