2013年02月15日

withOYAさんのキット♪〜その1

image.jpeg

『ビンテージ・スワロを使用したブレスレット』

トルコの伝統手芸オヤの、オリジナルの作品やワークショップでの活動をされていらっしゃる、dantel-mikaさんのネットショップ『withOYA』のキット♪
今回作ったのはテゥーオヤ(かぎ針編みのオヤ)の技法のものです。
ワークショップでお使いになられていた初心者向け講習のキットとの事ですが、販売もされててラッキー♪
ビンテージスワロがキラキラしてて、レースと合わさって、とっても可愛い(●´Д`●)Vv

かぎ針の号数の指定は無いのですが、今回はレース針10号で編みました。
勤め先で空き時間に編もうとしたのに、レース針を忘れまして←
置き針してたダイソーのレース針の中で1番細いのが10号しか無かったっス(ノД`)・゜・。
まあ、ちょっと大きな感じになりましたが、レーシーさUP(●´Д`●)Vv
…ただ、カニカン側の金具を編み付ける際に、カニカンの穴に針先が入らなくて、別糸で通して…というプチ・ハプニングになったので、これから作成する!っていう方は、ちゃんと細い号数の針で編んだ方がイイですよー( ・∀・)
…14号とか…。

dantel-mikaさんのブログはコチラ。
http://dantelmika.exblog.jp/
ネットショップは常設では無く定期開催なので、気になる方はブログをチェックして下さいませ〜(^_−)−☆



来て戴いて、ありがとうございます。ランキング参加中♪
応援↓の文字リンクをポチして戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースタティングレーストルコ手芸・オヤ・キリム
【◆手遊び(オヤ/ダンテル・withOYAキット)の最新記事】
この記事へのコメント
はじめまして!しょうといいます。
いきなりのコメントごめんなさい。
作品を拝見させていただきました!すごくきれいです!

実は、最近イーネオヤに挑戦したのですが、結び始めの2回結びができなくて、まだ舞台に立ててすらいないです…。
いろんな動画やサイト様を巡ったのですが、どこにもヒントになるようなことが載っていなくて;ω;
教室に行くことも考えたのですが、ちょっと自分が住んでいる所が辺鄙なため、こちらの方ではやっていないようなのです。茜屋さんのオンライン講座も在庫なしで…。

七海光さんの本を買って実践してみたりしたのですが、全くわかりません…糸が絡まってしまって結べなくて。

でも、どうしてもイーネオヤを作ってみたいので、本当に厚かましいお願いだとは思うのですが、よかったら最初の結び方だけ教えてはいただけないでしょうか。
もしくは、一人でもできるようなおすすめの本など教えてはいただけないでしょうか。

本当に厚かましいお願いなうえに、長文で申し訳ありません。
お返事お待ちしております。
Posted by しょう at 2013年02月16日 02:52
しょうさん、ようこそ〜♪
作品を見て下さったとのことで、ありがとうございます♪
コメントまで戴き、嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

イーネオヤに挑戦されているのですねー!
私は全て独学でっす♪
田舎に住んでるので、都会でやってる講習やサークル等には無縁の土地です( ・∀・)
私の場合、初めて手を付けるモノは、カンや慣れの前に、構造を理解するところから始めています。
まず結び目の件についてですが、過去記事にて基本の結び目の簡単な解説をしています。
http://eastwind.sblo.jp/article/31182919.html
1回巻きも、2回巻きも、基本は全く同じです。
結び目の構造が解れば、糸を針に2回巻いた時になりやすい、糸を最後まで引ききる前のグチャっと感にも、対処しやすいと思います。
糸は必ず結び目に対して垂直に引っ張るコト。と、あと…練習してる時期は、なるべく新しい糸でした方がイイです。
別に新品でなくてもイイですが、なるべくクセがついていない糸(結んだり解いたりしてヨレヨレしてない)の方が、糸の動きも素直に結び目が出来ますので。

書籍については、茜屋さんで出している今井さんの最初のイーネオヤ本が、独学にはオススメです。
構造を理解するには、最も最適な教本だと思います。
今井さんの本はモノクロなので、編み方が分かっても作品の雰囲気が掴みずらい…ので、雰囲気を七海さんの本で感じるというのがイイかと。
とにかく作れば作る程、自分が納得出来る結び目に近づけるはずですよ。

独学が故に、私なりのアドバイスしか出来ませんが、何かお困りのコトがあれば、遠慮なくご質問下さいね(^_−)−☆
Posted by はる at 2013年02月16日 12:27
こんにちは(*^^*)私もこのキット作りました〜( 〃▽〃)

私は12号でやって、もう少し目が詰まってる感じでしょうか?
はるさんみたいにレーシーな感じも可愛い(*´ω`*)

私もイーネに挑戦!…って、糸だけ買ってそのまま…(^-^;
今年中に頑張ります♪
Posted by setsu at 2013年02月17日 13:10
setsuさん、いらっしゃいませ〜♪
setsuさんも、このキット作っていらっしゃったの、拝見してましたー( ´ ▽ ` )ノ
(↑読み逃げしまくりm(_ _)m)
本当は、細いレース針で編む方がオヤ感満載ですが、どうしてもやりたい日に限って大事な道具を忘れていくという…orz
トゥーオヤ(テゥーオヤ)も面白いですが、イーネも面白いし、とにかく猛烈に可愛いですよ(●´Д`●)!
針と糸とライターで、どこででも出来ますから、ぜひぜひ、最初の1目を始めて下さいねVv
Posted by はる at 2013年02月18日 12:25
返信が遅くなってしまって申し訳ないです。
しょうです。厚かましいお願いだったのに丁寧なお返事ありがとうございます。とっても嬉しいです!

過去の記事に載せてらしたのですね!見落としていたようですいません!
アドバイスもありがとうございます。

やっと遠征先から帰ってくることができたので、茜屋さんに昨日早速本を注文してみました。

頑張って編んでみます。本当にありがとうございました(*^ω^*)
Posted by しょう at 2013年02月21日 01:57
しょうさん、いらっしゃいませ〜♪
わざわざ御礼のコメントに来て戴き、恐縮ですσ(^_^;)

独学は、疑問に思った事を質問しないと、疑問のままですからね〜(´・ω・`;)
やってる内に自分で発見出来る事もありますが、始めの一歩は、なかなか解決しずらいですし。
お役に立ててましたら、幸いです♪

よろしければ、また遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by はる at 2013年02月22日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62490988
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック