2012年11月10日

イーネオヤdeパッチンピン♪

image.jpegimage.jpeg


散らかしたビーズを片付けて、イーネオヤのお花と葉っぱをパッチンピン(スリーピン)に仕上げましたー(;´Д`A
お花の部分、ブーケっぽくするつもりだったのに、そんな風に見えないですね…。
縫い物作業…ほんのちょびっとですが…やっぱり苦手です…orz

一応、使用素材をまとめますと、
イーネオヤは、ALTIN BASAKのナイロン糸を使用。
色番は、白0000、薄いピンク2016、濃いピンク7022、中間色ピンク2012、葉っぱ0199。
お花の真ん中は、結局、淡水パールに。
イーネオヤの下に、茶色の綿レースのリボン(テープ?)と、土台の飾りに白色のレースリボン。
土台は、茶色のフェルト。

お花の下のレースリボンは、ぐし縫いして少し縫い縮めるとフリル状になるので、葉っぱより少し食み出すくらいのサイズで葉っぱの下に敷きました。
最初、お花の下のレースはベージュか白を考えていたのですが、実際に合わせてみると…可愛過ぎ(;´Д`A
普段なら、モエモエするところなのですが、自分で使うつもりでいたので、さすがに自制心が働きまして(笑)
秋冬向けに、茶色にしてみました。
…飾りの白レースが、ちょっとした萌えの名残でもあったり(苦笑)
ちなみに、モチーフ部分で直径約4cmです。

写真を、よーく見るとわかりますが、何故か上に反り返ってますですよね。
実は、パッチンピンを反対に取り付けてしまいました…orz
慣れない事をすると、こういうことになるという( ノД`)
ヘアピン代わりは無理っぽいので、スカーフ留めにでもしようと思います〜。


来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム
この記事へのコメント
あ、そうか。
パッチン留めを開いた時って、反りが反対向きになるもんね。
自分もやるだろうなあ〜そのまつがい。
北の極細のそういうとこがけっこう好きだったりする(笑)
Posted by ちびえ at 2012年11月11日 07:06
楽しみにしていました♪♪
お花がとっても可愛いですね〜☆

うん、うん、すごくかわいい。
お花の下のレースを茶色にしたのがすごく良かったと思います。
よりお花が際立ちます。
飾りの白いレースも、オヤで編まれたものかと思いました。よく合っていますね。

そして、パッチンピンを反対につけてしまうという・・・とっても勉強になりました。
いつか、作る時には気をつけたいと思います。
Posted by さかみち at 2012年11月11日 09:28
かわいい!の一言ですよ〜

こんなものが胸元で揺れていたら見とれてしまいます。

萌えでもあり、シックでもあり…やられてしまいました〜(*´∀`)
Posted by setsu at 2012年11月11日 10:28
ちびえさん、いらっしゃいませ〜♪
そうなんです!
モチーフ側にボンドをつけ、パッチンを開いた状態で貼り合わせたら、確認したつもりが反対についてました。
・゜・(ノД`)・゜・。
かなり要注意です。
あははは…直そうにもボンドがガッチリでパッチンピンは剥がれず、かなりガックリしてたのですが、そういうとこがけっこう好き…と言って戴けて、幸せ者です(笑)
さりげないラブ注入、ありがとうございました〜(〃д〃)きゃ〜♪←
Posted by はる at 2012年11月11日 23:29
さかみちさん、いらっしゃいませ〜♪
お待たせしました( ´ ▽ ` )
お褒め戴き、ありがとうございます〜Vv
お花の下のレース、茶色にしたの、良かったですか?
白い方が可憐な雰囲気かな〜と最初思っていたのですが、確かに下地が濃い色の方が、全体的に締まって、お花の色も映えますね(*´∀`*)
本当はお花の下のレースも、飾りのレースも、オヤ糸で編もうと思ってはいたのですが…挫折しました←えっ?
茶色とピンクの色合わせが大好きなので、可愛く出来て、良かったです♪
パッチンピン問題は…(苦笑)
ほんと、最後の最後まで、気を抜かないで下さいね!(笑)
パッチンピン自体は可愛いアイテムなので、私も次に作る時は、気を付けます〜(;´Д`A
Posted by はる at 2012年11月11日 23:30
setsuさん、いらっしゃいませ〜♪
お褒め戴き、ありがとうございます(*´∀`*)
ちっちゃいモノは、可愛いですよね〜。
萌えとシックが同席出来てるとは思って無かったので、コメント戴いて改めて発見という感じです。
頭がショートボブで、髪飾りがほとんど無くて、何か一つ…と思って作っていたのに、パッチンピンが反対でガックリでした…orz
でも、他の用途でも大丈夫な太鼓判を押して戴き、ありがとうございました♪
Posted by はる at 2012年11月11日 23:31
こんにちは(* ̄▽ ̄)ノ

間違いは、つけちゃえば(そして誰にも言わなければ)多分わからないような気もしますけれども・・・。
でも本人が一番知ってるから(笑)。

スカーフ留めにしたってとっても素敵♪
イーネオヤのお花はやっぱり可憐でかわゆいですね〜。

Posted by kaokao at 2012年11月17日 09:15
kaokaoさん、いらっしゃいませ〜♪
間違いって、意外と自分ばっかりが気になっちゃうのかもしれませんね(;´Д`A
素敵なコメント、ありがとうでした♪
あんまり気にしないよーにしますね!
イーネオヤのお花は、小さくて可愛いですよね(*´∀`*)
kaokaoさんも、ぜひ立体のお花も作ってみて下さいませ〜♪
Posted by はる at 2012年11月17日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59954758
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック