2013年05月12日

withOYAさんのキット♪〜その6

よーやく、出来ましたよーo(*^▽^*)o
image.jpeg
『イーネ・オヤのコースター』
今回作ったのはイーネオヤ(縫い針で編む)の技法を使ったものです。
参考出来上がり寸法は、イーネオヤ部分の高さ役1.8cmで、コースター自体は直径11.5cmになりました。

イーネオヤというか、イーネダンテルというか、技法的には基本形ながらも、それを曲線に編み付けていくという、ステップアップなキットでした。
説明書に目を通したあと、私は、あるモノを作成( ・∀・)
image.jpeg
附属の円の複製を、折りたたんで当分割作業しました。
これを、コースターに重ねて、まち針で止め付け、メモリに合わせて、1段目を作り目。
このキットまだ手付かずの方向けに説明すると、
右上の◯と◯の間は、他の部分と分割幅が違います。
内側の線を書いてある場所が、説明書にある『プラス1』分入り。
本当は、試し編みして、自分なりの『メジャー』を作らないといけないのですがね…そこを、ズルっコヽ(´▽`)/←
ちゃんと技術力を磨きたい方は、説明書の手順を踏んで、自分メジャーを決めてから作成下さいね( ・∀・)☆
編み終わってから思いましたが、1段目は、もう少し幅が狭い方が良かったかも。
私は今回16分割しましたが、18分割くらいがイイかな〜?
その方が、あとからの段が綺麗に広がると思います。
私のは今回、写真を見ても一目瞭然ですが、スッカスカな感じです( ̄ω ̄;)
アイスクリームみたいで可愛い外周、もっと編みたかったな〜。

イーネダンテル自体は、小さなドイリーや、ハンカチの外周にわっさわさ編み付けた事があるので、苦にはなりませんでしたが、やはり、緩いループを同じ大きさに編み付け続ける難しさには、苦労しました。
全然、揃わないわ〜…あはは( ・∀・)

こちらのキット、コースター部分は、なんとご本人のお手製!
アイスの棒もそうでしたが、説明書には、編み図が2種類掲載されていて、好きな方を選んで編む事が出来ます。
私は基本形を作っていますが…、もう片方も可愛いですよ(●´ω`●)
dantel-mikaさんのキットは、キットを作ったら終わり…ではなく、今後に活かせるようなアドバイスが盛りだくさんの説明書になっています。
丸いコースターの綺麗な成形の仕方…ぶきっちょの私でも出来そう!
ありがたやーヽ(´▽`)/

トルコの伝統手芸オヤの、オリジナルの作品やワークショップでの活動をされていらっしゃる、dantel-mikaさんのブログはコチラ。
http://dantelmika.exblog.jp/
ネットショップは次回、6月を予定されています。

さて、手持ちキットは残り1つ。
次も、イーネオヤっすよ〜( ´ ▽ ` )ノ☆



来て戴いて、ありがとうございます。
ランキング参加中♪
応援↓のポチどれか1つ押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます!
にほんブログ村☆ハンドメイドブログ☆
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
【◆手遊び(オヤ/ダンテル・withOYAキット)の最新記事】
この記事へのコメント
こんにちは(* ̄▽ ̄)ノ

憧れのイーネオヤだわ〜。
そういえば、はるさんのブログを出会えたのもイーネオヤのおかげです。

モチーフが主だと思っていたのですが、こういう感じのもステキですね。
ますますやってみたくなりました。
が、いつまでたっても三角がうまくできないのです><

それともし良かったら、はるさんのブログへわたしのブログからリンクを張らせていただいてもかまわないでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by kaokao at 2013年05月21日 08:27
kaokaoさん、いらっしゃいませ〜♪
イーネオヤのおかげで、kaokaoさんにご来訪頂け、ありがたき幸せですVv
こちらのイーネオヤは、キットになっているので、取り組みやすいですよー( ´ ▽ ` )ノ
オヤの世界って、アレンジ無限大なだけあって、発想次第で、どんどん素敵な物が出来上がるので、とっても楽しいです!
ぜひ、やってみてください〜。
私も、未だに三角下手くそですよー。
多少の荒さも、小ささでカバー出来ますので(笑)

ブログのリンクの件、OKOKですー♪
こんなブログで恐縮ですが(ノ;・ω・)ノ
こちらからも、ぜひリンクさせて下さい〜。
Posted by はる at 2013年05月21日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67191599
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック