2012年06月15日

タティングレース101攻略〜No.7

20120615_1.jpg

『タティングレース モチーフ&エジング101』より『7』。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー&ミントブルー)使用。
編みたてノーアイロンで、サイズ直径6.3cm。

今回もシャトル1個使用モノのモチーフですが、チェイン(ブリッジ)が入ってきました♪
渡し糸よりは華奢な感じが無いですが、チェインで太さが出る分、モチーフが丈夫になるので、好みです。
でもチェインも、渡し糸と違った加減で、難しいんですよね〜。
どうにも糸を引きすぎるようで…。
この本を完全攻略した頃には、ちょっとはマシになってればイイな〜と、日々修業。


来て戴いて、ありがとうございます。
ランキング参加中♪応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム
【◆手遊び(タティングレース・101攻略)の最新記事】
この記事へのコメント
いよいよモチーフつなぎも終わり、これから楽しくなってきますね♪
チェインが難しいの、わかります。
調子に乗って どんどん編んでいくと、どんどん押されていって、気が付くとつまって きつくなっていたりします(笑)
あれ? そういうことじゃないのかな・・・。
Posted by さかみち at 2012年06月16日 08:58
はるさん こんにちは〜!

コンビニ通いが ブームです〜!
先日 勘違いかなあと気にしなかったのですが
チロルチョコ、抹茶とブラックサンダーは、
1個32円でした〜!
10円お高い分、味が濃いのでしょうかっっ!!
抹茶を大人買いしたセブンイレブンには
あれから 入荷しませんので、
違うコンビニに行って参りました〜!
レモン味 無いんですよ〜(泣)

↑はるさんのランキングに「チョコ チロル」も
あったらいいのに〜!
Posted by しろうさ at 2012年06月16日 10:07
はるさん こんにちは〜♪
順調に進んでいますねー。
小さなモチーフ一つでも時間がかかるのに(私だけ?)すごいなー。
糸渡しもチェインも基本だけど難しいですね。

今日は梅雨らしく朝からずっと雨、プールに行った後は引きこもって編み編みしてます。
ヒルダはお昼寝中^^
Posted by りょう☆ at 2012年06月16日 16:14
はるさん こんにちは♪

チェイン、難しい…(T-T)調子に乗ると、どんどん締まってきちゃう…

今回のモチーフ、中心の大きなピコに注目しちゃいました

渡り糸もそうだけど、長くとるのって勇気要りません??私だけかなぁ?
Posted by setsu at 2012年06月17日 12:51
さかみちさん、いらっしゃいませ〜♪
モチーフつなぎ、つらいです(ノд<。)゜。
普通のドイリーになって、テンション上がりますVv
さかみちさんは、チェインを編んでいくと、どんどん詰まっていくのですね〜。
私は最初が詰まって、だんだん緩くなって、つじつまを合わせようと緩い所を無理矢理詰めていって、いつの間にか全部ギチギチという感じです…orz
分かっているなら何とかすればイイのですが、なんともならず…。
何か良い方法があればイイのですけれどね〜(;^_^A
Posted by はる at 2012年06月17日 13:06
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
コンビニ通いブームですか!
散財しそうな魅惑的で危険な香りがしますね(;^_^A
えっ、抹茶とブラックサンダー1個32円ですかΣ(´Д`;)
私が行く数件のコンビニも、1度入荷して売り切れると、再入荷がありません(ノд<。)゜。
レモン味、こちらも引き続き探してみますね!
「チョコ チロル」ランキング、あったら参加したいです♪
いつも応援ありがとうございます(^人^)Vv

Posted by はる at 2012年06月17日 13:07
りょう☆さん、いらっしゃいませ〜♪
毎月2枚以上を目標で、今のうちに進められるだけ進めようと、進行中です〜。
角付きのシャトルの時は、あちこち指を刺しまくって、色んな意味で進まなかったですが、ボビン式にしてから、ちょっとだけ動作が早くなりました♪
編み目が荒くなってますが←
りょう☆さんも、慣れてくれば、もっともっと早く出来ると思いますですよ(*^ω^*)

ミニドイリーの攻略のNo.1とNo.100の編み目を見比べると、下手くそながらも上達したなぁと思えました。
タティングも、No.101が終わる時には、何か納得出来るものを得られると思って、渡り糸もチェインも頑張りたいと思います♪

プール、夏って感じですね〜Vv
私は泳げないので、苦手なのですが(;^_^A
温泉とかは大好きなんですけれど。
雨の日に、引きこもって編み編み、イイですね〜!
となりにはヒルダちゃんがお昼寝…至福の時ですねVv
夢の様な時間、想像するだけで、ほっこりします〜。
Posted by はる at 2012年06月17日 13:16
setsuさん、いらっしゃいませ〜♪
チェイン、長くなればなるほど難しいですよね(ノд<。)゜。
今回の101攻略を始めて、まず学んだのは、とにかく自分の思ってるよりも1.5〜2倍は大きく!ってコトでした。
大は小を兼ねる…ではないですが、接続する渡り糸もピコも、隙間があるデザインは長い方が後から修正がきくような気がします。
まあ、やり過ぎは逆効果ですが(^-^;
最初は勇気要りましたが、だんだん妥協で思い切れるようになってきましたよ〜(笑)
Posted by はる at 2012年06月17日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56485814
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック