2013年06月17日

『勝手にヘキサゴンCAL』花びら部分、完成ヽ(´▽`)/☆

社団法人編物協会の『菊花模様の六角つなぎ』による『勝手にヘキサゴンCAL』
今回は、うにゃうにゃ花びらを畳んでいく、18段目の解説です( ・∀・)

前回編んだ、コレ↓↓
image.jpeg
角に当たる、『前段1目に細編み3目』を抜かした、1辺の長さは26目あります。
その中央部分10目を折り畳むのですが、
image.jpeg
両脇から9目づつの部分が、中央10目になります。
(↑写真のまち針からまち針の間)
image.jpeg
畳んでいく雰囲気は、こんな感じ。

さて、実際に編み始めますが、
image.jpeg
表面を中合わせにして、中央の10目を半分に畳み、それから、閉じ合わせるように細編み5目を編みます。
ちなみに、1番最初の1目のみ、1目めに針を入れたあと引き抜き、立ち上がり分として鎖編み1目を編んでから、同じ目に細編みを入れました。
テキストには書いて無いのですが、そうしておかないと、次の18段目の最後の目の後をどうするのか?って、なっちゃうので〜。

続けて鎖編み4目編み、次の辺の部分の表面を中合わせにして畳み、同じように5目を閉じ合わせるように細編みしていきます。
image.jpeg
ちょっと無理矢理感がありますが…。
こんな感じで、針を入れてます。

ちょっと余談ですが、この閉じ合わせ的な5目の細編み、最初の3目分は、きちんと前段の目と目を合わせて細編みしておけば、あとの2目…コレがまた、目に針が入れづらいんですが…は、ちょっと適当でも大丈夫です。
最初の3目部分で畳み具合が固定されますし、花びらの後ろ側になって見えなくなりますので。

んで…繰り返すと、こんな感じになります。
image.jpeg
↑コレは、裏面の状態です。

全部を畳み終えると、こんな素敵な花びらになりましたー(●´Д`●)Vv
直径8.5cmになりました。
image.jpeg
↓裏側
image.jpeg
糸始末してないので、お見苦しい感じですが(´・ω・`)

このドイリーの、1番の難関かつ、1番のメインとも言える(?)花びら部分。
出来上がりは、感動的ー(TωT )Vv
実物は、想像してたよりも、すんごいカワエエですよ!!
さて、次は、…って、え?、まだ細編み続くのー?(((;゚Д゚)))


来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
【◆手遊び(クロシェット・CAL)の最新記事】
この記事へのコメント
はるさまっ!!
すごい!花びらが 畳まれてる!!
想像以上です〜!
あぁ〜、もう早く編みたいです!
今の仕事が 終わったら、ぜひ〜!

ピンクはカワエエですね、ほんと!
Posted by しろうさ at 2013年06月18日 13:05
すてき〜☆とってもかわいいですね☆
ピンクもいいなぁ〜 ^m^

さあ、これからも、細編みの筋編み、頑張ってくださいね〜 くれぐれも、張り切りすぎて、段数をお間違えなく!

 私は、今日、パプコーン編み1辺11個の段まで来て、1辺と少し編んだところで、糸がなくなってしまいました〜  4玉目に突入ですっっ(念の為・・と思って、買っておいてよかった!!)

 このヘキサゴンは、結構、糸を使うから、同じロットのものを沢山購入しておかないとダメですね。
 いままで、こんなに1つの作品に糸を使ったことがなかったので・・・
 はるさんも、万が一用に、沢山買ってありますか?ロット違いには、ご注意くださいね〜
Posted by yakko at 2013年06月18日 23:40
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
とうとう花びら、畳んじゃいましたよ♪
畳み始めは、どうなることやら…と思いましたが、すんなり収まるものなんですね〜ヽ(´▽`)/
花びら部分で8.5cmになってしまい、♯40でも結構育った感があります。
完成したら、一体何センチになっていることやら( ̄ω ̄;)

このピンク、コロンの糸なんですが、安いし発色もイイし、結構イイ感じなんですよ。
しろうささんが編む時は、何色で編まれるのでしょうね〜。
楽しみです(*´∇`*)
Posted by はる at 2013年06月19日 19:40
yakkoさん、いらっしゃいませ〜♪
お誉め戴き、ありがとうございます♪
ピンク星人なんで、結構何でもピンク色を選んじゃいます(*´д`*)

細編みの筋編み、結構楽しんでますよ♪
一日1段がやっとなのですが、なるべく確認を怠らないようにしています。
間違うと、その分また時間かかっちゃいますので(-ω-;)(←常習)

糸玉4玉目に突入ですか!
私は、りょう☆さんが『糸くい』とおっしゃっていたので、50グラム玉を使っています♪
別用途に使おうと糸巻きに巻いていた分を先に使ったので、途中で糸ツギしてますが、まだまだ余裕な感じですよー。
前回CALのPKドイリーも糸食いでしたので、ちょっと免疫ついてるのかも?
今回一体何グラム使う事になるのか、楽しみです〜(●´ω`●)
Posted by はる at 2013年06月19日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69576549
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック