2012年07月02日

タティングレース101攻略〜No.9

20120702_1.jpg

『タティングレース モチーフ&エジング101』より『9』。
ダイソーレース糸#40(ピーチ、ミントブルー)使用。
編みたてノーアイロンで、サイズ直径8cm。

No.7の内側モチーフと同じ物(目数も同じ)を繋げたモノです。
No.7もそうですが、今回も中央の大きなピコのリングは、スケール無しで編み上げました。
スケールを使えば均等に綺麗なピコが作れるので、モチーフ3つ分の中央部分も揃ったモノになるのでしょうが、あえて使いませんでした。
いつもなら、使い捨て的な厚紙チョキチョキ…ですが。
今回の101攻略は、修業みたいなものですしね。
まあ、ピコスケール自体も、上手く使いこなせて無いんですが←

さて次も、モチーフ繋ぎです。
テンション下がりっぱなし←


来て戴いて、ありがとうございます。
ランキング参加中♪応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム
【◆手遊び(タティングレース・101攻略)の最新記事】
この記事へのコメント
もうすぐ新カメラですね〜!
楽しみです〜!!
わ〜い♪

はるさん 十二国記 お好きですか?
続編はまだでしょうか?
ご存知でしたら 教えて下さい。


Posted by しろうさ at 2012年07月03日 09:07
まだモチーフ繋ぎが残っていたんですね。
もうないかなと思ってしまいました。
なるほど、この本は修業みたいなものというお気持ちなんですね。
まさに その通りかもしれません。この101の中にいろいろと詰まっているので、これが終わった後に自分で気付かないうちに技術がより上がっていると実感できると思います。
と言っても、私も全部つくった訳ではないですけどね(笑)
Posted by さかみち at 2012年07月03日 10:45
スケールを使わなくてもとても綺麗だと思います(*^^*)この本の中を見たことがないのですが、バラエティーに富んでそう。修行という言葉が合いそうですね

モチーフ繋ぎ〜まだ苦難が続くんですね

テンション上げていきましょう(*^ー^)ノ♪
Posted by setsu at 2012年07月03日 17:13
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
今使っている携帯の分割払いが今月で終わって、契約の2年が過ぎるのが中旬なので、月末あたりには機種変の予定です〜(*^ω^*)
早く、残念カメラから脱却したいです…。

十二国記、大好きですよーVV
続編というか、新作というか、出る様子が無いですよね(;^_^A
一時期、季刊誌のような物に書かれていましたが、文庫化されていないようです。
たまにホラーものを書かれていたりしてますが、十二国の気配は無さそうな…。
何か分かった時には、お知らせしますね♪

Posted by はる at 2012年07月03日 21:11
さかみちさん、いらっしゃいませ〜♪
モチーフ繋ぎ、まだ残ってました〜(ノд<。)゜。
そろそろ、もう無いだろうと思っていたので、テンション一気に下がりました…。

1冊まるごと編みって、見てくださる方へ、本の紹介にもなりますが、やってる方からすると、荒行だな〜って、ミニドイリーを攻略最中に思いました。
タティング101も、あえて全部を攻略する必要も無かったのかもしれませんが、自分が好きなデザインばかりを編んでいるよりは、経験値が上がるかな、と。
ざっくり見ただけでも、いろんな技術が使われている本ですし、途中、吐血することがあるかもしれませんが(笑)、向上心をもって攻略していこうと思っています♪
Posted by はる at 2012年07月03日 21:11
setsuさん、いらっしゃいませ〜♪
お褒め戴き、ありがとうございます♪
真ん中のモチーフは、ピコを揃えるのに気をつかいしましたー(;^_^A
タティング101は、ミニモチーフからドイリー、エジング、簡単な物から手のこんだけものなど、イロイロ満載です。
タティングの和書の中でも、掲載数とデザインは、トップクラスだと思います。
修行し甲斐がありますよー。
モチーフ繋ぎがあると、楽しいはずのタティングも、だんだん苦痛になってきました←
応援ありがとうございます(v^-゚)
がんばりまーす♪
Posted by はる at 2012年07月03日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56825543
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック