2012年06月02日

タティングレース101攻略〜No.4

20120602_1.jpg

『タティングレース モチーフ&エジング101』より『4』。
ダイソーレース糸#40(ピーチ)使用。
編みたてノーアイロンで、サイズ縦横11cm。

No.3の大きいバージョン?
最初、No.3みたいな渡り糸でイイだろ〜的に作ったら、すっかりお椀になりました…orz
写真の単体のが、そうです。
いつもなら、そのまま進行するところなのですが、むりやり平らにしてもモチーフのギチギチ感は変えられないだろうし、4つ繋げなくてはなので、仕方ないく作り直して完成させました。
ちなみに、写真の状態で、外周のリングを繋いでいるピコの高さは約6mmです。
ご参考になれば幸いですが…5mmでもイケルかも?
ダイソー糸のピーチ色も、はんなり優しい色合いで可愛いですな〜(*^ω^*)
あちこちのブログのレビューを拝見していると、今回の新色は今までとの入れ替えで、今までのは廃盤になるという話も有るのですが、私がダイソーで聞いたのは、季節の新色だったんですよね〜。
#40の赤色が好きなので、廃盤になるなら、今の内に買い溜めした方がイイのかな〜?


来て戴いて、ありがとうございます。
ランキング参加中♪応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム
【◆手遊び(タティングレース・101攻略)の最新記事】
この記事へのコメント
丸いモチーフ四つつないだら、クロスになるんですね♪
タティングってやっぱり繊細できれいだな〜。
ケースに入ったままのシャトルとレース糸を渡したら
ばあさん、やってくれないかしら…やらないな(笑)
Posted by ちびえ at 2012年06月03日 05:17
ちびえさん、いらっしゃいませ〜♪
このモチーフ、1つだけだと何の変哲も無い感じですが、繋げる事で、また別の顔が出てきて、面白かったです(^ワ^)
タティングって、かぎ針編みとかより厚みが薄いですし、細い糸であればあるほど繊細で、素敵なんですVv
私の下手さは別として←
ちびえさんもシャトルお持ちなんですね♪
ぜひー…って、ちびえさんじゃなくですか(´∀`;)
私の作ったので良いでしたら、好きなの差し上げ(押し付け)ますですよー♪
Posted by はる at 2012年06月03日 12:05
お花がいっぱいあるみたいで、すごく可愛いデザインですね♪
繋げる前の単体でも素敵!
ピアスにしたら素敵かもー?!
タティングって、やっぱり素敵ですね♪
Posted by haru at 2012年06月04日 11:40
haruさん、いらっしゃいませ〜♪
ピコが多くなってくると、お花が咲いたみたいに華やかになってきますVv
繋げるのと単体のと、雰囲気が全然違うんですよ♪
タティングは軽いからピアスにも良さそうですね〜。
誰か使って下さるなら良いのですが…結び目が荒すぎて恥ずかしいかも…。
haruさんもタティング、いかがですか〜?(*^_^*)
Posted by はる at 2012年06月04日 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56209976
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック