2013年06月24日

『勝手にヘキサゴンCAL』方眼編みゾーン突入(ノ;・ω・)ノ

社団法人編物協会の『菊花模様の六角つなぎ』による『勝手にヘキサゴンCAL』
細編み脱出しましたー( ・∀・)

花びらを綴じたあと、再び細編み(筋編み)4段ありました。
鎖編み1目立ち上がりあと、前段1目に1目入れる×2回、前段1目に3目入れる、(前段1目に1目入れる×25回、前段1目に3目入れる)×5回、前段1目に23目入れる、最初の鎖編みに引き抜く。
…とまあ、また目数メモ作りました。
image.jpeg
前回と同じく、角に当たる前段1目に3目入れる目数部分は抜いています。

5段編み上がった状態〜♪

image.jpeg

image.jpeg
立ち上がり目の筋…私は気にならないんですが、
image.jpeg
もし気になる方は、角に当たる部分で、立ち上がり目を作ると良いみたいです。
もし角部分に立ち上がり目を作る場合は、花びらを畳む時、最初の綴じの細編み5目、3目めから始めるとイイですよ(*^ω^*)

私は、このまま次の方眼編みゾーンへ♪
次の1目に引き抜き編みしたあと、鎖編み4目編みます。
3目分が長編み1目分の換算ですが、長編みが緩く長めになる方は、長編み分は2目でもイイかもしれません。
24段目に当たる、方眼編みゾーン1段目は、細編み1目抜かしで長編みを編み込んで行きます。
ココは、あまり神経を使わなくても良かったですが…心配な方へ記述しておきますと、角の長編みと長編みの間には、長編み19本入りますー。

で、次の25段目…方眼編みゾーン2段目が、曲者。
説明にもありますが、1.3.5番目の角と、2.4.6の角の増し目部分が違います。
偶数の角の部分は、結構みっちり( ・∀・)
あと、長編みを、前段の目に編み入れるか、束に拾うか的な事は明言されておらず、編み図を見ると…束に拾うっぽい。
私は試しに、両方を数目編んでみましたが、サイズの育ち具合で、なるべく小さくなるように、編み図通りにしました。
10cm越えると、私には大物扱いデス←

方眼編み2段編んだら、こんな感じに。
image.jpeg
次は、みちみち長編み、ぷくぷく玉編みのゾーンです♪
結構、時間かかってまーす( ̄ω ̄;)



来て戴いて、ありがとうございました♪
レースへタティングレースへトルコ手芸・オヤ・キリムへ
応援ありがとうございます♪
ランキング↑↑どれか1つポチって押して戴けましたら幸せですVv
毎日の励みになってます( ´ ▽ ` )ノ
【◆手遊び(クロシェット・CAL)の最新記事】
この記事へのコメント
こんにちは♪
ピンクのかわいいヘキサゴン、順調に成長していますねー!
私が気になったこま編みの立ち上がり、はるさんのは全然目立たないですね。。。
細糸できっちり編んであるから…とか、その辺の違いでしょうか。
私が編んでいるものより、ひとまわり?ふたまわり??小さいですよね、多分。
編むの大変そうだけど、やっぱりきっちり仕上がるんだなぁ。。。フムフム。勉強になります。

私、上手く編めなかったり、目数間違えたり、ほどいてばかりになっちゃったので、
ちょっと休憩して布遊びしてまふ(^◇^)
気分転換したらまた頑張って完成させたいです〜。
Posted by しずか at 2013年06月25日 10:50
すごい!すごい!
 もう どうしたって はるさんのナビ無しに
 編めないですね〜!
 さ〜、印刷しなくっちゃ〜!

 ちょっと ダイソーで糸買って、
 じいちゃんと踊っている間に
 はるさん 手仕事 高速です!
 やっぱり手仕事って、はるさんのように
 きちんと仕上げられるようでないと
 形には なりませんね〜!
 尊敬〜!!
Posted by しろうさ at 2013年06月25日 12:47
かわいらしいですね☆

ステキ〜♪ とっても美しくって、ピンクもいいなぁって思い始めています!

私も、細編みの立ち上がり部分、気になるのです・・・でも、ここで立ち上がらないと、目数を間違えそうで怖い・・・・


 そのうち、リベンジで、再び挑戦したいです(今度こそ、正確に!!)
Posted by yakko at 2013年06月25日 23:00
しずかさん、いらっしゃいませ〜♪
毎日、寝る前の30分くらいで、少しづつ頑張ってまーす♪
こま編みの立ち上がり、個人差があるのでしょうかね〜( ̄ω ̄;)?
一応、立ち上がりの鎖編みの目は、あまり大きくならないようには気をつけました。
大きくなるのが嫌なので、なるべくユルユルにならないように編んでいます。
でも♯40糸ですが、結構育ってきましたよ☆

私にしては、今回は何度も少し進んでは解き、進んでは解きを、繰り返しています。
花びらを綴じた後の細編み(筋編み)ゾーンは、さすがにモチベーションも下がり、ちょっと他のをやりたくなりましたが(苦笑)
完成まで、がんばりまーす♪
しずかさんも、気分転換が終わりましたら、再開して下さいませ〜Vv
Posted by はる at 2013年06月26日 23:49
しろうささん、いらっしゃいませ〜♪
いやいや、スゴく無いですよ( ̄ω ̄;)
遅いし、試行錯誤しまくってますのでー。
勝手にとはいえ、一応CALなので、同じく六角模様で編む方の参考になればイイかな〜と、自分なりに解説しておりまふ。
しろうささんのお役にたててましたら、本望です(●´∀`●)
この六角模様は、しろうささんの宝物なので、私も気を引き締めて、大切に編んでます♪

そういえば、ダイソーさんで、ミックスのピンクは有りましたでしょうか〜?
私は、まだなのですが、どうやら、ラメ入りのレース糸も発売されたらしいですよ!
ダイソーさん、恐るべし(ノ;・ω・)ノ

おじいちゃまの件、大変でしたね。
しろうささんも、お身体には、お気をつけ下さいね。
編み編みして、暑い夏も、乗り切りましょう〜Vv
Posted by はる at 2013年06月26日 23:50
yakkoさん、いらっしゃいませ〜♪
みなさんにピンクをお気に召して戴けてて、ピンク星人としては本望です(●´∀`●)
リベンジされるなら、ぜひピンクで!(笑)

細編みの立ち上がり部分、気になるのでしたら、角部分で立ち上がると、目が綺麗に揃うようですよ♪
あと、使用糸の対応針の太さは、1番細いのにして、目をきつめに編むとか…。
目数の心配については、私は面倒でやりませんでしたが、立ち上がり部分や角部分に、マーカーやクリップをつけている方も多いので、利用されるのも良いと思います♪
納得行く形で、ぜひ完成させて下さいませ〜。

Posted by はる at 2013年06月26日 23:51
初めまして、しろうささんの紹介でヘキサゴン模様のドイリー説明を見て読んでいるのですが、なかなか理解できず・・・涙 
やっと花びらに出来たのですが、六角形に編むやり方が頭の中で混雑状態です。 涙

19段目、前段2枚重ねて5目編んだ中央の目の上に3目入れ増し目するは理解できました。
その次が理解不能・・・
Posted by エルモ at 2013年07月15日 04:18
エルモさん、ようこそ〜♪
こちらでは、はじめまして。
ご来訪ありがとうございます♪
しろうささんのご紹介…ありがたやーです(´∀`人)♪
説明が、すこしでもお役に立ててましたら、幸いです。

さてはて、
お困りでした花びら、無事に畳まれましたか!
良かったです〜(*´∇`*)
次の、六角形に進み為の、辺の部分に突入で、お困りですか。
どの辺でお困りなのでしょうー?
一番最初の…花びらを綴じた5目の中央の1目に3目編みいれたあと…全部?

1目に3目編み入れた後は、花びらを綴じた5目の残りの2目に、それぞれ1目に筋編み2目を編みいれます。
次の前段の鎖編み4目の所に、束に拾う細編みを4目。
次の、花びらを畳んだ細編み5目の所に、それぞれ1目づつ筋編み5目。
次の鎖編み4目の所に、束に拾う細編みを3目。
次の、花びらを畳んだ細編み5目の所に、それぞれ1目づつ筋編み5目。
次の前段の鎖編み4目の所に、束に拾う細編みを4目。
次の、花びらを畳んだ細編み5目の所、1目めと2目めに1目づつ筋編み、3目めに3目を筋編み編みいれ…て、6角の1辺が終了です。
角と角の1目に3目入れる目の間には、25目入ります。

…って、説明になってましたでしょうか(´・ω・lll)
文字だけって、難しいですね〜。
あとで、そちらにもお伺い致しますね〜( ・∀・)
Posted by はる at 2013年07月15日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69955450
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック