2012年07月22日

タティングレース101攻略〜No.12

20120722_1.jpg

『タティングレース モチーフ&エジング101』より『12』。
ダイソーレース糸#40(ラベンダー)使用。
編みたてノーアイロンで、サイズ直径10cm(ピコ含む)

今回も3段♪
前回のロングチェインを教訓?に、外周のチェインはなるべく目を詰めず、均等になるように気をつけてみました。
14目の短いチェインだったおかげもあるのか、1本1本があまりフニャフニャしていないし、いつもよりチェイン達が整っているように見えます。
全体的に見て、モチーフが丸くて嬉しい(*´▽`*)

渡し糸、もう怖くないよー!



来て戴いて、ありがとうございます。
ランキング参加中♪応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム
【◆手遊び(タティングレース・101攻略)の最新記事】
この記事へのコメント
今日のも可愛いですねぇ(*^ワ^*)
そういえば、今セブンイレブンでポケモンスタンプラリーやポケモン特集してますよ〜∨
お知らせまで∨
Posted by Zion at 2012年07月23日 07:50
編みたての仕上げ無しでもきれいに丸く整っていますね。
さすがです。
渡し糸があるのはまだ1回しかやったことがないので避けずに練習しなくちゃと思っています。

私もセブンイレブンでポケモン特集見ました〜♪
ポケモンを見るとはるさんを思い出しますヾ(*'∀`*)ノ
Posted by りょう☆ at 2012年07月23日 14:39
しーちゃん、いらっしゃいませ〜♪
タティングの丸いモチーフって、可愛いでしょー(o^_^o)
これがタティングらしさで、やめられないんですよねVv
ポケモン情報、ありがとうございました!
今朝早速セブンに偵察に行ってきました〜。
によによ(●´∀`●)

Posted by はる at 2012年07月23日 22:33
りょう☆さん、いらっしゃいませ〜♪
丸く整っているのを見た時は、感動ものでしたですー(*´∀`*)
たまたまですよー。
渡し糸は、トラウマ的な苦い経験があったので最初苦痛だったのですが、繰り返す内に大丈夫になりました♪
でもまだまだ、本当に綺麗に作る為の技術には、程遠いので、もっと経験値を増やしていきたいです!

りょう☆さんもセブンイレブンでポケモン特集ご覧になられたのですか〜♪
店内ポケモンだらけで、によによしちゃいますよね(笑)
ポケモン=(イコール)で思い出して戴けて、嬉しいです〜(*´▽`*)
Posted by はる at 2012年07月23日 22:34
はじめまして・・・
わたしは40に挑戦したことありますが
すごいですね 101制覇 ♪
必ず技術が磨かれるから是非がんばってくださいね^^
Posted by *julia* at 2012年07月23日 22:54
こんにちは〜♪

ノーアイロンで形が整うなんてすごい(*^▽^)/★*☆♪チェインもリングも揃ってますよね。すごいなぁ。

渡し糸怖くないだなんて…私も言ってみたい!
Posted by setsu at 2012年07月23日 23:26
*julia*さま、ようこそ〜♪
コメント戴き、ありがとうございます♪
この本は、素敵な作品が多いですよね〜(*´▽`*)
私も早くNo.40に進みたいっ。
応援、ありがとうございます!
がんばりますー!

Posted by はる at 2012年07月24日 11:40
setsuさん、いらっしゃいませ〜♪
面倒なのはイヤなので、基本ノーアイロンです(笑)
今回、形が整ったのは奇跡的ですよー♪
これが続けばイイんですが…見た目と違って甘く無いのがタティング(;^_^A
次はロングチェインにロングリングなので、再び試練です。

渡し糸、さすがに続くと、どんとこーい!になりますよ。
でも、怖く無くなっても、技術的にはまだまだですので〜あはは(´∀`)
Posted by はる at 2012年07月24日 11:42
綺麗な色の糸ですね!!!
このまえ、ダイソーに寄ったのですが、40番糸はほとんど無くて、この色の糸はありませんでした(^-^;
別のダイソーに行って探してみようと思います!

タティング攻略も着々と!
とても綺麗なデザインですね♪
直径10cmだと、コースターとして使ったりするのも良さそうな大きさですよね〜。
でも敷くのが勿体ない(^-^;
こういうデザイン大好きです!
私もタティングに挑戦したくて、フェリシモの超初心者向けのコースを始めようかと考え中です。
はるさんの作品を拝見していると、とてもタティングが楽しそうで…私もそちらの世界へ行ってみたいです(笑)。
Posted by haru at 2012年07月24日 14:12
haruさん、いらっしゃいませ〜♪
このラベンダー色の糸、とっても綺麗なんですよ(*^ω^*)
ダイソーさん、頑張ったねーって感じです。
私が行くダイソー(2ヶ所)でも、ラベンダー色はなかなか入荷していなくて、見つけたら即買いです。
入荷注文しようかと思うくらい、ラベンダーだけ無い(ノд<。)゜。
もっと有ればイイですよね〜。

タティング101攻略、ちょっと息抜き(という名の横道脱線)しながら、頑張ってます。
この本のデザインは、どれも素敵なんですよ(´∀`人)♪
直径10cmくらいが、作るのに調度イイと思います(←私が)
コースターとして使って戴けるなら、差し上げたいくらいです。
作るのが楽しいだけで、出来上がったら、要らないんですよね〜(;^_^A
タティングらしいデザインですし、お気に召して戴けて、嬉しいです。
タティング、ぜひ始めて下さいませーVv
私が初めてしたのもフェリシモのキットだったので、きっととっても楽しいはずですよ〜(*´▽`*)
こっちの世界に、来て来て(笑)

Posted by はる at 2012年07月24日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57185828
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック