2012年07月18日

タティングレース101攻略〜No.11

20120718_1.jpg

『タティングレース モチーフ&エジング101』より『11』。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。
編みたてノーアイロンで、サイズ直径13.5cm(ピコ含む)

今回は3段モノでーす(´∀`)
やっぱりタティングは、こうでなくっちゃ〜Vv
モチーフ繋ぎは飽きたよう。
さて、1段目と2段目は渡り糸、3段目はロングチェインです。
1段目のモチーフは、ここまで散々渡り糸をやってきたので、まあまあイイ感じで出来ました。
2段目は、隣同士の接続が少ないので、ぴろぴろして不安定で、ちょっとイラってしてました←
今回の1番の難関は、3段目でしたね〜。
大きいリングに、ロングチェイン。
リングは1つ37目。
ロングチェインは、リング間が44目。
モチーフ自体のサイズは大きくなっていくし、なんかもぉ収拾つかないー( ̄Λ ̄)
……と思ってましたが、出来上がってみれば、不格好ながらも、うねりは収まってて良かったです。
ちなみに1ヶ所、2段目との接続時に、やっちまってる場所がありますが、見つけても何も出ませんので←え?

それにしてもサイズが大きくて、それだけでも、ちょっとイヤ〜ン( ̄― ̄)
糸の太さを変えれば、サイズ的なモノは解消出来るのですが、でもとりあえず修業なので、限界が来るまで、同じ糸で行きまーす。



来て戴いて、ありがとうございます。
ランキング参加中♪応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
いつも、ありがとうです(v^-゜)♪
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム
【◆手遊び(タティングレース・101攻略)の最新記事】
この記事へのコメント
やっぱすごいや!北の極細!極北のはる!
13.5センチってけっこう大きいなあ。(←小さいドイリーしか作ったことない)

北海道は湿度が低くて爽やかだろうなあ。。。
(猛暑でニュースになる東京都練馬区在住)
Posted by ちびえ at 2012年07月19日 07:17
ちびえさん、いらっしゃいませ〜♪
いやいや、40番手のレース糸だから、太いですよー。
やっぱり80番とか、縫い糸がイイです。
細いの好き好き!(←病気)
13.5センチって大きい部類ですよね。
10センチ以下くらいで抑えておきたいところです。
でもとりあえず技術的な向上の為に、なるべく同じ糸で続けて、ちょっとづつ手癖を改革中です♪

北海道は…というか、道東が局所的に温度も湿度も低いです〜(;^_^A
ありがたいやら、申し訳ないやら。
今年は寒くて、まだ4月並とかですし。
猛暑や大雨のニュースを見ていると、心配です。
ちびえさんも、体調には、お気をつけ下さいね!
Posted by はる at 2012年07月19日 11:57
はるさん こんにちは♪
同じくラベンダー色のタティングをがんばっている?りょう☆です。
ひえー44目のロングチェイン、整えるのが難しそうー。
でも長いチェインがあると優雅な感じがしますね。

今日も暑くってアイスに手が伸びます(*ノェノ)
北海道は冬に暖かい部屋でアイス食べると聞いたけど・・・。
Posted by りょう☆ at 2012年07月19日 16:35
りょう☆さん、いらっしゃいませ〜♪
レスが遅くなりまして申し訳ありません(≧ロ≦)
ラベンダー色でタティング、ヒルダちゃんが持ってて、絵になってましたよねVv
完成が楽しみです〜♪
意外と縒りが甘いので、ちょっとブカブカした結び目になりますが、色が綺麗なので、私も愛用しています。
なにより、安いし(笑)
44目のロングチェイン、指で挟みきれないし、整えるというより、軸糸に押し込める感じでした…。
でもチェインより、リングの方が、整えるのが数倍厄介でしたよー(ノд<。)゜。

暑いとアイス食べたくなりますよね♪
北海道は、夏でも冬でもアイス食べますよー。
夏はガリガリ系で、冬はクリーム系が食べたくなります。
雪景色を見ながら、暖かい部屋で食べるアイスは、醍醐味ですよ(´∀`)
Posted by はる at 2012年07月20日 22:00
こんにちは♪
今回も難しそうな…(+_+)2段目見た感じじゃ訳わかりません( ̄▽ ̄;)
ほんと、修行ですね☆
Posted by setsu at 2012年07月22日 21:34
setsuさん、いらっしゃいませ〜♪
似たようなモチーフを、ビミョーに少しづつ変えて続いている感じで、No.11まで来ちゃいました。
いざやってみると、難しい技術は1つも無いハズなのに、絶妙な糸のバランスが難しいです(;^_^A
2段目、訳わからない方助かります〜…1ヶ所ガッチリ間違ってるので←
ほんと、イイ修行になっていますですよ〜(´∀`)
自分の好みじゃないモノや、苦手項目も、強制的にやっている内に、なんとか身についていくものなんだと、実感。
時々飽きますが、オススメです(^ε-)☆
Posted by はる at 2012年07月23日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57116599
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック